ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

GATE (ゲート) EP14 帝都激震 海外の反応 まとめ

 

 

翻訳元は

 

 

4chanMyanimelistAnimesukiforumsRando CuriosityReddityoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

ゲートの小説、漫画は買っていますが、ミリタリー的な知識は無いので、間違い等があると思います、すみません。

 

 ()は管理人の補足です。

 

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。

あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou


 

ゲートWEB漫画←こちらで漫画版の第1話と最新話のWEB漫画が見れます。ぜひ比べてみてください

 

 

(最新話はアニメのかなり先になっているのでネタバレ注意です。)

 

1/22 追記しました、追記は赤字です。

 

●やはり地震はこの世界で初めての現象なのだろうか?

 

  bb58bd7a

 

  地震に慣れすぎ、さすが日本人だな。

 

●イタミの地震慣れは演技なのか?本当なのか?

 

  日本人の奴隷?まじかよ。


  22

 

  イタミは今期のワンパンマンだった。


  Gateはゾルザルのパンチグゲームを作るべき。

 

  イタミがノリコの名前を聞いた後のリアクションやその後の激高が素晴らしい。


  7d5b5c15

 

  イタミの行動にはすっきりしたが、実際はピニャを通しと即時解放が正しい手段だった。

 

  これが普通、現代の一般人が異世界ファンタジー世界に飛ばされた結果だな、異世界で成功するのは主人公だけだ。

 

  ピニャの兄をぼこぼこにしたシーンでの栗林の戦闘スタイルは素晴らしい。理由は知らないが、二期はアニメの検閲が少ない気がする。

 

  栗林にあまり殺意を感じなかった、なぜ彼女はもっと銃を撃たなかったのだろうか・・・


  029a6577

 

● 一期でレレイが言っていた事が起きた、帝国はグリフォンの尾を踏んだ。 

 

●イタミの隊以上に異世界での交戦経験がある日本の部隊はいるのだろうか?

 

●栗林の格闘を合わせた戦闘スタイルを見ると、おそらく自衛隊は特地での弾の使用を極力下げるように命令されている。

 

●栗林の戦闘シーン、中世時代の王子の護衛ならば格闘技術や剣術の腕は高いはずなのに、銃を持たない日本の女性自衛隊に格闘で、現実的にはあり得ない描写だ、やはりただのニッポンバンザイアニメだ。

 

●↑あなたは現代の兵士が格闘技術を真剣に鍛錬していないと考えているのか?中世の時代の王子の側近ならば、武術の腕前より血筋などで選ばれているのではないだろうか?

 

● 感想に栄光の日本と書かれている時、あまり本気でその意見に耳を傾けるべきではない、これは日本で作られたアニメで、日本の自衛隊はヒーローになるのは当然。キャプテンアメリカが放映されるたびに我々は栄光のアメリカと言って批判しましたか?

 

● ロシア、アメリカ、中国の特殊部隊を弱く描写されてしまったことがまだ引っかかっている。

 

  栗林の視点がFPS視点になって近衛兵を撃っていたシーンが大好き。

 

  一瞬、コールオブデューティーになったな。

 

  イタミ達はただ、民間人捕虜を救出しようとしていただけだったが、偶然外交的にも成功している。皇帝の衛兵を撃つことによって自身らの力と優位性を示してしまった。

 

  近衛兵との戦いはカハマルカの戦いを連想させた。

 

  ピニャの心配する顔は帝国の滅亡を予想するものであり、芸術との別れを予想していました。皇帝が語ったに日本への皮肉はなかなか面白かった、この皇帝はいつか日本の天皇とも会談をするのだろうか?


  11578e4b

 

  これでイタミのピニャに対する好感度も下がってしまったのだろうか?

 

  日本が激怒すれば帝国は滅ぼされるのに、ピニャの恐怖が薄いと感じた。

 

  ポエニ戦争時代のローマの感覚で考えるのならば、和平交渉とは弱者が強者にするものだった。

 

  皇帝は諸国の軍を減らすために自衛隊に挑ませた、つまり彼らの戦力は予測できていたのではないか?

