ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログホライズン 海外の反応

 

ならくのさんどう

 

ログホライズン2期 ep03奈落の参道 ログホラ海外の反応です。
()
は管理人の補足です

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。

今回ネットゲーの話が多いので最初に

メジャーなタイトルとかを書いておきます

 

WOW=ワールドウォークラフト 世界一有名なMMO 日本語版は無し

EQ=エヴァークエスト 一応エルダーテイルの元ネタとされてる奴です。

FF1411=シリーズの中ではFF9が好きかな、最近ちょっとサイバー化しすぎ

 

訳していて、なんとなくMMO始めたくなってきました

お勧めの奴とかあったらコメントのとこにヨロシク

 

? from

このレイド戦を見た時、俺の思い出の中に死んでいた

レイダーの魂に火が付いた

いどむ
 

俺に再び闘えというのか・・・

 

? from

どうやら猫人族は常に最高の料理人になるのだな

 まーぼ
 

? from

そして、最高の麻婆豆腐を作るんだろうねw

 

? from

デミググラスソースをたっぷりかけたら美味しくなると思うぜ

 

? from

今なら、デモクラシーポテトもセットでついてくる!

 

? from

口伝の翻訳が Teachingって何だよ、ノベルの訳だとOverskillsだったぞ

(訳が 初伝=Basic 中伝=Adept 奥伝=Hdden 秘伝=Seacret 口伝=Teachings)

デミデミは完全にリロイ化してきた

 わざ
 

? from

うん、デミデミからリロイ臭を感じる

全員の努力が無駄にならない事を願うわ

(MMOのレイド前の会議中にボスに突っ込み、戦闘を開始させて有名になった人)

 

? from

PKトリオがちゃんと映ってる所が嬉しい

 

? from

クリスマスに家族と過ごせないのは辛いよな・・・

(家族と祝えなくて泣いてる=俺達が付いてるぜ!と思われてる様です)

 かぞくとあえない
 

? from

MMOやった事無いからダンジョン攻略がこんなに

難しい事とは思わなかった

デミカスは今後もトラブルをバラまきそうだな

次はアキバの話の様だ

アカツキは探し物が見つかり

レイネシア姫の為に大地人と冒険者が解り合う

二人が幸せになる事を望む

 

? from 砂漠

MMO経験ないけど楽しめたよ

君達がレイド描写は完璧と書いてるからそれを信じるよ

今シロエの抱えている問題は

次のボスがどこにいるかわからない、手がかりもない

そして物資不足、これが一番重要だな

 

直継が語ったシロエ評価から彼の深い洞察力を感じた

そしてテトラ、積極的に話を聞き出すことから

もしかして人型のボスモンスターなんじゃないかと疑ってる

 てとら
 

? from

テトラの声優、色々な意味で凄くて最高だな

 

? from

本物のMMOレイドアニメが見れて幸せ

 

? from 俺もどこだかわからない

シロエはこのレイが数ヶ月かかる時があると言っていた

しかし、シロエは大災害以降レイドには参加していないはず

彼はパソコンの前に座ってる時の感覚で計算しているのかな?

でも、普通のMMOのフルレイドでもそんなに時間がかかるとは思えないんだよな

 

そしてシルバーソードの個性的なキャラ達を見てて楽しい

 こせい

大災害の後に主人公以外にもこんなキャラ達が他にもたくさんいて

主人公達がいない所で色々な冒険をしてると思うと

わくわくする

 

? from

WOWで大型パッチ4.2 Rage of the Firelandsが公開された時

レイドで最初にボスを倒すのにどれだけ時間がかかったと思う?

20日だぜ

しかもそのボスは強すぎてパッチが当たったんだ

 

シロエ達は拡張パック後の新規レイドで、情報交換無し

生身で挑もうとしている

これは彼らがどのように殺されるかを考える話だ

 ひっさつ

? from

これって時間がたつとボスモンスターとか仕掛けが再装填されちゃうのかな?

