ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログホライズン 海外の反応
北の国から

ログホライズン2期 ep01 北の国のシロエ ログホラ海外の反応です。
()は管理人の補足です

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます



男 from 円卓(Fateの方)

スタジオが新しくディーンに変わった事で混乱する人がいるのも分かるよ。

でも新しい絵と前期のOPソングはマッチしてたし、俺は今年一番のアニメになると思う

ところで、OPに出てきた巨乳について話さないか?あの巨乳は何時頃出てくるんだ?

巨乳格闘家

? from ?
ティファ、君はクラウドをFFに置いて、エルダーテイルを始めていたのか・・・


? from ?

俺と同じ思想の奴が存在する事に乾杯!・・・巨乳、ポニーテール、拳で戦闘


男 from スクリーン前

アカツキはアキバで居残りか、最後のシーンは二期の最後なのだろうか?

あと、最初の巨乳がかわいかった


男 from キンセツシティ(ポケモン)
全員おっぱいがでかくなってる!!?

今期には色々期待してる、彼らは現実世界に帰れるだろうか?

? from ?

EDで直継に絡んでた女の子、ワンピースのペローナに似てないか?

ペローナ・・・ではないだろう

男 from マンチェスターのどこか

ATABASE DATABASE JUST LIVING IN THE DATABASE WOOO WOOO WOOO


男 from カリフォルニア
一話としてはちょっとペースが速すぎると感じた。他の人もそう考えている人がいて嬉しい。

? from ?

「なんで、スライムを倒したらお金を落とすんだろう?」

良くこんな事を思いつくな・・・そしてプロットに使ったな・・・すげぇよ

今回のシーズンでキーになりそうな二つの事が分かった

円卓会議とアキバは大きな金銭問題を抱えている

ミナミは独裁国家となっている。

スタジオの変更は特に何も感じなかったな、より良い作品を作ってほしい。

新しいOPが見たかったから、途中で変わる事を望む、EDは最高


男 from ドイツ
シロエ達は施設の維持の為に月ごとに膨大な費用がかかっている、彼らはこの世界の銀行システム(クニエの黄金)で解決しようとしている。これが成功したならば彼らは今後金銭で困る事は無くなるだろう。

だが、アキバと友好関係にあるNPC、王女様から金銭を借りるという考えは無かったのだろうか?王国も巨大な城を維持していので、金銭はあると考える。


男 from ?

最初のダイジェストで出てきたエルフって誰だっけ?新キャラ?

マジギレエルフ


 男 from ?

名前忘れたけど、円卓入らなかったギルドのリーダー

 

 男 from ?

彼の名前はウィリアム、彼と彼のギルドについてはアニメ見続ければ分かるよ

EDのアカツキは可愛かった、良いスタートだったよ
  スタジオが変わっても違和感なかったし・・・OPの巨乳以外、あれはでかすぎ


男 from ?
にゃん太の顔、前よりハッキリしてたね

でも14歳との三角関係はもう見たくないよ・・・

14歳と三角関係

前期から疑問だったのだが

シロエは前期で直継の顔がリアルと同じだと言ってたが

今回、全然違う事が判明した。

ゲーム内ではキャラメイクで顔とかどうなってたのだろう?

ソウジロウがゲーム内でモテモテだったのも疑問

彼らはゲームキャラに恋をしていたのか?


 男 from ?
 これは予想なんだけど、ゲームキャラにリアルの顔が混ざったような表情だと思うよ

 ソウジロウがモテる理由は西風の旅団だけで外伝漫画が出てるから、そっちを読んだ方が
  理解しやすいね。


 私はログホラ関係の書物は殆ど読んだけど、一期よりペースが速くないか?
  これだと1クールで終わっても不思議じゃないぜ、カナミ外伝を入れても足りない気がするのだが
  2クール持つのだろうか?


 初端からシロエの陰謀炸裂、最後にクリスマスイブにシロエとアカツキの死が確定とは・・・


女 from ポーランド

全てがクールだった

しかし、最後のあのシーンは何だったの?

あれはログホライズン全ての最終回シーンだったのか?

それとも、何かの始まりなのか?