 

  ↑相殺させようとしていたのではないか?自衛隊にもダメージがあり門から離れていないと考えていたのかも。

 

  皇帝とスガワラとの対話が最も印象的だった。皇帝は国と民を愛しすぎるのは、弱点になる言い、スガワラはそれが国是であると語った。しかし彼が語った血塗られた歴史というのは同意できない。帝国と日本両者とも両世界に欠かせない重要国だが、血の歴史では帝国の方が現在強い気がする。


  ce712a8f

 

●たしかにゾルザルは良い人間ではないが、中世のルール内では無法なことをしているわけではない、救出任務は理解するが政府の公共施設である議事堂を空爆するのはやりすぎなのではないだろうか?門を超えて銀座を破壊した軍隊と同じ野蛮な行為だ。

 

●↑論点は英雄的であったか、野蛮だったかではないと思う。自衛隊が今まで異世界で行った戦闘のすべては手加減を行わない物で、とても残虐に見え、帝国の皇帝も自衛隊の力を認めていた。異世界の者達が、現代的な戦闘を認めるのならば、自衛隊は中世的な野蛮なふるまいを認めるべきという事だな。イタミは謁見の間で銃の発砲を許可し、王族にパンチをくらわせた、あの行動が兵士として正しかったとは思えない。帝国の奴隷制度と王子が残酷で卑劣であった事は無関係の別の議論だ。

 

●↑これは強気な分析だな。


  e610af79

 

●中世の法律などは関係なく、現代人のモラルの問題だ。イタミはあの行動を誇りに思っておらず、処罰の対象になると考えていた。

 

●余震の描写が無かった。

 

●野蛮人どもに民主主義を叩き込め!

 

  皇帝は頭が切れるな、敵だが信用に値する有能な人物だ。


  9

 

  あの語りは昔、第二次大戦中に帝国のように日本は残虐な国で帝国とそっくりな国であったと言っている、胸中して祖国への愛あったと、大きな違いは力の差だ。

 

  ↑もっと多い、日本の歴史をもっと学べ、戦国時代からまだ400年、徳川家は150年、第二次大戦から60年だ。現在評価されている日本の完成はこの最後のターンにできたものだ。

 

  ↑あの血塗られた歴史とは日本だけではなく地球全体の歴史の事を言っているのだと思うぞ。

 

  アニメ作家はF35について全く無知である事に賭ける。


  3

 

  ↑日本はF-4EJsを使用している。

 

  ピニャの仲間たちがやっと軍事的にケツを蹴り上げられたのが嬉しい。


  b7109eba

 

  日本の空爆はこれまで見ていなかった日本の侵略力を示したものだとおもう、今までは拠点防衛、平和維持に使っていた軍事力を初めて敵国に攻める形示した。帝国はこのメッセージを正しく理解できるのだろうか?彼らが理解せずに、中世演劇のようなことを繰り返すのならば、自衛隊は彼らに地獄を見せるだろう。

 

  議会の皇帝椅子はなんて頑丈なんだ、爆撃にも耐えたぞ!


   4

 

  瓦礫の中で会議する帝国の役員たち、彼らの強さを感じた。

 

  ↑空爆後の議会で会議するシーンは少し感動したな。

 

●帝国議員に、ピニャが説明する際に彼女は震えているように感じた、何故なんだろう?


 c4b7be66

 

●↑それは、議員たちは日本の力を過小評価しているため、議会に臆病者、裏切り者だと思われる恐怖を感じていたからだ、それでも彼女は両国の為に刃の道を歩き説明した。

 

●あの皇帝が異世界への侵略を指示したのか疑問を感じるようになってきた。異世界への侵略で栄光を示し、土地や物資を手に入れるつもりだったが、実際には強力な軍を持つ日本とつながり、帝国は人的に大損害をこうむってしまった。なぜ彼は侵略をしたのか?帝国が何かしらの経済不安を解消する為の行動?人口爆発による飢えからの反乱防止?それとも議員たちの金銭的な欲望をおさえられなかった為?彼らを滅亡させるために日本に送り込んだ詐欺師がいる。

 

●帝国は軍隊を支えきれなくなったんだと思う、軍隊がなければ帝国は守れないが、彼らに賃金が払えなければ反乱がおこってしまう、だから新しい戦地を彼らに提供した。

 

  奴隷制度が無く、捕虜を優遇したら神なのか?