 

? from

レイドはそれを攻略した物たちの為にリフレッシュされる

恐らくだけど中間地点で辞めれば、そこまでのボスは復活しないと思うよ

時間制限とかがあり、それを過ぎたら全員復活とかあるかもしれないけど

レイドを攻略したならば、次の週にはまた最初からレイドが出来る

 

私はタンクとしてギルドのレイダーをやっていて

毎週何かしらのレイドを闘っている

 

通常なら2カ月以上誰も攻略されなければ運営がパッチを当てて

弱体化させる

だが彼らは今パソコンの前にいない

最重要の戦闘を検証する為の録画装置が無い

タイマーを持てずに、実際の痛みが伴い、ボスへの恐怖もある

このレイドが半年かかっても私は驚かない

 

? from

最初のレイドボスが出てきた時

頭の中に色々なMMO用語が浮かんだよ

レイド導入編としてかなり良い回だった。

ここで考えた事はエルダーテイルがどんなゲームだったのか?だ

普通のMMORPGの様にクリックターゲット型だったのか

それとも

近年のFPSの様にAim/Place(場所に標準を定める)だったのか

後者であれば戦闘時、差異はあるが現実に近い戦闘が可能だ

前者であればレイドボスの目だけを撃つのは困難ではないだろうか?

 たーげっと
 

? from

僕は正直な所、レイドボスの必殺技を攻撃でキャンセルできるかな?

40人から70人位でのレイドボスならダンジョンのギミックとかで止めれるけどさ

ボスで技を止めれる事は無くない?

 

? from

ちょっとまて

必殺技をキャンセルさせれるボスなら

WOW24人レイド戦闘形式のボスでも色々いるぞ

General VezaxSearing Flamesは止めれるし

Professor Putricideと戦う時は予めスライム倒しとけば爆発しない

(どちらもWOWのボスらしいです。)

 General_VezaxProfessor Putricide (通称:教授)
 

? from

OK、君達の言っている事が正しいみたいだ。

僕はEQの永久プレイ宣言した者だから知らなかったよ

EQのレンジャーは最高だよ!直ぐ死ぬけどね

俺の失敗で皆死んでしまったのは悲しかったけどね

 

でも、僕はあれがゲームの仕様でできた事とは思えないんだ

エルダーテイルは2000年型のMMOだ、幾つか更新され続けてるらしい

必殺技を止めれるボスも合理的だと思う

でも、クリックで目の部分をピンポイントで撃てるとは思えないんだ

可能性としてはモンスターを再利用したと明記されていたから

供贄の一族がモンスターを配置した時に前ボスの弱点が残って

前のボスではフロアに目を攻撃するギミックがあったのかなとも

今は考えているよ

 

? from

装備の修理用アイテムが多い事に驚いてたけど

茶会自体の食べ残しじゃね

 ほきゅう
 

? from

弱小ギルドが24人レイドを20日分支えられる量の補給物資を持っている。

 

ここからから今のシロエやアキバを考えて見る

シロエは恐らく自身のギルドメンバーだけで集めてないだろう

秘密裏に行動しなければいけない彼は円卓を通してはいけない

大地人に独自のパイプを持つ事に成功していると推測する

そう考えると評価されるべきはシロエのギルドでは無く大地人経済

円卓でアキバの大地人の経済が強くなっていると考える事が出来る。

 

そしてハンバーガーである。

クレセントバーガー販売ルートと材料購入ルートがそのまま残っていれば

そこからかなり広く貿易を展開する事が出来るだろう。

 

? from

シルバーソードと合わせて20日分だから、10日分だよ

それでも凄い事だよね

俺軍隊で補給担当だから凄いって事が良くわかるよ

 

? from

異常ではないが偉業だな。

彼は間違いなく大地人の経済に深く関わっているのは確かだが

ここで重要なのはシロエが今まで一度も死んでないという事だ。

シロエの性格も含めて考えると

彼らのギルドは彼を含めて誰も死んでないと考察する。

 

普通のレイドギルドが事前に準備する労力を100とするとしたら

シロエ達は死亡無し10以下の労力で準備できたという事になる

Farming(ネトゲ用語:難易度の低い狩場で荒稼ぎ)だけではなく

超効率的金策と異常な貯蓄能力

つまり彼は戦術だけではなく、恐ろしいほどの金策術を持っている

しろえのすごさ
 

? from

彼らのギルドは8人なのでレイドは不可能だ

次にシロエは大災害後に死んだ事は無い

 

そんな難しい話では無く

彼ら他のギルドと連携し、秘密裏に

消耗品を集めていたのではないだろうか?

さっき軍隊補給の話があったけど

軍はなんでも多く入り、劣化しない魔法の鞄は無い

茶会時代の残り物も少し含まれていると思うよ

 あかつき
 

? from

やはり備蓄は円卓のギルドから貰った物だと思うよ

名前忘れたけどシロエを信仰してるサムライのギルド

戦闘系で有名だったじゃん?DDDも気にかけてるみたいだし

自身らも補修で使う物資を理由も聞かずにシロエ個人へ渡す

マリエール達は理由を知って裏方で集める

あの場面はシロエ個人の他ギルドへの信頼度を表してるのでは?

