ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

GATE (ゲート) EP12 伊丹なら 海外の反応 まとめ

 

  馬車

 

翻訳元は

4chanMyanimelistAnimesukiforumsRando CuriosityReddityoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

ゲートの小説、漫画は買っていますが、ミリタリー的な知識は無いので、間違い等があると思います、すみません。

 

 

()は管理人の補足です。

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。

 

ゲートWEB漫画←こちらで漫画版の第1話と最新話のWEB漫画が見れます。ぜひ比べてみてください

(最新話はアニメのかなり先になっているのでネタバレ注意です。)


● クラスルームクライシスと六花の勇者、そしてこのアニメは今シーズンで最高だった。

 

  自衛隊はスーパーマン達では無く、俺の知ってる日本人だった。


  ジャパニーズ

 

  このダークエルフ表情がすぐに変化する、かわいい。

 

  難民の居住区は基地に無いんじゃなかったっけ?

 

  ヤオの聞き込みの時の悪物達、あの街の治安はかなり悪い象徴だな。


●↑軍では町の運営は難しいだろう、日本から政治家を数人呼ぶべきだな。


● 売られている商品は日用品かな?どのレベルまでの販売が許可されているのだろうか?


● 部族がヤオを選んだ理由が解らない、彼女からは賢さを感じない。


  文具
 

 

  レレイは中世レベルの化学の原理を元に使われていた魔法を、現代科学を利用し、学ぶ事で昇華させている。


  1ビリビリ

 

  科学と魔法が交差する時、物語が始まる。

 

  ↑あれはレールガンだったのか。

 

  fukouda

 

  新型攻撃魔法の開発で博士号を取る少女。

 

  科学は魔法を改良できるのか、スカイリムでウィンターホールド大学と魔術師ギルドはお互いの中を改善する必要があります。

 

  Harry Potter and the Methods of rationality(リーポッターと合理性の体系)と言うのがお勧め。

(ハリーポッターの二次創作で、FATEの冬木市が少し出てます。)

 

  ↑この掲示板で一番の発見だ!教えてくれてありがとう!

 

  次は核だな。


● 科学と魔術を合わせた物、人はそれを錬金術と呼ぶ。

 

  レレイって一番成長したな、他のハーレムメンバーの一人ってだけかと思ったら、科学から新型魔法を開発した。

 

  あの魔法の威力は戦車に通用するのかが問題だ、彼女の知識は危険だ。

 

  レレイの師匠のキャラクター的な居場所が解らない、あの人物語に必要があるのだろうか?


  師匠c


  ↑師匠がレレイに指示を出して、日本を調べさせていたのだと思っていたけど違ったようだ。

 

  これは逆に、科学が魔法を吸収し進化する可能性を示している。

 

  ↑ゲートの未来は、魔法科高校の劣等生の世界なのかもしれない。

 

  ↑いや、がっこうぐらし!です。

 

  katudoon


  カツドゥーン2

 

  ミューティーはミュートでは無くなった。


  パぴ

 

●↑そしてキューティーだ。

 

  自衛隊達はドラゴンハントには賛成だが、政治的な許可が下りない事がおりない、ヤオは政治家と交渉をするべきだった。


  越境

 

  炎竜は自衛隊にとっても脅威な存在だ、それを駆除せずにいる事は日本にとっても不利益だと思うのだが?

 

  ↑だからと言って国境を無断で超えるわけにはいかないだろう、日本の目的は敵国との平和的な講和だ。

 

  ↑進軍前に、ゲートの先は全て日本の領土と宣言していなかったか?

 

  自衛隊員が進軍するのがまずいのなら、ドローンを使ってみるのありだな。


  ヤオの行動は、ピニャと自衛隊が目指す物を破壊するものだからな。自衛隊が領土を侵犯すれば、新たな紛争を生み出す事になる。

  男7

● イタミはロケットランチャーで炎竜の腕を落とす事に成功した、彼の提案した支援攻撃は必ず成功すると思うおが、少しやり過ぎていると感じる。


● 彼の作戦を聞いた時、明らかにファントムⅡの火力を低評価しているように感じた。AIM-7スパローならロケットランチャーを超える火力、88ポンドの力を持っている。


● ↑対空ミサイルは目標に貫通して爆発するのではなく、目標付近で爆発し破片で攻撃する物だ。炎竜の皮膚は強靭なので、ダメージを与えるのは難しいだろう。劣化ウラン弾等なら貫通する事が可能だが、戦車などに装備される弾丸なので、標的が空を飛んでいる場合当てるのは難しい。作戦通り空を飛ばせない為の攻撃が有効だと思う。

 

  姫は芸術を愛する。


  げいじゅつ

 

  他言語を理解する時に、性的な目標を作ると早く習得できる。

 

  すぐに腐女子を大量に出すのは、最近のアニメの悪い傾向だと思う。


  →

 

  fujoshiの騎士団・・・


●日本のエロ同人誌を自国の言葉に翻訳する、俺達とやってる事は同じだな。


● ミルフィーユは日本のデザートでは無いぞ!


● ↑でも日本の方が旨い


● 異国に進軍している時に、その国の異性との距離を近くしてしまうのは失策だ。自衛隊の他国への進軍経験の少なさが露呈されている。


●バニーガールもスパイなのか、給仕なら毒薬などを仕込まれそうだ。

 

  ダークエルフとハイエルフが出合ってしまった、何かが起こる・・・ 


  


  ダークエルフ ハイエルフ1

 

  イタミが英雄になっていく。

 

  漫画に無かった最後のシーン、ピニャがイタミの功績を調べ、評価する所が良かった。短いが丁寧にゲート一期のおさらいをしたと感じる。でも一月は少し遠いな。


  情報
 

  バトラーの格好をした諜報部員は腐女子が嫌いなせいで、日本側の情報をピニャに渡す作戦を見逃してしまったようだ。

今後もこれらの方法で、日本側の情報が帝国に流れていくと思う。


● 麻薬の取引にも応用ができそうな、最高の密輸方法が開発されてしまった。


● ピニャは情報収集、スパイの重要性を理解し、可能な限りそれを行っている、彼女はただのギャグキャラでは無い。

 
  帝国に戦乱をもたらした年は半分しか終わっていない、これはシーズンの事もさしてるのかな?上手い言い回しだ。



  S1のフィナーレとして、ドラゴン退治に向かうと思ってたよ、残念だ。

 

  最終話なのにロゥリィの出番が少なすぎる!!


● 私の人生はロゥリィと共にあったが今は違う、レレイ・・・レレイは愛、レレイは人生。


  分割9b

 

  ゲートの小説は英訳されていますか?

 

  ↑漫画はされているが、小説は無い、ゲートはメディアによってそれぞれ作風が異なる。違法に英訳を見る方法はあるが主義として教えない。


● 今回のアニメ化で、正式に英語版の発売が決まったよ、だけど何巻までやるかは未定だね。


● 全く文明化されていない所で資源調達、これって特地を開発するのにコストがかかりすぎるのではないだろうか?