 

  日本は平和的な解決を目指している、既存の政治形態を破壊して世界を支配したいわけではない、全ての土地を占領するにはファンタジー世界は広すぎる。

 

  漫画版のゾルザルはただの傍若無人だがアニメ版では何か深いキャラの様に感じる。基本的に嫌いだが、アニメ版の方が好き。

 

  ピニャの演説を聞いたゾルザルが日本に憧れを感じているように見えた。


  ff5f635c

 

  ピニャの兄弟の会話シーン、帝国内の覇権争いに生き残るために、彼はずっと無能の演技していたのか?ウサギ女も彼を助けるために来たことに不信感を感じる。

 

  テューレがゾルザルを助けたのは、いわゆるストックホルム症候群って奴だな。

 

  銀座で誘拐されたのに、門が開いたときに行方不明のビラを配っていた?


  46a81e1e

 

  ↑補足だが、ノリコは銀座で門が開く前、偵察部隊によって攫われた。

 

  ノリコは悲劇だな、拉致されている間に家族が殺されてしまった。

 

  これはまだ多くの日本人が捕虜となり、奴隷や拷問等の被害にあっているってことか。生存を喜ぶべきだが、複雑な気分だな。

 

  ワイルドな自衛隊は格好良かった!

 

  かなり省略されていると感じた、イタミ達からの連絡が入り日本人が同例にされていることに衝撃を受ける本部の様子は入れて欲しかったし、ピニャの説得はもっと長かった。

 

  ・・・ドラゴンはまだなのか?

 

 

 以上です。

 

ノリコのシーンの衝撃が強かったので、地震や他のコメントは少ないと感じました。

 

追記する時の参考にしたいので、~~~シーンの反応が知りたいとかありましたら、コメントください。

 

探してみます、無ければごめんなさい。

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月27日 16:37
      • ファントムのローパス&アフターバーナー点火はやって欲しかったな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 10:54
      • そもそもアレは軍の特殊部隊じゃなく、諜報機関が雇った傭兵だ。
        何のバックアップもなしで自衛隊が待ち構えてる罠に放り込んだらああなる。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月24日 18:22
      • やっぱ追記があるといいねえ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月24日 13:35
      • >外国の視聴者は栗林の強さについてどう思ってるのでしょうか?
        >アニメだと栗林が強い理由を描写してなかったと思うので気になりました

        これ。格闘戦の教官クラスだって説明がないから、おとぎ話にされてしまっている。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月24日 10:59
      • >ロシア、アメリカ、中国の特殊部隊を弱く描写されてしまったことがまだ引っかかっている。
        外人で叩く奴が多いのはこれだろうな。現代の日本を弱いと思い込んでいて
        舐めているから自衛隊が他の国の軍隊よりも強い事に拒絶反応を見せる。
        一方で日本を援護する外人も「いや日本のアニメだろ。フィクションだよ。
        自衛隊があんなに強い訳じゃない」と日本を過小評価しているのが現状。
        おそらく日本じゃなくてイギリスで、SASならば外人も納得する人も多く、
        未知の戦闘力の特殊作戦群を出した事で「日本人は自衛隊を美化している」と
        受け取られたのかなと思う。まあ自衛隊を過小評価してもらっておいた方が
        防衛する日本にとっては有難いが、テロリストにすら負けると決めつけられると困る。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月24日 10:51
      • >自分でも英語サイト見てみたが政治的にガタガタ言う人はあんまいないね
        文句言う奴は4chanやRedditにいる特亜と反日アメリカ人だけでしょ
        真珠湾攻撃を未だに根に持つアメリカ人も特亜の反日を利用するからな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月23日 17:29
      • >特地の魔法に攻撃系のものが殆ど存在しない為
        単に威力が戦局をどうこうするほと大きくなくて、射程距離が弓より短い、戦争に使えるような魔法を使える軍人に少ないのが理由だったはず
        そこそこ使える魔法使いは魔法の研究でとある学問都市に引き篭もってて、帝国との関係はよくないしな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月23日 17:03
      • 途中送信ミスった
        つまり自分達の先祖がゲートから来て侵略した歴史がそのまま自分達に跳ね返ってくることを恐れた先制攻撃だったわけだ
        因みに作中で開いているゲートは帝国がやったことではなく
        後々出てくる特地側の重要人物によるもので帝国はそれに便乗して先制攻撃しただけ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月23日 17:00
      • 追記で触れられてるけど帝国が日本を侵略した理由は
        そもそも帝国がずっと昔に開いた別のゲートから来た異民族で異世界を征服したことに端を発する
        つまり、じぶ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月23日 02:10
      • 追記
        と言うか、そもそも魔法使いの数が少ない上に、大半がレレイ以下の能力だし
        あんな短期間で日本語をマスターできる故の天才なのよ、レレイは
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月23日 02:03
      • >近衛に魔法使い
        特地の魔法に攻撃系のものが殆ど存在しない為
        レレイがカトーに使った水弾も相手を怯ませるのが精々だし
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月23日 01:02
      • そう言えば栗林の戦闘シーンは自衛隊の白兵戦の専門家に助言を受けて作ったらしいですよ
        スタッフがTwitterに書いてました
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月23日 00:58
      • 追記ありがとうございます
        やっぱり外国の視聴者も栗林の強さの理由はアニメじゃ分からなかった感じですね
        栗林無双は栗林が軍隊格闘のプロで、戦ったのが練度の低い兵士という構図だったんですが(精鋭は帝国軍の再編の仕事に着かされて手薄だった
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月22日 18:35
      • >>53
        あんな狭い場所で騎兵なんてどうすんだよw と、一瞬思ったが騎竜自体が硬い装甲と高い戦闘力を持っているので悪くは無いかもしれないな。
        ただ、それならそれでそんな危ない生き物を皇帝に近付けるのもためらわれるだろう。乗っている騎士が死んで制御ができなくなったらやばいからね。

