ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログ・ホライズン2 EP24 常蛾の眠り 海外の反応 まとめ

 

  Log Horizon 2 - 24 - Large 36

 

()は管理人の補足です。

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。

 


  最高!最高!最高!最高!最高!最高!

 

  Log Horizon 2 - 24 - Large 01


  これが俺達が見たかったログホライズン、そしてレイド戦だ!

 

  シーズン1の第一話から欠かさず見ている、ログホライズンの為にかならず土曜日を消費する毎日、もう既にログホライズンは私の人生の一部になっている。

ハンターハンターも同じだったが終わってしまった。

シロエの成功を祈る。

 

  ↑俺は三期を祈る。

 

  再びシルバーソードのメンバーを見る事が出来た事が嬉しい、そしてデミクァス、成長しすぎてちょっと気持ち悪い。

 

  log24-06


  ロデリックの技術力は凄い、魔法列車も作れるレベルにきているのでは?

 

  電波の為のアンテナってそんなに重要か?

俺でもラジオ位なら設計図無しでも作れるぞ

 

  Log Horizon 2 - 24 - Large 12


  ↑彼らが求めているのは月まで届く強力なアンテナと設備、既存の物を使えば年月や費用を短縮できる。

彼らはパソコンも持っていない。

 

  ↑年月も費用もかからない、ラジオ位ならボーイスカウトで習ったから廃棄部品から一週間以内で作れる。

出力はピカチュウを捕まえてくれば高い出力は可能

君の書き方だとまるでラジオがパソコンより高度な技術が必要の様に感じる。

 

  ↑忘れてはいけないのはあの世界はファンタジーの世界。

同じような建物であっても技術や設備は全く違う。

あれはアンテナの形をしているが魔法文明の遺産だ。

 

  俺はアンテナは作れないけど、銃なら作れる。

先祖が移民してから代々、ガンスミスだぜ、武器制作技能最高。

 

  人口大聖堂、魔法列車等を作れるミナミならアンテナを作れそう。


  Log Horizon 2 - 24 - Large 11

 

  ↑私は蛾のモンスターもミナミからの攻撃だと予測している。

ただし、彼らもコントロールを失っていると予測

 

  蛾のモンスターの影響を受ける者と受けない者がいる、何かの要因かを判明させるのが、次回のボス戦闘を勝つ鍵になると考える。


  Log Horizon 2 - 24 - Large 09

 

  月からモンスターの群れがやってくる、FF8を想起させる。


  ポケモンの群れ


  log24-03

 

  シブヤのプレイヤータウンがレイドゾーンになるって事は、典災はゲームシステムを再設定し、任意の場所をレイドゾーンへと変更する事が可能なのか・・・


  01

 

  レベル90代のMOBが出てくるレイドゾーンは地獄だ、あの街に住んでいた大地人の安否が心配。


  

  ↑子ども組のレベルを考えるとなぜ連れて行ったのかが疑問

連携の取りやすさを考えたとしてもレベル差が40以上あるレイドへの参加は無謀すぎる。

これもシロエの混乱が招いた人選だったのかな?

 

  2



  ↑いすず、みのり、セララはサポート職業なので多少は助力できるだろうが、ルディとトウヤは働ける場所があるのかな?

 

  

  MMO経験者が考えると、トウヤは2回攻撃を受けると死ぬ。

ルディはダメージを与えられないので、バフ要員


3

 

   蛾の能力への免疫があったって事は、起きている人々にも眠くなった人が多くて、トウヤ達は全く眠くならなかったとかかな?

あと、蛾達から街を防衛する為にレベル90代の冒険者を街に残しておきたかったからとかだと思う。

 

 

  全員の戦闘スタイルはかっこいい、ヘンリエッタは戦闘用の髪型のほうが似合っている。

 

  

  4




  ソウジロウの戦うシーンが好き、また見れて良かった。

 


  後半のレイド戦だけでここ数ヶ月分の話よりも楽しく感じた


  20


  ↑同意する、15話以降の話全てを混ぜたとしても、よりこの話の後半に負ける

 

  Log Horizon 2 - 24 - Large 22


  女サムライキャラは俺の好きな二次創作のキャラクター。

  二次創作でシブヤを舞台にしてる人達、シュウトと天使の家の安否が気になる。

  日本語学習クラスに入っていたおかげでログホライズン二次創作が楽しい。

 

  16

 

  シュウトってアキバに引越さなかったっけ?

 

   日本語学習クラスを受講しなかったので読めない、生まれる国を間違えた。

(シュウトと天使の家、ログホライズン二次創作 神殺しの青と片翼の天使に登場するキャラとギルド)

 



  レイド中パニックなシロエは本当にひどかった。

 

  Log Horizon 2 - 24 - Large 27


  彼はメガネを押さなければ力を出せない。

 

  シロエを酷評していたリーゼ・・・これはシロエハーレムに入る可能性が出てきた。

 

  ↑確実にシロエハーレム要員、シロエは着実に西風の旅団を越えていく。

 



  ナオツグは49エピソードを使ってオパンツ発言が出来た。


  26

 

  この話の真ん中で急激にアニメーションの質が向上した。

前も列車の上での戦闘で同じ事があった、何か法則があるのかな?