●↑現在必要とされている物資は電動機械が無いと採掘は色々難しそうだし、農業なら地元民を使えばできるかも。あとはオイルだな、地元民に知恵を与えれば低コストで生産できそうだ。

 

  一月まで待つ事はできない! イタミなら何とかしてくれるかも


● 分割二クールは許せるが、この切り方は最悪だ。悪いシリーズとは思わなかったが最終話で評価を落とした。

 

  二期を待ってる間に、ルーントルーパーズという作品をチェックしておくと良い、これは門では無く、自衛隊の空母などの艦隊がファンタジー世界に飛ばされる話だ。






 

  WWⅡの真珠湾では無いのか、チェックしてみる。

 

  2期もOPが同じだと嬉しい、あの曲大好き。

 

  面白いシリーズではあったが、私が望んでいた物では無かった。ドリフターズのアニメ化を待つ。

 

  今後必ず、ミリタリー×ファンタジーの映画が日本以外で作られる。その時必ず、このアニメの話題がでてくるだろう。

家の牧場の牛を賭けていい。

 

  ↑映画化より、ゲーム化して欲しい、FPSでプレイしたい。

 

  このシリーズはずっとクリフハンガーばかりだったのに、最後にクリフハンガーは無かったな。

 

  一月まで冬眠したいけど、終物語があるからできない・・・。


  これだけ原作漫画との違いを議論したアニメは久しぶりだったから楽しかった。


● ゲートは今まで見た事が無いスーパーアニメの一つだったと考えている。魔法科高校の劣等生のように露骨なチャイニーズ=バッドガイズという政治的な見解は不快だったが、それらを無視すればとても楽しめたアニメだった。ゴスロリBANZAI! 


● ↑とても奇妙なアニメだった思う。色々なステレオタイプが見れた。 


● 日米合同でゲートの先へ向かうべきだったと思うのは自分が米国人だからなのかな?


● 善玉軍事ショーと言った感じだった、なんとなくまぬけなアニメだった。 


● ↑ハリウッド映画を批判してはいけない。 


● 軍隊が悪い帝国を倒して抑圧された人々を救い、敵の女性に求愛するような戦争映画の大ヒットは多くあります、政治的に考えて全く現実的ではありません。ゲートはそれらと同じです、非現実的でも批判する理由にはなりません。 


● 漫画ファンとしては残念だったと感じる、萌化によって全てが変更されてしまい、ベルセルク並の残酷描写が消されてしまった、監督がラブライブの担当だった人なのでラブライブ化されてしまったのだ。 


● ↑ラブライブ面白いよね。 


● ↑ハラショー 


● 作者に何かしらの右翼的なイデオロギーがあると感じてた、日本は正しい、善玉、外国は悪人達、悪物といった感じかな? 


● これはただの日本バンザイアニメだと思われているのは悲しい、政治的、法的な束縛や隊員達の道徳的な葛藤、設立以来初めての防衛戦闘等、テーマ的にとても深いアニメだったのにそこを指摘する人が少なくて悲しい。
 

● 一方的な戦いを批判している者が多いが、実際に現代火器と中世武器が戦ったら、こうなるのは必至だぞ。 


● 設定はリアルVSファンタジーの戦争だったが、メッセージは反戦では無く自衛隊の冒険だった。我々は戦争映画=反戦というイメージが強い所為で楽しめなかった人が多いのではないだろうか?

 

以上です。

現在、12話のコメントは凄く少ないですね。

12話の感想と言うより、ゲート一期の感想と、次の放送まで時間が開いてる話題が多かったです。

 

また追記します。

 

次、何しよう・・・


 

追記する時の参考にしたいので、~~~シーンの反応が知りたいとかありましたら、コメントください。

探してみます、無ければごめんなさい。

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月15日 21:49
      • ※86
        そうやってすぐ人様にたいして差別をする。
      • 両国在住経験ログホラスキー's comment
      • 2016年01月26日 04:11
      • >あまり接点のないポーランドやスロベニアなどの東欧の国は
        >旧ソ連の衛星国の影響から、共産主義の中国が好きな白人が多く、彼らが中国の
        >プロパガンダを通して日本を知ると、歪んだ見方しか出来ない。

        知ったか大嘘プロパガンダ乙。
        他国民が皆、自分と同じ知能しかない人間ばかりだと思っていないかい?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月09日 18:48
      • 明けましておめでとうございます
        後半戦もよろしくおねがいします
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月09日 09:20
      • そろそろ後期くるし、更新お待ちしております
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月01日 03:42
      • >自衛隊の冒険
        タイトルが「自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」だかんな・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年12月26日 09:08
      • 私はまだ見に来てるぜ
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年11月24日 02:32
      • GATEの翻訳記事作ってたところがどっちも更新停止とは…
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年11月12日 06:07
      • 更新が止まってからも毎日チェックしてる…もし復活したらノラガミ2期お願いしたい!
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年10月24日 06:36
      • リクエストがありなら、前期プリヤの感想って、どこも纏めてないようなのでやって欲しいな
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年10月24日 06:36
      • リクエストがありなら、前期プリヤの感想って、どこも纏めてないようなのでやって欲しいな
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年10月07日 07:21
      • 少なくともアニメのほうは反戦だと思うがなぁ・・・
        ハリウッドの影響で兵士たちが悲惨な殺し合いの中で俺たちは間違っていたんだとでも絶叫しないと反戦とは思わないのかな?
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年10月06日 21:44
      • 最後まで翻訳お疲れ様でした
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年10月03日 19:25
      • >今回のアニメ化で、正式に英語版の発売が決まったよ、だけど何巻までやるかは未定だね。

        まじすか。
        アニメや漫画での省略部分や改変部分を、原作読んで補完して欲しいと思う一方、アニメや漫画で薄められている作者の思想がダイレクトに伝わると思うとちょっと怖いw
        アニメですら「ただの日本バンザイアニメだと思われている」とか言われてるのに・・。
        もしこれでネット連載版をグーグル翻訳でもした日にゃ・・・w

        >いつになるのか分からないけど、原作の反応も見てみたいな。

        はげどうでございます。
      • 's comment
      • 2015年10月03日 10:22
      • >今回のアニメ化で、正式に英語版の発売が決まったよ、だけど何巻までやるかは未定だね。

        これが事実なら嬉しいね。
        アニメでの誤解や不満点の多くは、時間的制約による説明不足の面が大きいから。コミック版でも十分には補足できてないし。
        いつになるのか分からないけど、原作の反応も見てみたいな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年10月03日 04:23
      • 原作からして自衛隊万歳、旧軍は悪って書き方だからなあ。ルーンなんちゃらよりはマシだけど。
      •  's comment
      • 2015年10月02日 03:38
      • >>「軍国主義」「右翼のプロパガンダ」「残虐シーンが足りない」などと
        >>執拗に嫌がらせする連中がいて、そういった深い議論を妨害してた感じだね。
        >>まあ特亜の方々なんだろうけど。

        特亜だけじゃないだろ。バングラデシュやパキスタン、インドネシアや
        フィリピンでも欧米の教育を受けて日本の軍隊を危険視するアニオタは居るし、
        真珠湾攻撃を未だに根に持つアメリカのネトウヨ(割とガチなレイシスト)も
        居るから、反日に限れば特亜ほどじゃないが一定数は居る。そう考えると中韓に
        的を絞るのではなく、「どこの国でもバカは居るんだな」と思えばいい。
        最近のVWで問題を起こしたドイツなんて日本以上に嫌われて、せっかく
        ナチスのイメージを取り除いたのに、またアメリカやイスラエルがネットで
        喧伝し、ドイツの風評被害をしている。おそらくドイツと日本は戦勝国や
        貧乏で苦しむギリシャにとって「ストレス解消」になっているんだろう。

        残虐シーンに関して言えば、ベルセルクや昔の日本のSFアニメ(80年代)であった
        リアルなシーンを求めていた連中の不満だろうね。たまに英語でGoogle検索すると
        グロ画像が出てくるんだが、おそらく海外はエロよりもグロが好きなんじゃねえかな。
      •  's comment
      • 2015年10月02日 03:31
      • 原作読んでなくてWikiでちょこちょこ見ているんだけど、
        とりま皇帝は退陣せずにクーデターが起こるのか?
        Wikiを読むと自衛隊と帝国軍の総力戦じゃなくて、
        帝国内で反乱が勃発するって展開なのか?
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年10月01日 21:55
      • ※イタミはロケットランチャーで炎竜の腕を落とす事に成功した、「彼」の提案した支援攻撃は必ず成功すると思うおが、