        まぁ、そうじゃなくても「有用ならなんでも使うぜ」っていう信長みたいのは歴史上でも稀で、軍の編成には多くの場合政治が介入して来るし、貴族社会なら伝統っていう枷もある。騎兵の主戦場はやっぱり野戦だし、そこで牽制を奮おうと思ったら、近衛にまで手は回せ無いんじゃないかな。

        それに、あそこまででかい国で首都は平和ってなると近衛は実力より家の格と賄賂の額で決まることが多くなって質が下がるってのもよくある話。
      • なお's comment
      • 2016年01月22日 16:08
      • ※50
        強いて言うならF35もポンコツの欠陥機w
        事故ばかり起こしてた産まれたてのF4よりひどい機体だかね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月21日 20:30
      • 自分でも英語サイト見てみたが政治的にガタガタ言う人はあんまいないね
        日本だと宮中で外交使節が殺人はアウトだろと言う人が結構居たが
        天皇家も無くハリウッド映画に慣らされた外国人は単純に勧善懲悪として楽しんだ模様
        ハリウッドだとメインキャラが実際にはありえないルール違反をして
        結果的に物事を解決して結果オーライでスカッとするという展開はデフォだしな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月21日 18:05
      • そもそも帝国には中国やロシアの後ろ楯もなけりゃ、自衛隊や日本に被害を与える程の戦力もないし国際法がある訳でもない。

        アニメとはいえ、異世界とこちらの世界にある北朝鮮を比べる事自体、愚問かと。

        比べる例えが間違っているからな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月21日 16:45
      • プロパガンダとまでは言わないがやっぱGATEは元自衛官が夢や理想を描いた作品なんだなという事は強く感じる回だった。他国からの干渉が一切無いならそりゃ弱小国に浚われた拉致被害者は力で奪い返すのが一番手っ取り早いわな。

        あと元老院でピニャが語ってた日本は民主主義のシステム上やらざるを得ない事を妙に美化してたし兄貴のいう通り帝国視点だとかなり売国的な立ち位置になっちゃってるな。今回は日朝関係がベースになってるのは分かるが帝国が北朝鮮的であるのと同時に日本の売国議員が必死で向こう側の主張を日本で訴えてるのも立場や強弱を入れ替えればピニャみたいに見えるのかなという重層的な見方も出来て面白かった。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月21日 06:14
      • 魔法使いや竜騎兵なんてのは、数の少ない大型兵器扱いなのでは
        (飛竜の鱗が高価な所からも竜騎兵が一般兵のように数万の単位で居るわけでは無いはず)
        戦争に使うものであって宮殿内に並べるものではないと
        皇居の中に戦車や戦闘ヘリを常備してないのと同じ

        あと、帝国はあの世界で唯一の超大国なので、帝都自体や宮殿なんてのは基本的に物凄く平和で
        外国の軍隊からの直接的な攻撃を受けることはあまり想定してないんじゃないかな?
        むしろ心配なのは、暗殺者とか内部の権力闘争の方で
        (当時の世界観じゃ急に外敵が攻めてきても帝都にたどり着くまで1月単位の時間がかかるだろうし)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月21日 01:33
      • 天皇陛下との謁見は私も見てみたいな。
        原作知らないから想像だけど、もし今後そのような描写があるなら、きっと和平条約を結び終わって色々と落ち着いた後かな?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月20日 22:08
      • 帝国の近衛に、魔法使いとか龍騎兵とかが全然いないのは違和感があるな。最近の帝国軍完全にただのローマじゃん。