アカツキ可愛い ED も最高にキュート


女 from インターネットの中

私は生で見てた、まだ翻訳付は見てない。

OPで下野さんのキャラの顔(ソウジロウ)が歪んでた、何が起こるんだろう?

最初から代永さんのキャラが登場(菫星)、シロエは多分お金の話をしたが恐らく断られてたようだ。

アカツキはシロエに置いて行かれた。EDがマジかわいい。


男 from ?
良いスタートだったと思うけど、なんでクリスマスイブまで時間が飛んだんだ?

後から説明されるかもしれないけど、ちょっと違和感感じた


男 from ブラジル
Database The Animation is back.

スタジオが変わったけど、NHKである事は変わらないから大きな変化は無いと予想が出来た

若干、表情がかわっていたが問題は無いように感じる。

だけど、最初にあった今期のダイジェストと最後のクリスマスイブのシーン
あれは場違いだと感じた。

前期の品質を保持したシリーズとなる事を祈る


? from 萌えの楽園
データベースがそのまま残った!この曲以外にこのアニメにふさわしい曲は無い!

新EDも最高!シロエが昔いたチームが復活するのかな?


金貨の貯蔵庫?MMORPGでモンスターが何故お金を持っている設定なんて見た時がない、エルダーテイルの様なゲームが本当にやりたいから今探してるよ。

LOG HORIZON IS BACK, BABY!!!


男 from ?
ログホラは戦闘を楽しむアニメではないが、冒頭の戦闘シーンには興奮したよ!

ゴブリンやサファギンとかのザコキャラじゃなくて、中国の古代戦士、あとポセイドンかな?

ボスタイプの敵キャラと戦闘する事になるようだ。
(boss type ancient Chinese warriorってのが解らなかった、多分こいつ)

古代中国甲冑?どこが?


そしてソウジロウの目、どんな事があったらあーなるんだ?


ウィリアムの復活は嬉しいサプライズだ。

僕はエルフが大好きだ。前期より険しい顔なので、彼をより深く掘り下げてくれる事を期待する。


? from ?

OPは前期と同じか・・・なんかこの曲の中毒になってきた・・・

正直、ディーンに移ったって話を聞いた時から二期に少し懐疑的だったよ

作画は確かに変わったけど、そこまで前期の雰囲気を壊す物では無いし

むしろ、前期で唯一不満だった戦闘シーンが大幅に改善されたと感じたね


? from ?

彼らが帰ってきてくれてうれしいよ


? from ?

ディーンはログホラの魅力を汚した


? from ?

確かに、マリエの髪は擁護できない

かた焼きそば

? from ?

でもこれ、原作絵に近いよ


? from ?

山羊スライムの商品化が待ち遠しいのは俺だけなのか?

エピソードはグッドだね、アキバの冒険者はゲームに閉じ込められていても

常に前進していると感じた。彼らは様々な物を作り社会を円熟させているね

きもかわ


しかし、円卓会議は未曽有の財政難に陥っているようだ。そしてその全てがシロエ一人の

肩にかかっている。無知な私は彼が何をしようとしているか分からないが、彼を応援しようと考えているよ

ドイツ人 from ドイツ

ファンタジー世界で財政難・・・もしかしてこれは実際の日本で起きている金融問題が元ネタなのか?

あまり実社会の問題をネタをテーマにすると作品自体が崩壊しちゃうぞ


日本の実社会は今、大きな借金問題を抱えているからな

つまり、キンジョウがIMF(国際通貨基金)のメンバーなのかw

うさんくさい


ドイツ人 from ドイツ

それを考察するなら、次回予告に出てきたデミクァスは中国


予告ので見御

円卓を蹴ったエルフはNATO・・・じゃなくてロシアって事になるぞ

よこくのマサやん


? from ?

OPは変更なしだが、またメガネが増えるのか・・・(だれか策士マリエールにも渡してあげて)

ガチ悪メガネ

しかし、初端から経済学に焦点当ててきたな。

この話の教訓は、お金を簡単に多く得たければ金を作れって事だな。

シロエは金貨の製造ルートを追う事にしたようだ。

しかし、シロエが大量の金貨を市場に流してしまったら激しいインフレが起こってしまうのではないか?流通はかなり混乱すると思うのだがそこらへんはどうするのだろう?