        の所は、「彼」の部分はイタミで、「これからイタミが提案するであろう作戦」を指しているのかと思って少し混乱した。
        「彼ら(隊長たち)」のミサイルのつるべ打ち案のことだったのね。そりゃそうだ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年10月01日 08:52
      • 炎龍編をまるまる一期とるなら、3話の炎龍戦を楽勝に見せたのは失敗だったな
        アニメの軽いノリは嫌いじゃないし、他はそれでうまく行ってるけど、炎龍だけはもっと強く見せるべきだった
        コレは原作にも言えることだけど、途中まで自衛隊側の被害が少なすぎる
        死者が出ると、さすがにその先のユーモアが場違いになるのでやりすぎだが、髪を焦がされるとか、人的被害がなくとも、火の付いた車からかろうじて脱出⇒直後に爆発など、物的被害を出しとくとか、手法はいくらでもあるのに、工作員戦でも、日本側にも被害があったほうが、リアルだし政治介入のときの悔しさが倍増したと思う。
        原作者が自衛隊出身だからか必要以上に、被害が少ないんだよな
      • 's comment
      • 2015年10月01日 08:11
      • ファントムでドラゴンを撃ち落とせば… ← 対空ミサイルは装甲を貫通するのでなく、爆発の破片でダメージを与えるので、戦闘機ならともかく主力戦車並みの装甲を持つドラゴンには無理。

        ↑この流れは国内の掲示板でも何度か見たな。

        用賀の語った作戦は手堅く思えたけど、この場合どうやって榴弾砲の雨の範囲までドラゴンを追い込むかが問題だと思う。
        ドラゴンを地面に釘付けにしないとヘリ部隊は危なくて近づけないし、その前に展開している地上部隊が襲われる可能性もある。
        それに関してはファントムのパイロットの腕次第ということなのかな?

      • 管理人's comment
      • 2015年09月30日 22:16
      • >>必至
        修正しました、何故か混同してしまいます。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月30日 21:31
      • 追記ありがとうございます。

        >● 全く文明化されていない所で資源調達、これって特地を開発するのにコストがかかりすぎるのではないだろうか?
        >●↑現在必要とされている物資は電動機械が無いと採掘は色々難しそうだし、

         まあそうだろうね。道路は石畳のところはいいとしてそうでないところが多そうだし、雨が降ってぬかるみになったら重機は移動できなくなるだろうし。もしやるとしても徐々に徐々に時間をかけて開発していくことになるだろうね。
      • 名無し's comment
      • 2015年09月30日 17:40
      • >>実際に現代火器と中世武器が戦ったら、こうなるのは必須だぞ。 

        前にもあったと思うが管理人さんは必須と必至を混同して使ってないかい?
        必須=そうでなくてはならない
        必至=そうなるのが必然
        今回は必至の方が正しいと思う
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月30日 12:49
      • 日本国内の反応について言えば、

        『すばらしき右翼の姿の宣伝』と、歓迎するネトウヨと、
        『卑劣極まりない右翼の宣伝」と、文句とつけるブサヨの両方ともが
        非常にうっとおしかった。まとめ掲示板でも。

        メインテーマは、文化、文明の全く違う世界が出会ったらどうなるか
        というものであって、右翼も左翼も枝葉末節だと思うんだが。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月30日 12:39
      • 例えば、ボーゼスが講和協定の事実を知らずに伊丹をつかまえてイタリカに護送したとき、
        ピニャ殿下が激怒して飲み物のカップを彼女に投げつけ、ボーゼスの額から少し流血
        する場面があったよね。

        普段、戦闘場面での流血表現を避けてきたアニメ版ゲートなので、海外掲示板には、
        「やった。流血表現キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と、冗談めかしたコメントが載ったりした。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月30日 12:34
      • 英語系掲示板に繰り返し載った
        『残虐シーンが足りない』に限って言えば、それは「日本の残虐さを示していない」と
        いう反日宣伝的な苦情ではなく、
        「マンガ版にあったようなスプラッター的な表現をアニメにも期待していたのに、
        それが大幅に削られてしまった。ガッカリだ」という、欲求不満の声が大半だったよ。

        実写映画でもそうだけど、日本人がエロ表現に耐性が高いのに対し、欧米人は
        ゴア表現への耐性が高くて、子供向けのカトゥーンでさえ、ジョークとして
        血みどろなものが割と気楽に出てくる。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月30日 09:26
      • ↑偏見はよくないな
        仮想敵国とはいえ、日本アニメ見てる時点で一般人より親日なんだから、決め付けなくてもと思うが・・・

        上に載ってる中国のサイトでも12話で散々安保法案の是非について騒がれていた(特にヤオの取調べシーン)が、日本たたきコメばかりじゃなかったよ。賛否両論あった。俺の中国語力だと虫食い状態で正確な翻訳はできないけど、本などと違って、webだと単語や熟語はすぐ翻訳サイトで調べられるので、大体何言ってるか位は分かる。まあ、否定派以上に擁護派のほうが若干勘違いしてるのは苦笑いしかできないけど^^;
        韓国は私がもっとコメントのある動画サイトを見つけられていないだけかもしれないけど、コメントも再生数も少なくて、一概には言えない
        さすがに自衛隊を快く思ってないみたいで宣伝だとか描かれてるけど、わざわざ非公式日本アニメ見に来てる層はファビョってまで批判文を掲載しに来てはいない
        http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=hdy2702&skey=%EC%9E%90%EC%9C%84%EB%8C%80&prgid=52882025

        http://tvpot.daum.net/clip/ClipView.do?clipid=71018266&q=%EA%B2%8C%EC%9D%B4%ED%8A%B8+-+%EC%9E%90%EC%9C%84%EB%8C%80+%EA%B7%B8%EC%9D%98+%EB%95%85%EC%97%90%EC%84%9C%2C+%EC%9D%B4%EC%B2%98%EB%9F%BC+%EC%8B%B8%EC%9A%B0%EB%A9%B0

        上のほうの動画サイトにコメント欄あり(ただし少量)
      • 's comment
      • 2015年09月29日 22:30
      • >● これはただの日本バンザイアニメだと思われているのは悲しい、政治的、法的な束縛や隊員達の道徳的な葛藤、設立以来初めての防衛戦闘等、テーマ的にとても深いアニメだったのにそこを指摘する人が少なくて悲しい。

        海外の人でもちゃんと分かってる人はいるね。
        でも「軍国主義」「右翼のプロパガンダ」「残虐シーンが足りない」などと執拗に嫌がらせする連中がいて、そういった深い議論を妨害してた感じだね。
        まあ特亜の方々なんだろうけど。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月29日 21:59
      • ラブライブみてないから、どれくらいハラショーなのか わからんなー。

      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月29日 21:00
      • やはり終わり方がちょっと微妙になってしまった感はあるか
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月29日 19:31
      • 一話の特ア出陣式のシーンで泣いた
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月29日 14:02
      • 追記乙です
        突っ込まれてもしょうがない所が突っ込まれてる感があるね
        原作をカットしたばかりに・・・という箇所なのが、なんつーか情けない

        >監督がラブライブの担当だった人なのでラブライブ化されてしまったのだ。 
        ま、これにつきるわな
        合ってない声優もラブライブから連れてきた声優だったりするからな
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月29日 10:56
      • ミルフィーユの突っ込みはあると思ってたw
        原作だと、日本のものじゃないけど、まあいいか見たいなフォローがあったのに、なかったからな

        ちなみにまったくの余談だが、白人が日本風の味付けのケーキやパンをおいしいと思うことはまず無い
        黄色人種と白人では、唾液の分泌量も成分も味蕾の数も違う(黄色人種のほうが味に敏感)
        特に糖分油分はかなり違っていて、唾液量の多い白人向けのパンやケーキは、黄人にはパサパサした乾いた感触で、そのくせ味は甘さがしつこい
        逆に、唾液の量の少ない黄色人種向けを白人が食べると、ベトベトした感触で、味も薄く感じてしまう
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月29日 09:54
      • 追記ありがとうございます!
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月29日 04:22
      • わかりやすい中国人だ
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月29日 02:29
      • 露骨な悪者(しかも、お間抜け)の役を割り当てられたのは、アメリカの「トランプ大統領」だけで、中国とロシアの偉い人は、悪役ではあってもクールな感じだと思ったな。CIAの工作員は、大統領の無茶ぶりのせいで、どえらい迷惑。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月29日 02:17
      • 追記、お疲れ様です。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月29日 01:22
      • 追記されてた。
        ありがとうございました。
      • 管理人's comment
      • 2015年09月29日 00:33
      • >>忙しいのかな?