        ファンタジーの強い勢力(ロウリィとか)が全部こっちの味方ってのは、どうもご都合主義に感じてしまう。後になると強敵も出てくるのかもしれないけど、なんでこんな普通の兵力しか持たない帝国がこの世界で覇権を取っているのか不思議だ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月20日 20:46
      • >あの語りは昔、第二次大戦中に帝国のように日本は残虐な国で帝国とそっくりな国であったと言っている、

        ・・このアニメの原作者、旧日本軍が無能だ愚かだーとかそっち方面の旧軍叩きスタンスはあけすけにやっちゃうけど、残虐とかそっち方面はあんまり言わなそうだよなー。

        アニメ「じょしらく」もそうだった記憶があるけど、どう見ても左翼筋がこきおろされる作風のアニメの中になんとか左翼好みの日本批判を見出そうと内容を無理に曲解する人を海外反応でちょいちょい見かける気が。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月20日 13:49
      • 確かに栗林のニヤリってのは要らなかったと思ったなぁ。もっと怒ってるような感じで良いと思うんだが・・・
        その点伊丹は静かに怒ってる感じがして良かったので、上で書かれてるような「やっちまったぁ」みたいなのは個人的に要らないかな
        基地に帰った後でそういう描写はしてたわけだしアレで十分かと
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月19日 22:02
      • F4なんてガラクタじゃなくF35を使えれば
        ステルスとかデータリンクとかGPS誘導のミサイルとか

        ……何一つ異世界では意味なかった。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月19日 21:54
      • >ピニャの演説を聞いたゾルザルが日本に憧れを感じているように見えた。
        そもそもゾル猿が居る世界と日本だと文明や価値観も全く違うからな
        それに帝国は中世、日本は近未来の水準で文化交流を経ても根っこの
        部分は理解できないだろうし、ピニャも太平洋戦争を知ったら日本よりも
        強く恐ろしい国が地球にある事を知るだろうな。そう考えると地球の中で
        まともな国は日本だけだな。欧米や中国はおそらく異世界を不幸にするだけだ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月19日 12:58
      • まぁストーリーでは民間人の多大な犠牲もあり戦時なら、平時での自衛隊の対応と違って当たり前。

        まさか戦時も自衛隊が穏便に波風立てずと思ってるなら、それこそ平和ボケな人達の見方じゃないの。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月19日 07:01
      • 盛り上げシーンではやっぱ萌えデザはマイナスだなぁ・・・。ちょっとでも現実と交わる作品は普通に馬鹿っぽさがでてしまう。A-1はいろいろ変えたがる悪癖あるからなぁ。これでもSAOでいじりすぎて続編出しにくくなってるのを反省してるようにも見えるから物語だけは漫画ベースになってるのがGATEは救いだけど・・・。

        A-1は戦闘シーンはいいもの作るけどアニメ業界特有のどブラックな部分(従業員への残業代なしで過労死自殺、案の定社長が口が蟻さん並に悪い)がモロにある。
        食いつかれやすいように萌え豚用に自社仕様に書き換えて展開すれば自社が儲かるという手口は商売だから原作者が文句言わないのならそれでいいけど、企業としては薄氷の上を渡り歩いてるところなんでそのうち内乱か裁判かで「やらかしたか」ってコメント書き込むことになりそう。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月18日 23:17
      • 講和への道を探っているとはいえ、銀座事件で攻め込まれたあの時から、日本は帝国と交戦中で、あそこは交戦中の敵国内と言えるのか
        かなり思い切った行動しているような気がしてたけど、交戦中と考えたら、攻撃や攻撃に類する被害を受けていると認識すれば、容赦なく反撃するのも当たり前なのかも
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月18日 11:44
      • 管理人さんへ

        栗林がとても巨乳になっていたと感じたんだけど、それについての反応がありましたか?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月18日 02:10
      • 原作未読だけど、今回は異世界探訪風からの大きな転調だろうに、一話に詰め込み端折り過ぎてる感じがしたなぁ。