 

? from

原作を読んだ時よりも素晴らしい戦闘だった!

間違いを犯す事は避けるべき事ではないって事だな

原作だとあっさり倒したボスでレイドの説明、パーティー説明

原作だと最後の方に説明文が載っていたよ

読んだ時も、アニメ見た時もMMOの経験が無かったから

視覚的にレイドを理解できるようになっていて助かった

そしてスキルの説明、スキルごとに技のランクがあり

それぞれにランクアップの方法が違う説明を入れてくれた

これで世界をさらに理解する事が出来た

 

これはもうMMOを始めるしかないと考えてるよ!!

 勝利
 

だが、一部で説明ばかりのアニメとマイナス評価されてるね

この意見にも同意せざるを得ない

 

 

ちょっとまて!

今、原作読んでたら24人以上のレイドがあると載ってる・・・

マジで?

 

? from

スキル 典型的なMMOのスキルアップルールだったね

アイテムを普通のモンスターかレイドで手に入れ

呪文の強度を強化する

24人以上のレイド 96人レイドの事かな?

あれは実際に同じグループで戦うわけではないよ

ゴブリン討伐時のクラスティの部隊が一番近いかな

部隊を分けて闘うんだ

 

君はMMOでレイドを始めたいみたいだね

僕のやっていたEQの経験から語ると

最高に楽しかったよ、だけどあの頃は何も分からなくって

我を忘れて全然別の方向へ突撃してたね

もう一度やりたいけど、哀しいかな他にもやるべき事がたくさん

出来てしまったんだよね・・・

 

もしあなたが今から始めようとしているのならば

全てのスケジュール管理をするべきだね

あと、僕がここに書いてある経験談が昔の話で

今とはだいぶ違う事を頭に入れておいて欲しい

昔はより良き出会いを求める事がネットゲームの目的だったからね

 

まぁ色々書いたけど、レイドするだけがMMOじゃないからね

エヴァークエストへのご利用は計画的に

 

 

? from

俺はFF11で数多くのレイドを経験した。

その時の敵の技を止める為の役割「stunners」と呼ばれる者達がいた。

彼らは目立った攻撃はしない、敵が邪悪な魔法をしてくるまでは

ただ敵を見ているだけの役割だ

だが、レイド後にはみんな彼らをいらない存在だなんて言わなかった

 

今週のEPを見て俺はMMOの大事な事を思い出したよ

自分の性で全滅しても、何度も立ち上がりボスに挑む

そして、前より抵抗する

FF11ではもっと邪悪なボスがいた、Absolute Virtueとかね

しかしその地獄が楽しかった

右を見れば仲間がいたし、困ったらみんなに頼ったり

素晴らしい時間だった

 Absolute-Virtue
 

? from

Absolute Virtue

あいつを倒すためにトップギルドが集まって

24時間体制で挑戦したんだけど誰も勝てなかった

でもめげずに立ち上がり、また24時間挑んだのさ

そしたらゲーム開発者が2時間の時間制限をつけた

開発者は俺達が苦しむのを見て楽しんでる事を知った時だな

 

 

以上です。

 

最後に掲示板に張られていた嫌らしいボスの動画URL

があったので貼ってみます。

何か妄想の参考になれば幸いです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=4rsWL6Z_NJE

https://www.youtube.com/watch?v=BQA3rauaV70#t=195

 

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月27日 23:52
      • 少数から400人規模のレイドやFFのHNMと色々主催したけど
        シロエの精神的負担ハンパ無いのが判る
        半端なくしんどいんだよな、一ヶ月近くとか良く持つな
        攻略なら連戦2-3の週一で遣るのが限界だったわ
        一回遣ると勝とうが負けようが精根尽き果てるし
        メンバーも疲れ果てるからな
      •  's comment
      • 2014年12月29日 10:58
      • まさかここでff11のスタナーの話題を見るとは思わなかったw
        AVは強すぎてLV75キャップ時代は外人が生み出した暗黒18で一斉にクラクラしか無理だったなぁ
        あれも速攻で修正されたけど
      •  's comment
      • 2014年11月18日 12:05
      • >クリスマスに家族と過ごせないのは辛いよな・・・
        >(家族と祝えなくて泣いてる=俺達が付いてるぜ!と思われてる様です)