  あのセーフゾーンANHKの子供用人形劇で使うスタジオで、ログホライズンの一つ前の番組だよ。


  log24-37

 

  ヘンリエッタのビンタ、シロエは目を覚ました。

俺もぶたれたい。

 

  新しい発見、メガネを取ると若く見えるシロエ


  Log Horizon 2 - 24 - Large 34

 

  子ども組からシロエへのアドバイスが、シロエが彼らにしたアドバイスだったのが印象的。

彼らは守られる側から守る側へと成長した。


Log Horizon 2 - 24 - Large 31

 

 

  ラスボスはワムウ、電気の力で攻撃してくるぞ


  log24-34

 

  最後のシーン、やっと俺達のログホライズンが帰ってきた。

 

  今まででいちばん最高の笑顔を見た。

 

  Two birds With one Stone・・・ 翻訳者、一石二鳥の意味知らないだろ・・・

(英語字幕でシロエの最後のセリフTwo birds With one Stoneって訳されてます。)

 

  ままれさんはその章で定義された問題は基本的にその章で解決する書き方をしてくると考えている、この章での問題は社会に適応できない人間達と大地人の戦争の火種だ。

次の話でそれらの内どちらかを解決するにはただアンテナを守り、レイドボスを倒すだけではなくそれ以上の事をする必要がある。

シロエが何をするのか、楽しみだ。

 

  Log Horizon 2 - 24 - Large 36


  アニメの価値は最終話で決まると考えている。

次回の話で二期の総評が決まる。

 

  いよいよエンディングが来てしまう。

 

  シーズン3が来なければ暴動を起こす。

 

  クリフハンガーになってしまうのか・・・3期を強く要求する。

 

  私は最終回がクリフハンガーであるアニメを憎んでいる。

ログホライズンでも同様だ、3期を求む。

 

  ↑西風の旅団、しあわせのレシピ等やファンが作った物等のログホライズンでままれさんが書いた者以外の作品に触れて見る事を勧める。

 

  シーズン3を作るには23年待たなくてはならないからOVAに期待してる。

 

  みんな忘れてるけど、クラスティどこ?彼は帰ってくるのかな?

クラスティが消えた次の話から毎回書き込んでいるけど、最終回でも書く事になりそうだ。

 

 

以上です。

 

最終話の反応をあげた後、海外でのログホライズンの受け方、総論的な物を書くかもしれません。

ただいま現在、最終話まで全裸待機しています。

    Comments

      • 's comment
      • 2015年03月30日 23:48
      • そう?自分は一期も二期も平均して面白かったよ。
      • ovo's comment
      • 2015年03月30日 19:47
      • 三期は制作会社が変わってクオリティが普通になるなら賛成だな。
        今期は余りにも酷かった。
      • masuda-san is mai waifu's comment
      • 2015年03月29日 23:27
      • そもそも電波だけ届けばいいってもんでも無いような
        通信規格とかさ
      •  's comment
      • 2015年03月29日 23:26
      • 翻訳お疲れ様です。

        冒険者の発明ってシステムを利用したものが多いから、システム上の機能を利用出来ないとなるとアンテナ作りは難しそう。
      • ・・・'s comment
      • 2015年03月29日 22:30
      • アンテナは、月用、即ち他国サーバーとの交信用?
        そうすると、シロエやアカツキちゃんが死んだ世界が月っぽかったのは
        月に死んだ人間のデータを保管するバックアップ用サーバーがある?
        管理する人間が膨大なので、その個人データを全部は保存できておらず一部記憶がとんでしまうということ?

        月への通信用だとすると無線送受信機は、性能の良い真空管かHEMTクラスの増幅器が必要な気がするのでそれなりの技術スキルはいるように思う。建築出身と思しきシロエや化学/生物学系?っぽいロデリックでは無理な気が。ミチタカの関係者に無線LAN系の技術者がいれば可能かもしれないが。
      • :)'s comment
      • 2015年03月29日 14:38
      • >● 電波の為のアンテナってそんなに重要か?
        >俺でもラジオ位なら設計図無しでも作れるぞ
        技術系の人ならみんなそう思うよねw
        マインクラフトで電卓作る奴いるくらいだし、ログホラ世界くらい自由度高いならなんでも有りだよなって
      • なお's comment
      • 2015年03月29日 07:53
      • 終わっちゃいましたね
        少し駆け足でしたが、それなりの満足度でした
        再放送一期二期と続いて、その後スペシャルがきて、またそこで三期発表ならいいですね
      • .'s comment
      • 2015年03月29日 03:00
      • ↑5
        最高の最終回が丁度終わったくらいの時間にこんな米書き込めるとか明らかに煽りだけが目的だな…
        それはともかく三期は超最速で2年後くらいかな…生きねば
      •  's comment
      • 2015年03月28日 21:16
      • うぉ、一気に翻訳来てたww
        >ナオツグは49エピソードを使ってオパンツ発言が出来た。
        そこに気づくとはw

        最終話の海外反応まとめての翻訳も楽しみにしてます
      • 's comment
      • 2015年03月28日 20:14
      • 翻訳お疲れさまです。
        最終話を見た興奮とともに海外の感想を振り返り拝読しています。

        確か、2期開始直前特番の時に、監督が「NHKは納期が早くて、
        半年前に納品」と話していたような記憶があります。
        すると今日の話も昨年の9月頃には出来上がっていたのか??