        やっぱり、自分も北朝鮮拉致問題を意識してしまった。

        実際に、某国は国民を拉致されたと判明した時、北朝鮮への攻撃を示唆して即刻返還させたし。
        本来は戦争して全然おかしくない事態なんだから。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月18日 01:40
      • ダークエルフさんガン無視で草
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月18日 00:50
      • アメリカ人「あの語りは昔、第二次大戦中に帝国のように
              日本は残虐な国で帝国とそっくりな国であったと
              言っている、胸中して祖国への愛あったと、大きな
              違いは力の差だ。」

        原爆落とし、イラクで大量虐殺をした国がブーメランなのが皮肉だな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 23:53
      • 栗林が屈強な男に勝つ部分は現代格闘技の優位性を示して勝つとかじゃないと全然説得力持たせられないだろ
        それくらいやって欲しかったがな

        あと銀座でさらわれたのに家族が行方不明のビラを配ってるってのは俺も意味不明だった
        ここは説明入れてもよかったんじゃないか?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 22:29
      • 力の差があり過ぎる。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 21:50
      • じっくりやって欲しかったな
        炎竜編で終わらせるのがいろいろ都合がいいと思うのに
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 21:31
      • >>35
        原作読んだときも俺はそういう感想だったなぁ。元々そういう狂暴な資質を武道の鍛練や自衛隊の訓練で制御下に置いているキャラって感想。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 21:28
      • >● 瓦礫の中で会議する帝国の役員たち、彼らの強さを感じた。

        >● ↑空爆後の議会で会議するシーンは少し感動したな。

         非常に面白い意見だと思う。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 21:18
      • 管理人さん
        コメ2の方と被るかもしれませんが、F-4の登場から爆撃までの反応のピックアップをお願いします!
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 20:28
      • 原作読んでないから知らないけど
        このアニメだけ見たら栗林は完全に人を平気で殺しまくるサイコパスだよなぁ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 15:26
      • ノリコの話って、北朝鮮という『実話』がモデルになっていると知っていてほしい
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 15:22
      • 慰安婦に関しては、特に白人の知識は朝鮮人と全く同じ歴史認識で、自分が実際に話した白人も
        日本軍は20万人の少女を強制連行した。
        韓国人は日本軍と戦って勝って独立した。
        と言っていたので
        「戦って勝ったのに、20万人も少女を拉致されたのか?」と聞いたら「それはわからないけど…」トーンダウンしていた。結構高学歴の人だったが、慰安婦関係の話になると外国人は知能が下がるのか?と思った。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 15:12
      • >↑あの血塗られた歴史とは日本だけではなく地球全体の歴史の事を言っているのだと思うぞ。

        わが国とわが世界はっていってるのにこういうコメントがあるってことは
        翻訳が上手く行ってないんだな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 15:00
      • 大戦中の朝鮮の警官は、ほとんどが朝鮮人でした。
        警官に連れて行かれた、という証言は興味深いものです。

        北朝鮮による拉致事件は、発覚後もマスコミは、そんなことはなかったキャンペーンをしています。
        朝鮮学校の生徒は、イジメられてむしろ被害者だキャンペーンまで始まりました。
        ヘタリア事件で、アニメは韓国を扱わないというのが暗黙のルールなのですが酷いものです。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 14:38
      • >外国人が知ってるのは日本軍が20万人の朝鮮半島の処女を強制連行したことだけだよ。

        韓国に対して大人な対応とか言ってるお花畑日本人のお陰で嘘が広まってしまった
        在日サヨクに利用されてる自称リベラルはもう少し危機感持って欲しいね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 14:34
      • ↑当時の朝鮮の男達は何してたんでしょうね?
        企業家に軍の将校や政治家までいたのに。
        震えながら黙って見てたのでしょうか?

        日本人なら命懸けで守ろうとしたはずです。伊丹達のようにね。

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 14:10
      • 外国人が知ってるのは日本軍が20万人の朝鮮半島の処女を強制連行したことだけだよ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 11:29
      • >日本人を6000人以上(GHQ公式記録上の数字)殺害され女子の被害も数えきれないことを

        【二日市保養所】ですね。
        終戦時に朝鮮半島を通って引き揚げた日本人が現地で襲われ多くの人が亡くなったり行方不明になった。
        日本人女性の多くが繰り返しレイプ被害に遭い妊娠されられたり虐殺された。
        日本まで辿り着いた人は九州の二日市保養所という場所で超法規的措置で堕胎手術が行われた。
        今でも北朝鮮には虐殺された日本人の遺骨が埋められた場所が数多く有り日本人遺骨問題として懸案になっている。