        もうちょいまって、今週中には何とか・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月29日 00:04
      • 追記こないね。
        忙しいのかな
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月28日 20:44
      • ゾ◯ザ◯殿下に激怒するイタミの台詞
        「この鮮人め!」
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月28日 08:52
      • 非公式なら日本で見る方法があるんですか?
        その画像だと、ニコニコみたいにコメント飛んでいるようなので、総括コメントだけではなく、各場面のコメントも見てみたいのですが・・・
        普通にすると、「お住まいの地域からでは見れません」と出るようですが・・・?
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月27日 20:47
      • 芸術(艺术)がゲイ術(艺♂术)に訳されてるあたり、向こうもかなり毒されてるな
        http://www.fastpic.jp/index.php?module=preview&file=6494620822.png
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月27日 20:17
      • 管理人さんが、「次何しよう」って書いた後、いつもの赤字の「コメントください」って文章書いてるもんだから、勘違いしたか、ダメ元で言ってみているだけかと

        中国bilibiliのGATEは、公式じゃ無いっぽいね
        youtubeと同じ著作権包括契約してるのと、あっちの法律だと、字幕でも元画像を加工しているとMAD扱いになるのでいわゆる海賊版と言っていいのか謎だけど
        ちょっと調べてみたんだけど、ニコニコと真逆で、公式動画を見るにはログインが必要で、非公式には要らないみたい

        公式は(bilibili正版)って書かれてるやつね
        日本どころか、台湾やモンゴルでも見れないようにしてあるらしい(非公式の一部は見れてしまうw)
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月27日 12:20
      • リクエストしている人がちらほら居るなー。
        自分も他ブログさんで途中で翻訳止まったものとか翻訳してたブログさんが消えちゃったのとかリクエストしたいのは色々あるけど、多分ボツだろうな・・。
        まぁダメ元で、「ぼくらの」「這いよれ!ニャル子さんW」「憑物語」「刀語」「デュラララ!!」「蟲師 続章」「いなり、こんこん、恋いろは」「信長協奏曲」「うーさーのその日暮らし」「銀魂゜(2015年放送)」「ニンジャスレイヤー」のうちのどれか。

        >GATEに関しても、最初自衛隊マンセーってことで、やらないって話だったのに、いつの間にかやってる一方で、

        まじか・・。
        やるやらないの基準が分からん。
        中国の国家主席が敵役臭ぷんぷんさせて登場してるのにw
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月26日 14:31
      • 伊丹がさらっと言った米軍がいない空は空自にとって天国だみたいなセリフにアメリカのお友達がどう反応したのか気になった。
        どうよ普段散歩に連れていってやってる愛犬の本音を聞いた気分は?
      • 露愚火羅朱鬼ー's comment
      • 2015年09月26日 10:42
      • 無理に急がんで良いですよ管理人さん
        無理して疲れてここが終わってしまうよりゆっくりでも更新してくれた方が遥かにありがたいので(´∀`)
        まぁ早いにこしたことはないですが(笑)
        何時も翻訳感謝ですm(__)mペロペロ
         
        (あ、ガラケーのデフォルトもログホラスキーですよ)
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月26日 07:37
      • PCでの投稿する際のディフォルトネームがコレなんだがw
      • 管理人's comment
      • 2015年09月26日 02:52
      • >>追記まだー?
        すいません、
        日曜日ですね
      • 's comment
      • 2015年09月26日 02:39
      • しかし毎回思うのはアニメに関係のないコメントを書くのは
        どうなんだろうな 特に無意味な主張をコテハンで繰り返す奴
      •  's comment
      • 2015年09月26日 00:53
      • ログホラスキーって連投しているけど、ニートなの?
      •  's comment
      • 2015年09月26日 00:52
      • >>どうせ、英語系掲示板だって、自分が参加したことはなく、他人が
        >>面白そうなものを選んで適当に超訳したものを集めたまとめサイトした
        >>見たことないくせに、「海外では~」と、外国通気取り
        >>なんでしょうに・・・

        アスペって勝手に妄想して他人を攻撃するよな?
        なんで?
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月25日 23:07
      • 追記まだかなー。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月25日 16:11
      • ゲームは既にあるんだよね、ジパングが10年以上前に
      • カエルの石像スキー's comment
      • 2015年09月25日 08:00
      • ファフナー2期をやってくれるととても嬉しいのですが
        そもそも海外ではやってるのでしょうか
        それに1期をどこの海外反応サイトでも扱っていなかったですし
        カエルの石像さんもやってないアニメ2期をリクエストするのもおかしいかもですが
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月24日 21:02
      • 140さん情報提供乙

        てゆーか・・・
        中国wwモン娘がアウトなのに、プリヤはセーフなのかよw
        アメリカだと逆なのにww
        迷走してるなぁwwこれは確かに感想気になるww
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月24日 20:24
      • 尺は余らないだろ
        むしろ詰め込みすぎになってしまう
        これから地震発生、拉致被害者の話、テュカ壊れる、ウサギ女王と足ふっ飛ばされた爺さんの話、ダークエルフの里行く、炎龍1戦⇒2戦目⇒みんなでとどめ
        エピローグで、講和直前で皇帝倒れてクリフハンガーエンド
        売り上げ次第で3期?
        流れ的に自然な形にするには、13話ではむしろどこか切らないか心配
        拉致関連が、アニメでやれるかどうかというのも含めて・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月24日 15:07
      • 追記リクエスト!
        たぶん第一期終了ということで、12話単体ではなく、総括した評価を出している人もいると思うので、総評のコメントありましたら、翻訳お願いします!
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月24日 12:42
      • ● 今後必ず、ミリタリー×ファンタジーの映画が日本以外で作られる。その時必ず、このアニメの話題がでてくるだろう。
        家の牧場の牛を賭けていい。




        米軍はリアル異世界で活動中だからもうお腹いっぱいだろう。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月24日 10:10
      • 二期で炎竜編までなのかな
        尺が余りそうな気がするが外伝とかのサイドストーリー入れるんですかねえ
      • 140's comment
      • 2015年09月24日 09:23
      • 管理人様へ
        完全に駄目元で言ってみただけなので、気にしないでいいのですが、中国の反応は向こうにも2chや4chのサイトがあり、百度や天涯が有名のようですが、そもそも公式配信サイトがyoutubeと同じで、下にコメントを書く欄があるので、わかりやすいかも
        http://www.bilibili.com/sp/%E6%B2%A1%E6%9C%89%E9%BB%84%E6%AE%B5%E5%AD%90%E5%AD%98%E5%9C%A8%E7%9A%84%E6%97%A0%E8%81%8A%E4%B8%96%E7%95%8C
        公式配信サイトは複数あるのですが、「下セカ」の配信はこのbilibiliだけなので、それもこの再生数の一因かも・・・(他のサイトで見れないので、ここで見る人多数⇒最整数が伸びてランキングに上がる⇒それをみてすごい人気だと勘違いしてチラ見する人多数⇒さらに再生数が上がって話題になる?)