        向こうの人が見たらこう考えそうだなと思ってアニメ見てたら
        やっぱりって感じw

        でも同じ台詞を使って
        国や文化によって意味が変わる表現てのは面白いと思った
        こう言う多面的な表現をギミックとして意図的に
        多用したスタイルを確立したら名が残りそう。
      • 管理人's comment
      • 2014年11月13日 21:47
      • 茶会時代の食べ残し
        が正しい感じです

        すみませんがブログの文章を直そうとしたら
        エラーが出ました
        自分がHTML的な話で何かやらかしてしまっている
        ぽいです
      • 's comment
      • 2014年11月13日 21:10
      • >茶会自体の食べ残しじゃね

        シロエには"放蕩者の茶会"時代の資産があるんじゃないか、
        ということじゃないかな。

        ベテランプレイヤー、わりと知名度のあるガチ攻略プレイヤーとして
        資産があるんじゃね?ということと解釈したわ。
      •  's comment
      • 2014年11月13日 20:48
      • 補給の重要さを理解できる人がいるのは、米軍が世界一のロジスティックを誇るからかな。

        >茶会自体の食べ残しじゃね
        どういう意味かな。
        元スレ分からないので確認出来ない。
      • 通りすがりのMMO者's comment
      • 2014年11月13日 20:37
      • 更新おつかれさまです。
        エルダーテイルの戦闘システムはクリックターゲットによるシステム自動攻撃(オートアタック)ですね。
        大災害後にオートアタック機能もなくなってしまいモンハンのようなノンターゲット方式になってしまいましたが。

        最後のFF11話が懐かしいです。
        まさに赤/暗で連続魔スタンをやっていました。
        よく四神戦でギルメンに呼ばれて便利に使われてたなぁ。
        海外プレイヤーのMMORPGあるある話も面白いので、
        管理人さんこれからも頑張ってください!
      • 名無し's comment
      • 2014年11月13日 20:22
      • WoWは数百人規模の攻城戦が楽しかったな
        野良だけで挑んだレイドはカオスっぷりが半端無かった
        出資者募ってトレード市場操作したり
        パーティで村を襲撃して無差別PKしたりしたのもいい思い出だ
      • ABCG's comment
      • 2014年11月13日 20:06
      • おーAbsolute Virtueですね。
        「今、トップギルドの猛者達が討伐中!」という噂は流れるから
        一般人として野次馬に行ったり・・・

        遠巻きで他の野次馬とともに見物していたら、
        壁役の倒れる→控えへの引継ぎ失敗→戦線崩壊→さらに野次馬も襲われる
        →阿鼻叫喚

        そういうのも含めて楽しかったですね。

        ・・・みたいなコメントがたくさん並んでいたのでしょうね。
        なんだかよくわかります!
      • 管理人's comment
      • 2014年11月13日 15:34
      • ぶっちゃけますと

        3話のスレは
        MMO体験談のコメントで埋め尽くされています

        ここら辺が誰も翻訳しなかった理由かもしれない
      •  's comment
      • 2014年11月13日 14:36
      • まあ、だからウイリアムのような奴がいるし。その逆に某騎士団みたいな騎士もいる。どっちの慟哭もMMO経験済みの視聴者に長文コメント吐き出させるだろうから管理人にはがんばってほしい。
      • MMO知らんけど's comment
      • 2014年11月13日 11:36
      • 24時間戦うとか、運営馬鹿みたいだな
        ボトラーとかいうのが出るはずだわ
        一ゲーム30分以内に終われるFPSみたいなネトゲしかやる気しないな
      •  's comment
      • 2014年11月13日 10:04
      • 最後は懐かしいな、暗黒騎士x18+クラーケンクラブx18+2hアビで短時間討伐出来るようになるまで、ほぼ無敵に近いNM(名付き)だったな~。

        NM狩りに張り込み14時間やNM討伐の為に倒される時間見に行ってPT集める時間調整とかやったわ~・・。
      • 管理人's comment
      • 2014年11月13日 08:29
      • レイドゾーンで死んだら
        レイドゾーン入り口で復活ですよ
      • 7743's comment
      • 2014年11月13日 07:55
      • 多数の翻訳お疲れさまです
        (場所に標準を定める)は照準でしょうね

        リアルデミカスさんに笑った
        レイドボスで死んで神殿で復活して、またダンジョン潜るのに何日かかるんだろ?近いのかな

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