一方でシロエが何故80兆ゴールドもの金をゲーム内の経済に組み入れようとしているのか?それはどのように影響を及ぼすのかが見て見たい。

直継はシロエと付き合いが長いから彼の弱点を理解しているな、シロエはゲームをプレイする事では何も心配は無いが、もっと正直に相手と交渉するべきだったと語った

これはシロエの特色の話だ、彼はできる限り失敗を避け、また失敗しても最小の犠牲しか出さないように分析して行動する性格である。ゆえに自身の持っているパズルのピースは見せずに相手と交渉してしまった。これはシロエの交渉の未熟さが生んだ行動だ。

交渉相手は言っている事とは異なる目的を持つ他人を信用していない

自分の考えを述べて、他人の考えの深い部分を聞き出す問い方を学ばない限り、彼の交渉は進まないだろう。

あと女心を学んだ方がいい、女性は明確な言葉ではなく、暗黙的な行動で自身の本心を伝える事が多い


シロエの深い洞察力、直継は語ったシロエの欠点、全てを抱え込んでしまって身を滅ぼしてしまいそうだと考えています。

シロエは金をどう使うのだろうか?アキバが永久に金銭を得てしまえば経済は完全に崩壊してしまうだろう



? from ?

シロエのお金の使い方については何も心配はいらないと考えているよ。

シロエは天才だが、性格に欠点を持っている。恐らくだが今回の話のテーマはシロエの成長物語なんじゃないのかな?

ところでINTJって聞いた時ある?シロエの個性的な性格はまさにその通りだったよ

(参考  http://seikaku7.com/16seikaku/intj.php  )

彼らの欠点は一人で抱え込んでしまい、最後は自身で自分を傷つけてしまうのさ


? from ?

クニエ一族がどれだけ強力なのか分かるか?

銀行運営 モンスター結界 衛兵の制御 そして無限に金を精製する金の渦を所有している、キンジョウは自分たちの特別性を理解しているようだ、そしてシロエを試す為に最後に言った。


「取れるもんなら取ってみろ」


? from ?

CRの字幕担当は1期を見てない上に日本の地理に対して無学すぎるだろ・・・

(ミナミがsouthと表記されていたらしい)

俺達の持つゲーム全てで、何故モンスターを倒したら金が出るのかという

前人未到の問いの答えを持つクニエ一族との対決からスタートする。

この謎が解明された時、俺達は全てのゲームの価値観を変える可能性を持っている。

そして今期は前シーズンに無かったMMOらしさ、そして俺が求めていた、ダンジョン攻略レイドがあるようだ。

? from ?

またデータベースが聞けた時に私は頭を揺らし続けた、この曲はこのアニメにベストマッチだな

エルダーテイルがゲームだった時代に、モンスターがお金を持っている理由=古代の魔法装置と定義されていた事に驚いた、エルダーテイルはかなり設定にこったゲームだったんだな

そんな設定があっても無くても誰も気にしないだろ

  ? from ?

  多分、何かのアイテムのフレーバーテキストか何かで書いてあったんだろう

  エルダーテイルは20年愛されているゲーム、考える時間は腐るほどあるさ

? from ?

最後のシーン、この話の終わりは二人の死って事なのか

しかし、死んだら大神殿で復活するんじゃないのか?

そのルールが変わってしまうのか?


? from ?

リガンの目が邪悪な眼から愛らしい子犬の目になってる

ログホライズンが帰ってきてくれて嬉しいが、無意識に作画の荒探しをしてしまう自分がいる


? from ?

シロエがお金の説明時、洞窟で戦ってた狼顔の男達は何ですか?

これから出てくる新キャラですか?

あと、OP最後の影は飛行機かな?

TRPG

  ? from ?

  彼らはエルダーテイルを元ネタにしたTRPGの小説に登場キャラです。

  アニメの中で何か意味を持つかもしれません

  謎はアニメ内で説明されるでしょう。


? from ?
新しい作画に慣れるのは時間がかかるだろう、そしてOP,EDの曲は私には合わなかった。

だが、ログホライズンは面白い!