        GATEに関しても、最初自衛隊マンセーってことで、やらないって話だったのに、いつの間にかやってる一方で、モンスター娘が公式なのに大半削除されてたりと、「お国柄」が規制と人気の板ばさみで混迷してる様子が面白いです
        http://www.bilibili.com/video/bgm_calendar.html#2015,7
        書き込みが多くて内容知りたいのに、私の語学力では虫食い状態で・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月24日 06:44
      • > そうやって昔の情報しか鵜呑みしているから、世間知らずと言われるんだよ

        この一言をかいてしまったせいで、せっかくの長文を自らゴミに
        してしまうという愚かさ。実際は、東欧に行ったこともなければ
        現地の言葉で「こんにちは」さえ言えないのに、インターネット
        にあるコピペをただ引き写すだけ。いかがなものかと思うな。

        どうせ、英語系掲示板だって、自分が参加したことはなく、他人
        が面白そうなものを選んで適当に超訳したものを集めたまとめサ
        イトした見たことないくせに、「海外では~」と、外国通気取り
        なんでしょうに・・・

        嘆かわしい幼児的万能感だこと。
      •  's comment
      • 2015年09月24日 00:44
      • >>でね。実は日本は明治政府成立の時からずっと、「日本と付き合いの
        >>浅い国ほど、対日感情は良好」と、言われていたりする。

        いやそれはない。あまり接点のないポーランドやスロベニアなどの東欧の国は
        旧ソ連の衛星国の影響から、共産主義の中国が好きな白人が多く、彼らが中国の
        プロパガンダを通して日本を知ると、歪んだ見方しか出来ない。実際に、日本の
        事を知らない国からは「中国を侵略し、イルカを食べる国」として一般的だ。
        アニメ好きな外国人でも「現実の日本人は右翼的で外人を差別する」という人も多い。
        「付き合いが浅いから」というのは、もう20世紀の話。今はインターネットで
        英語で書かれた日本の情報がすぐ手に入るし、福島の影響や日本の代わりに
        経済第2位の国になった中国に興味が移っているのが本当のところなんだ

        そうやって昔の情報しか鵜呑みしているから、世間知らずと言われるんだよ
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月23日 23:23
      • GARO 紅蓮の月の反応がほしい。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月23日 21:57
      • 実写化されたら作る連中がアレだから自衛隊は極悪非道のキチガイにされちゃうな
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月23日 21:06
      • 中国のGATEの反応があったら読んでみたいな。

        いつも抗日ドラマで描かれる日本鬼子と180度違う「日本軍」の姿を見て彼らがどう思うのか、ぜひ知りたい。
        あ、でも中国では検閲対象になっててもおかしくないな。
      • 管理人's comment
      • 2015年09月23日 16:42
      • >>中国
        中国のアニメの反応コメントってどの辺りにあるのでしょうか?
        場所がちょっと解らないんですよね・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月23日 15:10
      • 駄目元でリクエストするなら、来期よりも今期の「下ネタと言う概念のない健全な世界」の、特に中国での反応が公式配信のbibiでほぼ全話100万再生。第一話にいたっては500万再生とかいう偉業を達成しているので、中国語ができるようならお願いしたいw
      • ↑ ログホラスキー's comment
      • 2015年09月23日 13:28
      • ちょっと訂正

        △ 話し手は丁寧な誘いのつもりで言っているのであって、
        ◯ 話し手は友好的な誘いのつもりで言っているのであって、

        丁寧語というよりは、親しみを込めた誘い。丁寧さを込めてお願いするときは、
        I would be happy if you ~ (あなたが~してくれると、私はありがたいです)
        のように言う。仮定法の形になっているので、断られてもしかたないと自分は
        思っているんですよという、気持ちを込めていることになる。まあ、実際は
        慇懃無礼な人が、絶対断れるはずのない相手を脅すときにワザと
        「話を聞いてくれるとうれしいんだけどねぇ」と凄む場合に使うことだって
        あるから、時と場合によるけど。でも、その場合は、丁寧な言い方のままで
        日本語に直訳しても、状況から見て穏やかそうな言葉だけど実は脅しているって
        分かるかも。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月23日 12:01
      • 関連事項、英語の豆知識として。英語の Why には「勧誘」「提案」の意味がある。

        Whyで始まる疑問文は、しばしば「~したらいいのに」というニュアンスで使われる。
        特に現在形の否定疑問文で、Why don't you ~ で始まるものは、日常会話なら
        たいていは「~を、しませんか?」「~は、いかがですか?」という提案の意味。

        日本語に直訳してしまうと、「なぜ、~しないの?」という詰問や抗議のように
        なってしまうけれど、話し手は丁寧な誘いのつもりで言っているのであって、
        文句をつけているわけでは絶対無い。

        Why doesn't the SDF... は、「自衛隊は~すればいいと思う」であって、
        「なぜ、自衛隊は~しようとしないんだ」という批判ではないという可能性が
        かなり高いわけ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月23日 09:54
      • > という事情はアニメではわかりずらかったかな?

        いやいや、はっきり作中で説明があったじゃない。海外の人で分かってない人は、
        最初から自衛隊が派手に炎龍討伐に出発することを期待していたのに、そうじゃなかった
        ので、がっかりしたという感想を向こうの掲示板に書いているわけ。

        だから必ず、そういうコメントの次には「ちゃんと説明があったろ、自衛隊は帝国と
        戦争をしないためにゲートの向こうから帝国に来たのであって、帝国に宣戦布告をする
        のと同じの行為をするはずがないじゃん」と、いうフォローが入っている。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月23日 09:48
      • そもそも、中休みであって最終回じゃないし・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月22日 22:59
      • やたら主人公を英雄視する一期の無理矢理最終回とか、キモッを連発する栗林や、つまんなくない!と断言する自衛隊員とか、なんか弱虫ペダルを思い出すな。(今泉は「くだらなくはない!」だったけど)
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月22日 22:35
      • 自衛隊が炎龍退治に部隊を派遣できないのは、炎龍の居場所が帝国外の
        エルベ藩王国にある為、そこに部隊を派遣するのはエルベ藩王国に宣戦布告
        するのと同義である、だから部隊を派遣できない、という事情はアニメでは
        わかりずらかったかな?


      • ログホラスキー(↑の続き)'s comment
      • 2015年09月22日 20:52
      • あと、アミノ酸やそれ以外の鏡像関係にある有機物の光学異性体に関しては仰るとおり。酵素が蛋白質を分解するときに、消化すべき蛋白質の特定部分に酵素がぴったりあてはまる必要がありますから、反転していると、消化そのものがこんなんです。

        また、我々の世界で実際にあった、ある種の医薬品では悲惨な薬害が起こった例を調べてみると、通常の化学反応で同時にできる鏡像関係の同一物質の一方に薬効があり、もう一方は重大な副作用をもたらすという例もあり、単に消化できないというレベルではなく命に関わる可能性もあります。

        ゲートは、人る登場なんかよりはるか昔の何億年も前から時々開いていて、一方から他方に生命が伝搬した、というような状況が何度も頻繁にないと(頻繁と行っても、地質年代レベルの話なので、10万年に1回とか)、とてもじゃないですが、地球と特地の生命が相手の土地で死なずに済むとは考えにくいような気がします。

        その仮設を押し広げていくと、何十億年も前から定期的にゲートが開いていて、物理学的なアンバランスなどは、そのころに、おそらくは惑星衝突レベルの大事件としてなんどか繰り返され、今となっては、ほどよくバランスが取れている(事実上、同一環境に揃ってしまっている)と考えるあたりが、手頃な落とし所かも。原作でどういう説明をしているかは、未読なので知りませんけど。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月22日 20:41
      • > そして、他の恒星系でも、恐らく月ほど巨大な衛星はないだろうと考えられています。