        実際はどうなのかよく判りませんが、原作のないワクワク・
        突然のxxxやxxxxxの登場など、新しい未来を知るドキドキがありました。
        原作を止めてアニメに合わせて、楽しませてくれたままれさんに感謝です。
      • 管理人's comment
      • 2015年03月28日 18:12
      • 新情報多々でしたね
        3期の告知は無しでしたが、自分は満足した終わり方でした。
      • 通りすがり's comment
      • 2015年03月28日 18:09
      • ログホラ終った
        最後に色々新事実ぶっこんできたなあ
      • ジェームス・ディーン's comment
      • 2015年03月28日 17:59
      • アニメの質が急に向上したってコメントあったけど、
        あのシーンだけ少しまともになったって感じかな…
        別に荒らしたり叩いたりするつもりは無いんだけど、
        二期になってやっぱり質は低下した。
        二期前の特番で監督が「絵を少し原作寄り」「戦闘が多いからシャープにした」とか言ってたんだけど問題はそこじゃないんだよね…
        止め絵でパンの多様、手抜きな背景、一話やシーンどころかカット毎に変わる画風、中割が無い紙芝居
        っていうかぶっちゃけ言うと低い画力で残念だった。
        まるで90年代以前のアニメを見てるような感じだった。
        EDを越えるクオリティを本編で一度も見ていないし、
        あんな感じのキャラデザを本編で一度も見ていない…

        自分はwebでも漫画出もなくアニメからログホラに嵌まったので、
        他から補完出来ないためアニメの質が落ちると凹む。
        二期になってからはストーリーが好きで見てるだけって感じ。
        もし三期か外伝的なのをやるなら製作はもう少し画力あるところが良いです。
      •  's comment
      • 2015年03月28日 17:59
      • 向こうのファンってログホラの二次創作も読んでるのか……
        なろう直読みで自分で翻訳してたりすんのかな、熱心やな
      • 管理人's comment
      • 2015年03月28日 17:30
      • 始まった。
      • 's comment
      • 2015年03月28日 17:24
      • 続けて失礼。

        >3
        「ひねもすつれづれ」で検索すると幸せになれるかも。
      • 's comment
      • 2015年03月28日 17:20
      • シシャモ持って待機
      • 名無し's comment
      • 2015年03月28日 16:19
      • アキバの三大叱られたいおねえさんのうち、三佐は負傷休養中
        ナズナはソウジべったりで他は眼中に無し
        (シロエなら自己解決するっと思ってるんだろうけど)
        シロエをキチンと叱れるのはヘンリエッタさんしか居ないからね
        頭は良くても背伸びした小娘の一人にすぎないリーゼにはまだまだ荷が重いw
        目が覚めたシロエの超完全戦闘管理が見られるまで俺も待機だw
      • 管理人's comment
      • 2015年03月28日 16:04
      • 〉〉女サムライキャラ

        カズ彦もサムライと呼ばれていたので、外見での言及だと思います

        名前は書いてませんでしたね
      •  's comment
      • 2015年03月28日 15:57
      • >↑俺は三期を祈る。

         俺もだ。

        >ヘンリエッタは戦闘用の髪型のほうが似合っている。

        ヘンリエッタって戦闘時と非戦当時で髪型変えてたのか!!! (検索してみる)後ろでまとめているかどうかなのか。・・・指摘されるまで気がつかなかった。
      • 通りすがり's comment
      • 2015年03月28日 15:48
      • 今回上げるの早かったね。頑張ってくれたっぽい
        全裸待機乙
      •  's comment
      • 2015年03月28日 15:40
      • 更新お疲れ様です。
        待機ご苦労様です。

        > 女サムライキャラは俺の好きな二次創作のキャラクター。
        日本語学習クラスに入ってても、櫛八玉は読むのが難しかったのかな?
      • QA's comment
      • 2015年03月28日 14:27
      • 最終話がめっちゃ気になるので、海外の反応よろしく頼んます!

        あと、できれば1期の反応も翻訳してもらえると(ry
      •  's comment
      • 2015年03月28日 14:11
      • 本日か
        今日は甲子園順延ないよな
      • 's comment
      • 2015年03月28日 12:55
      • 自分も全裸待機っす!
        次回予告見てからワクワクが止まらない。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