彼らはサラッとあらすじを語り終えると新しい戦場へ飛び込んで行った

金銭問題、俺も抱えてる問題である。

ゲームだった頃の知識を利用し、金銭が生まれる所を突き止めるその手法が好きだ。

絶対後で裏切りそうな魔術師を仲間にしたシロエ、彼の発想と推理力を今後も見続けたい


このアニメは「必ず見るアニメリスト」のトップに君臨しました。


最後のシーンはクリスマスプレゼントだと考えています。

恐らくだけど金の問題はレイドが失敗して死んだ後、世界級魔法で解決するのだろう

現代風の服はキングダムハーツを連想する、死とゲームシステムを思い出させる象徴と推測する。

私服の死服


男 from アニメの世界

データベースは同じか、初端から嬉しかったよ。

前シーズンの総集編が少し入って、ミノリ、ルディ、アカツキ等の前の姿が見れて良かった。

1話は少し早く感じたね、一期より面白くなると思う。

原作はあと3冊しかないからオリジナル要素が多く入る事を期待だね。

キャラの絵が全部変更されてたね、EDは最高に可愛かった


男 from ?

私はどんなオリジナル要素が入ってもかまわない、むしろOPにログホラ外伝が映った時から

カナミのヨーロッパ珍道中はもっと話を膨らませて欲しいと願ってるよ。

 

男 from マルタ

うーん、前半はオリジナルで後半は7巻の始まりだったな

予想としては6巻と7巻は同じ時間軸だから両方を結合させて

その後、9巻で出る予定のカナミ外伝へと繋げるようだな。


9巻はカナミグループの話になるが、先に放送する事で世界の説明や

ストーリの補完を可能とするだろう。


ログホラはここから世界の構成やそれを取り巻く謎と戦う事になる

前期で言われていた「戦闘シーンがもっと見たい」という

声に答える事ができるだろう。


みんなデータベースを掲げろ!


? from ?

なんか翻訳が変な気がしたな、7巻から始まるみたいだな。

原作だと6巻と7巻は原作だと同時期の出来事だったよ。


男 from お前の後ろ

最初と最後のシーンは後々重要な意味を持つだろう

とりあえず直継は新しい鎧を手に入れるようだ

スタジオが変わった結果は直ぐに分かるだろう

みんな、俺を信じてこの作品を見てくれ


 

以上です。何かあったらコメントでよろしく

    Comments

      •  's comment
      • 2014年11月17日 00:18
      • ドイツの方、悪いですけど日本はIMFに金を出してる方なんだw
        ログホラのアキバと日本の財政状況は似てるようで全く異なるよ
        アキバはゲームのシステムに収入をゾーン維持費という形で吸い取られてる
        ゲーム時代のバランスでも、プレイヤーの資産はそんなに多くなかったのに
        大災害後は戦闘難易度がハネ上がったおかげで、かなり赤字になるんだよな
        あの世界では通貨を国家が鋳造してなくて、モンスターの討伐でしか金貨を
        得られないとすると、全体のマネーサプライは相当マイナスになっているはず
        イースタルに金を借りるのは、アキバへの介入を招くというのは措いといても、
        所詮一時しのぎにしかならないし
        このままだと暫くは保っても、将来の相当な困難が予想されるので
        シロエはそれを何とかしようとしてるんじゃないかな
      • bit's comment
      • 2014年11月12日 21:57
      • 翻訳ありがとう!お疲れ様です
        楽しみに読ませてもらいます。
      • ABCG's comment
      • 2014年11月10日 22:40
      • 翻訳ありがとうございます。
        大好きな作品なので嬉しいです。
        マイペースで頑張ってください。楽しみにしています。
      • 名無し's comment
      • 2014年11月10日 21:08
      • 翻訳してくれて有難う。
        海外で割りと人気あるはずなのに、訳してくれる翻訳サイトがなくて
        不思議だ。
      •  's comment
      • 2014年11月10日 20:56
      • 俺も他のサイトで翻訳してくれないから自分で翻訳してたわ。
        それでも専門的な会話になるとチンプンカンプンになるから助かります。
        仕事忙しくてあんまり時間ないし。
        訳してくれてありがとうございます。

        グーグル先生の翻訳はあんまり役に立たんし(´・ω・`)
      •  's comment
      • 2014年11月10日 19:56
      • 翻訳ありがとうございます。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