        実のところ、地球と月のサイズの近さって、SFによく出てくる「双子惑星」のレベルなんですよね。かなり特殊です。普通はない。

        でも、太陽系では、冥王星とその衛生カロンが、もっとサイズが近く、カロンの直径は冥王星のそれの1/2よりも大きいという驚くべきサイズ。お互いの潮汐力により、冥王星の自転とカロンの公転、自転は同期しています。つまり、冥王星から見てもカロンから見ても、お互いはいつも空の同じ一点にあると。ゆえに、どちらから相手を見ても、沈むことも昇ることもありません。

        太陽系に2例あるということを考えると、案外、他の恒星系にも二重惑星はあるかも知れないですよ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月22日 16:30
      • まあ、この辺までは無双出来てるけど、今後は理と利で戦争できない連中に泥沼のゲリラ戦に引きずり込まれたり、戦勝国クラブに難癖つけられたり、在日同胞を半テロ的に動員する某国に色々やり込められたりと、そこそこに難題も出てくるんだよね。
      • ログホラスキーなのニダ!'s comment
      • 2015年09月22日 16:15
      • >そろそろ特地科学者共同組合がアップし始める頃でしょうかね

        [なりすまし]
        特地錬金術師共同組合ニダ!
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月22日 15:01
      • 今までのアニメから特地は何らかの地球のようですね。
        まず互いに往来して空に違和感を感じていないようです
        月は一つで,しかも太陽と視直径がほぼ同じ
        月のように巨大な衛星を持つ惑星は太陽系内では地球だけです
        そして、他の恒星系でも、恐らく月ほど巨大な衛星はないだろうと考えられています。

        もう一つはお互いに肉を食べていますが平気のようです
        たんぱく質が分解されてアミノ酸になるのですが、拒絶反応が出ていないようです
        実験室でアミノ酸を化学合成すると左巻きと右巻きが半々にできます
        地球上の生物はすべて左巻きで右巻きアミノ酸は代謝に問題があると思われます
        相互に肉食可能という現実は短期的には生命の宇宙由来説を支持することになるのでしょうね。
        そろそろ特地科学者共同組合がアップし始める頃でしょうかね
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月22日 02:06
      • >レレイは日本人に一目置かれている重要人物だと察する

        ゲートのこっち側の人間にして日本語を理解し、日本側に通訳を頼まれているということで
        充分一目置かれている重要人物じゃなぁい~
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 23:25
      • 今、第12話の字幕を見ていてレレイがヤオにあった時の自己紹介に「あら?」っと思ってしまった。

        日本語: 「私はレレイ。日本語を解する者。」
        英語字幕:「I am Lelei. I understand the mysteries of Japanese.」

        翻訳した人は「解する」という堅苦しい表現を「解読する」という意味に受け取ったからなのかも知れないけれど、the mysteries of Japanese と言われると、「私は、日本人の謎について理解している」みたいな、凄い意味を含んでしまうぞ。文句をつける気はないけれど、I have some knowledge of their language. (私は彼らの言葉について、それなりの知識がある)くらいにしておいて欲しかったな。っと、思ったり。

        でも一方で、今やレレイは日本語がわかるというレベルを越えて、日本の社会や科学についても知見を得ている帝国随一の日本学者と言ってもいい立場だから、合っているといえば合っているような気もすると言えばする。

        ヤオが、レレイは日本人に一目置かれている重要人物だと察する、という点で言えば、「日本語が分かる」という自己紹介よりも「日本の秘密を理解している」のほうが説得力がある気もするし。前者は、単に日本語を話せるだけ、後者(英語字幕の言い方)なら、日本について研究している学者という意味だ。

        ま、いいか。ストーリーの解釈に大きな影響はない。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 23:04
      • > 凄く半端な終り方のような・・・
        炎龍討伐の話は、3ヶ月お休みの後で来年1月からスタート。海外でも「ええ? 分割して放送するなんて聞いていないよ」という声がたくさん。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 22:05
      • え?これ最終話だったの?? なんかOPが最後になってて終わりっぽいなとは思ってたけど
        凄く半端な終り方のような・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 21:56
      • > 自衛隊と軍隊の違いを理解してる人って、海外ではどれくらいいるのかな。

        海外の新聞そのものが、ずーっと前から「日本軍」と報じているので、
        それなりの日本通の人でない限り、軍隊だと最初から思っているはず。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 21:50
      • 翻訳遅延ネタの補足。

        ・第12話
        CR:1日遅れます。ご理解ください。
        ヤオ:お願いだ、間違いだと言ってくれ!

        ・第11話:
        CR:1日遅れます。ご理解ください。
        ローリィ:よくも私のこれからの予定を台無しにしてくれたわね!

        ・第10話:
        CR:1日遅れます。ご理解ください。
         伊丹に太郎閣下から携帯電話にメールが届く画面。
         画面の次の行に「太郎、またお前か!」という言葉が添えられている。
        アニメSHIROBAKOからのキャプ画面2枚。
        おいちゃん:何でもいいからとにかく作って! っと、電話している。
        制作部のみんな:「サーバーが落ちた(英訳はshot、撃たれたの意味もある)」と、話し合っている画面。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 21:35
      • まあ、正直な話、日本人は、南米と中米は一緒くたに見ている人が
        多いだろうし、アフリカのことについても無関心。

        でね。実は日本は明治政府成立の時からずっと、「日本と付き合いの
        浅い国ほど、対日感情は良好」と、言われていたりする。要は
        敵対の歴史がなく、一方で、例えばロシアに勝ったとか、同様に
        植民地をいっぱい抱えていた欧米に宣戦布告した、核攻撃を食らっても
        数十年後に復活してアメリカを経済危機に追い込んだ・・・ などの
        事実のせいで、「敵の敵は味方」というか、「よく分からんけど、何やら
        あっぱれな国らしい」というイメージがあると。

        日露戦争の時は、ポーランドなどの東欧諸国が狂喜したという話もあるし、
        第二次大戦中に東欧や北欧とはほとんど戦っていないから、案外と、
        対日イメージは悪くない。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 21:27
      • 自衛隊と軍隊の違いを理解してる人って、海外ではどれくらいいるのかな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 21:13
      • ※39
        >海外のニュースを見ると日本に対しては
        好意的なものは少ない むしろ距離を置かれているし、アジアの一部と思われている

        いや、それは日本における海外ニュースも一緒だろw
        天変地異やテロでしか名前聞かない国ばっかだろ
        同盟国のアメリカのニュースでさえ経済関連か
        ネガニュースが占めてる有様
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 21:08
      • 監獄プリズンって2箇所やってる(1箇所は6話で止まってる)リンクが嫌らしく反応まとめには出ないけどググれば出る
      • とある一人の日本人's comment
      • 2015年09月21日 21:06
      • 純粋に疑問に思ったんだけど、執事役がカフェで
        『腐ってやがる・・・』って言ったの、字幕でも
        そのままで「腐る=BL好き」っていう翻訳(認識)に
        なるのかな?

        なお、↑でサイトの構成にケチつけてる人がいるみたい
        ですが気にしないでいいと思いますよ。これからも
        がんばってください。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 20:16
      • 個人的にはコメント欄の入力は気にならないや。

        炎龍の倒し方議論は気になります。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 19:44
      • 翻訳お疲れ様です。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 17:47
      • もしアメリカがヤオの頼みを聞きつけたら、喜び勇んで協力すると言ってくると思う。それこそ日米安保を建て前に、門の向こうに大軍を送り込もうとするだろうね。
        特地に介入する絶好の口実になるし、何よりやたらと正義感というか英雄願望が強いからねぇ。ほんと迷惑なくらい。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 15:34
      • ※42
        戦争放棄、やられた後の自衛でもこっちから打って出るのにも反対、九条厳守!な国内の勢力に
        門の向こうも日本だから他国との戦争ではなく国内での対テロ、警察行動だと強弁するためもあるんじゃないか
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 15:28
      • 監獄とプリズンが意味的に重複している!ブワッ

        ゲートの向こうは現在のGPSや地磁気、測量では位置が特定できない瞬間的にワープした別の場所だがそれに関した国境の法律なんて無いよな
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 15:00
      • >↑進軍前に、ゲートの先は全て日本の領土と宣言していなかったか?

        それはアメリカや中国などゲートのこちら側に対する宣言であり、帝国との問題じゃないだろうに、この程度の理解力で見てるかと思うとガッカリだなあ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 14:45
      • 今回、コメントが少ない理由は、『途中に3ヶ月の休みをおいて放送される』ことを、
        ぎりぎりまで知らなかった人が、虚脱感に襲われているせいだと思う。掲示板サイトでは、
        総話数だけが書いてあって分割だという情報が載っていなかったりして、数日前に
        突然、今期の話数が半分に修正されたから、「ええ、聞いてないよ」とガッカリしたの
        ではないかな。1日とか2日の配信遅延ではなくて、まる3ヶ月待たなくちゃいけないと
        いきなり知らされれば、ちゃぶ台をひっくり返す気力さえ失せても不思議はない。
      • 's comment
      • 2015年09月21日 13:20
      • 監獄プリズンお願いします。どこもやってないので。
      •  's comment
      • 2015年09月21日 12:00
      • >>現在、12話のコメントは凄く少ないですね。
        >>12話の感想と言うより、ゲート一期の感想と、次の放送まで
        >>時間が開いてる話題が多かったです。

        まぁ外国人としては自分の国の軍隊が多国籍軍として活躍すると
        思って居たり、アメリカ人は最後まで悪者扱いだったから切った人が
        多いんじゃないかな? で、真の日本好きしか残っていないと言うところ

        いくら日本のアニメ好きでも日本賛美は嫌だと言うのが大半の外国人の本音じゃないかな
        それは反日と言うよりか、アニメ見ている外国人は俺の経験上、政府や警察が
        嫌いな人が多い気がする 元々アニメを見ている事に普通の外国人は差別的で
        圧力をかけて放送できなくしているし、海外のニュースを見ると日本に対しては
        好意的なものは少ない むしろ距離を置かれているし、アジアの一部と思われている

        あとは4chanでも、やたらジパングやオバロをGATEと比較するスレが多かった気が
      •  's comment
      • 2015年09月21日 11:40
      • あ、そうだ。もしあれば、自衛隊員たちがドラゴンを倒すための戦術を
        検討している場面についての感想が読みたいです。>管理人さん
      •  's comment
      • 2015年09月21日 11:20
      • 広告業者対策については、コメントの文章を打ち込むためにキーボードを
        打つ回数に比べれば、完全に誤差の範囲なので気にしていない。

        それにしても、これはよそのサイトからの要約引用だけど、
        「こうしてくださいと、お願いすべき場面で、こうしろ、それが常識だ
        と、脅すのは、良くない」と思うなぁ サイトが消えるだけで誰も得しない。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 11:14
      • 翻訳お疲れ様でした。
        2クール目もお願いいたします。
      •  's comment
      • 2015年09月21日 11:12
      • > ● katudoon
        これ、絶対に誰かが言うと思ったんだ。
        取調室で、耳がすっかり下がっている姿が子犬のようで、妙に可愛い。

        管理人さん> 現在、12話のコメントは凄く少ないですね。
        今回も丸一日遅れたし、ここでいったん放送が区切られるので、みんな
        第一話から見直してみたりして、いろいろ考えているのでは?
        「面白かったが、現時点では評価を決めかねる」みたいな、態度保留の
        姿勢を示していた人も結構いたし。

        作品そのものの内容とは関係ないけれど、
        某サイトに貼られたCRのアナウンスと、それに続けて貼られたヤオの
        場面で、すこしニヤリとした。

        CR:1日遅れます。ご理解ください。
        ヤオ:お願いだ、間違いだと言ってくれ!

        たぶん、分割しないと、日本の放送でさえ「総集編」挿入とかに
        なったんじゃないかな。待つのは辛いけど、たった3ヶ月だし、
        作品がぶっ壊れるくらいなら分割クールのほうがまだまし。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 09:49
      • そもそも、海外にも現代軍が別の時代や世界へと言うのは珍しくないが、その全てのさきがけが戦国自衛隊なのだから、まずそれを知らないと・・・
      • 's comment
      • 2015年09月21日 08:52
      • おつかれさまでした
        かぶるかもしれないけど、ごちうさなら反響も多いです。くらいしか言えませんが

        翻訳量も投稿も多く一見華やかに見えるサイトもありますが、あそこは管理人の沸点が低く
        しょーもないコメントやヒートアップして連投した奴は載せますが、指摘やツッコミなんかは総ボツですよw
        投稿側がバ力に見えるのだけ選んでるような感じです
        (管理人>投稿側の図式になるように…)

        そいや、そろそろ西風の旅団の最新刊の季節ですな
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 06:58
      • ルーントルーパーズはあんまり・・・。帝國召喚がオススメ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 02:57
      • 1期翻訳お疲れ様でした。

        海外視聴組は、秋アニメは何に注目してるんだろ?
        向こうの俺らも視聴予定について語りあったりしてんのかなw
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 01:48
      • 無事に終わってなにより、翻訳ありがとうございました
        炎龍編はメインの話よりゾ◯ザ◯殿下が気になりますね
        古田の作った料理への反応、ウサ耳女王さんの登場シーンは原作通りは難しいよなぁ………後はノリコをどうするかとか
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 01:26
      • 完走おつかれさまでした。毎週楽しみにしてましたよ。(追記もまた楽しみに待ってます)
        来期はいい作品てんこ盛りなんでまた面白そうなのをやってくれると期待してますよ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月21日 00:55
      • >翻訳
        そう言えば、ヤマト2199の感想の翻訳をやってたサイトって見た覚えが無いな
        オリジナル版がスターブレイザーズとして大人気だったから、2199もそれなりの人が見てただろうに
        それとも字幕版が配信されなかったんだろうか?
      • ロン・マンガン's comment
      • 2015年09月20日 23:36
      • 原作小説の頃から感じていましたが、この作品の楽しみ方って水戸黄門と同じですよね。
        小競り合いした末に印籠見せられてハハーっとひれ伏す水戸黄門と、
        圧倒的な文明格差に「こりゃ勝てん。講和しないと」となるGATEは似てると思います。
        どちらも主人公側が善人+強すぎて、成敗するのを安心して観てられると言うか。
        往生際の悪い奴がいる点も同じですしねw
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月20日 23:29
      • >映画化より、ゲーム化して欲しい、FPSでプレイしたい。

        激しく賛成。
        TPSでもいいけど、とにかくあの特地の世界をオープンワールドにしたゲームをプレイしてみたい。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月20日 23:24
      • 次何の翻訳するか決まってないみたいなので
        リクエスト不可になる前に言ってみますw

        秋クールのをどれかをやるのが普通なんでしょうが
        できれば、今クールの「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」をお願いしたいですね
        下らない下ネタ(褒め言葉)満載ですが、基本的にディストピアを描いている作品なので
        海外の感想ならその辺を深く考察してそうで面白そうかなと
        この作品の海外翻訳は見つけられなかったので、よければお願いします
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月20日 23:11
      • デフォ名w
        相変わらずのログホラスキーですねw
        掲示板に関してはこのままで問題無いと思いますよ

        無理だとわかっているのだが
        二科の執事番は、声を小野Dにしてキャラデザもセバスっぽくして欲しかったなぁw
      •  's comment
      • 2015年09月20日 23:05
      • (追記を残していますが)最後までgateを翻訳して下ってありがとうございます。
        おかげさまで海外の意見を知ることが出来、実に充実した楽しいクールでした。gateが大好きなので、本当に感謝しています。・・・できれば1月からの2期の海外翻訳もどうかよろしくお願いいたします。

        >● ミューティーはミュートでは無くなった。
        >●↑そしてキューティーだ。

         そしてビューティーだ。

        >●↑軍では町の運営は難しいだろう、日本から政治家を数人呼ぶべきだな。

         原作を読んでいないので分からないけれど、この町(規模としては村かな)はどこが運営しているんだろう。MP(ミリタリーポリス?)が警備しているってことは自衛隊なのかな。それとも、運営や代表をレレイが担って、治安維持活動をロゥリィや自衛隊に委託しているのだろうか。
      •  's comment
      • 2015年09月20日 22:47
      • >>>コメントが書きにくい
        > デフォルト用意してみます、画像コードは広告対策で。

         管理人さん、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。他のサイトもやっていることですので。
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月20日 22:45
      • >こうゆうのはほっとけ
        禿同、何様だよ

        しかしつくづく海外の反応が俺らで草不可避w
      •  's comment
      • 2015年09月20日 22:44
      • >2015年09月20日 21:26
        > 1月まで時間があるので、シナリオ陣には、もう一度ふんどしを締めなおして取り組んでもらいたい

         ここで他のアニメを持ち出すのは気が引けるのだけれど、良い引用が出来ると思われるので紹介します。shirobako公式サイトにあるスケジュール(おそらく他のアニメ現場でも適用できるはず)を見る限り、第1話放送まで残り4ヶ月だと8話のコンテアップが終わっている段階だから、今からどうこうするのは難しいと思います。
      • 天安GATE's comment
      • 2015年09月20日 22:15
      • 1期終了直後に安保法案成立とか。
        10年前には自衛隊がヒーローのアニメとか考えられなかったですよね。

        何だか時代の転換点を象徴するようなアニメのような気がします。
      • nns's comment
      • 2015年09月20日 22:15
      • こうゆうのはほっとけ
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月20日 22:07
      • > 管理人's comment
        > 画像コードは広告対策で。

        広告対策で画像コードが、必要ならなぜ他のサイトはやってないんでしょうね?
        TUBEではやってない、ログイン入力を、ユーザーに強制するニコ動が、不人気の理由を、一度考えてみられては、いかがでしょうか
        ユーザーに不便をかけることに鈍感な人が、大成功することは無いと思います
      • ログホラスキー's comment
      • 2015年09月20日 21:52
      • ルーントルーパーズはジパングとか戦国自衛隊系で
        しかも作者は続きを打ち切ってるっぽいから多分アニメ化はしないと思う
      • ↑イラストタイトル間違えました's comment
      • 2015年09月20日 21:42
      • 「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 12話特地文字を解読してみた
        の方でした
      • ニコニコ静画ですが's comment
      • 2015年09月20日 21:39
      • >ピニャが開いてるページの帝国語の部分を解読してる人がいたら、ぜひ教えてほしいです。

        「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 12話までに特定できた特地文字
        の説明文に訳が出てます。

        ハミルトンのセリフ通りといったところです。
      • 管理人's comment
      • 2015年09月20日 21:37
      • >>コメントが書きにくい

        デフォルト用意してみます、画像コードは広告対策で。
      • 名無し's comment
      • 2015年09月20日 21:33
      • このスレ自体への意見ですが
        コメントが書きにくい
        なぜ名前欄にデフォルトで用意しておかないのか
        なぜ画像コードなど、書き込ませるのか

        もしかして、管理人は、なにをやっても成功できないタイプのヒト?
      • 名無し's comment
      • 2015年09月20日 21:26
      • すばらしいアニメ化!続きに大期待!

        ただ原作の深み、真摯さに比べると、オリジナルシナリオは、どうしても、やや薄っぺらく感じてしまう
        1月まで時間があるので、シナリオ陣には、もう一度ふんどしを締めなおして取り組んでもらいたい
        原作者の人生経験には、遠く及ばないにしても・・・

        あえて厳しいことを書いたけど、このアニメ版GATEは、これまで観てきた、すべてのTVアニメのなかで、最高でした!
        特にスタッフがチームワーク良く、仲良く作っている感じが好きでした
        きっと監督が、すごい人なんだろうなと
      • nns's comment
      • 2015年09月20日 21:17
      • ここは被りとか人気とか他がやってないとか気にしないでやって欲しいから
        来期も管理人の好きなのを好きなのようにやってくれ

        それはそれとした上であえて言うと、管理人にオススメしたいのはファフナーと庶民サンプル
        この2つは純粋に面白いし他がやらない可能性が高いからね

        ワンパンマンはおたやくとかいがいの、それな。が目を付けてる可能性が高いので個人的にはオススメしない
        別に重複してもどうということは無いけど、被ったら管理人が頑張って翻訳したものの価値が分散されちゃうからね
      • 名無し's comment
      • 2015年09月20日 21:08
      • > 最終話なのにロゥリィの出番が少なすぎる!!

        ロゥリィは、ヤオの濡れ衣を晴らしたり、宿舎前でヤオが来るのを、待ち続けたりしていた
        ヤオの事情を知って、意地悪したことを、悔やんでるのでは
        力になりたいと思ってるようだ
      • a's comment
      • 2015年09月20日 20:59
      • うたわれるもの 終物語 ワンパンマンの翻訳見たいかな
      • 3 1月か・・・'s comment's comment
      • 2015年09月20日 20:45
      • >>5 とおりすがり's commentさん
        さんくす!
      • nns's comment
      • 2015年09月20日 20:37
      • すぐに腐女子を出すのは確かに褒められたギャグの手法じゃないけど
        ゲートは別に最近の作品じゃないし
        同じようにプリヤも最近の作品じゃない
        そしてそれぞれ別の時期だ
      • とおりすがり's comment
      • 2015年09月20日 20:33
      • >ピニャが開いてるページの帝国語の部分を解読してる人がいたら、ぜひ教えてほしいです。

        あれは右ページの記事をローマ字で書き直しているだけです
      • 管理人's comment
      • 2015年09月20日 20:27
      • >>ドラゴンとの戦闘

        探したんですけど、コメントが全然ないんですね
        ほとんどが一期の感想と二期までの嘆きみたいな感じで

        見つけたらすぐ、追記します
      • 1月か・・・'s comment
      • 2015年09月20日 20:25
      • ピニャが開いてるページの帝国語の部分を解読してる人がいたら、ぜひ教えてほしいです。

        あと
        >>バトラーの格好をした諜報部員は腐女子が嫌いなせいで、日本側の情報をピニャに渡す作戦を見逃してしまったようだ。
        今後もこれらの方法で、日本側の情報が帝国に流れていくと思う。
        に、なるほどと思った。
        伊丹がボーゼスからの荷物をとぼけていたのは、伊丹自身が未チェックだったせいか?
      •  's comment
      • 2015年09月20日 20:22
      • 翻訳おつかれさまでした
        専門用語も多いので翻訳大変だったのではと思います
        原作に比べ少しライトな作風になっている気もしますが
        全体的に上手くまとめたなと思います。

        ただ個人的には伊丹なら伊丹ならと妙にヒーロー化させた終わり方がちょっと違和感
      • 's comment
      • 2015年09月20日 20:22
      • 翻訳お疲れ様です。
        用賀達がドラゴンの倒し方を話してましたが、海外の人達の反応はどうでした?
        やっぱ自衛隊と大体同じになるのかな。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