        これが本当の戦時における女性の人権問題なのだが、日本の人権派は誰も問題視しないクズばかり。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 09:35
      • 空爆してたのか普通に地上から爆弾で爆破してたのかと思った
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 07:37
      • 原作者は1期から女性の弱い立場を描写しているようだ。栗林と黒川はそれに対する原作者の回答と思いかな?
        「日市保養所(ふつかいちほようじょ)」、「竹林はるか遠く」って作品や「通州事件」やら、終戦後「朝鮮進駐軍」部隊(現在の在日朝鮮人)と名乗る武装集団が各地に出現て日本人を6000人以上(GHQ公式記録上の数字)殺害され女子の被害も数えきれないことを知っていて暗に日本の自虐史観を批判しているように思う。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 07:28
      • 日本人にとってはキツイ回です。
        外国の方たちは、北朝鮮による拉致事件を知っているのでしょうか?
        その前の、金大中拉致事件で日本も謀略と無縁でないと知っていた人は、それでも少数派だったのでしょう。
        拉致事件が知られたあと、在日の方たちが、イジメられてると報道されたが、ふざけた話しです。
        ドイツのケルン事件ではデモや襲撃まで起きています。
        実際に在日の方たちに、拉致工作の協力者がいることには、進行形の怒りを感じます。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 06:23
      • 言葉の駆け引きはアニメでは淡白になってるし、
        字幕読まないといけないから反応は薄いみたいだな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 06:01
      • ノリコの名前で気付けというのもわかるけど、ハミルトンとかマーキュリーとかいるからなw
        お酒にちなんだ名前もそうだし、適当にネーミングするとこういう、名前で気付くみたいな大事なところで齟齬が生じるんだよな

        ノリコのシーン
        「栗林やれ」「了解(ニヤリ)」みたいな陳腐なアニメ演出やめてほしいわ
        あのニヤリでこっちの怒りも萎えたわ
        同じ日本人の女性が奴隷のように虐げられてるのを目撃して、栗林の自衛隊員以上の怒りもあったはず(表現できたはず)なのに、いつも通りのただのドSキャラじゃねーか
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 05:44
      • 日本語話す前にノリコという名前で気付きそうなもんだが

        PTSDエルフっ娘の記述は無かったのかな?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 05:32
      • 古代ローマなどの議会制都市国家では議会場自体が神聖な場所に建てられていたから、議会場が破壊されても議会場跡で議会が開かれていたんだよ。
        だから議会場破壊にも意味があるし、破壊された議会場跡で議会が開かれる描写に喜んだ人がいるというわけだ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 05:15

      • 何か足りないような、とは感じたけどまさかそんなに原作を薄くしてたとは…
        ちゃんとそこ描写してから上の方のコメントの
        >伊丹菅原両名が「やっちまったぁ~!!」と後悔するシーンがあったら
        めちゃくちゃガツンとくる回だったってことじゃん
        しっかりしてくれよ~
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 04:47
      • ノリコが虐げられているあのシーンはガッカリだったわ
        怒りが爆発してなかった
        栗林はこれまで描かれてきたキャラクター性から殴打を好むだけともとれるだけだったし、菅原は終始無表情で淡々と語っていたし
        伊丹だけは感情を出して殴りかかっていたけど、残りのメンバーは仕事の範疇でこなしたような演出だった
        原作ではもっと栗林は必要以上に凶悪だったし、菅原は怒りを押し殺しながらそれまで仲良くやっていたピニャに足しても冷徹に突き放し、ピニャも彼らの「何故か」の豹変振りに恐怖したはずだ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 03:52
      • 国家元首の目の前で嫡男がぶん殴られ、兵士が掃討され
        更には敵国の女性兵士の手でその次期皇帝が殴られ続けてるのに
        誰も何も出来ない、という状況は、帝国にとってどんな意味を持つのだろう?

        「日本が同じことを他国にやられたら」と考えるなら
        この上なく絶望的な状況と考えそうなものだが、帝国はどうなんだろう?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 03:47
      • 今回の見て、北朝鮮の拉致被害者のことが浮かんで可哀想で胸が苦しくて
        現実に拉致被害者を自衛隊が救助出切ればなと思ったよ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 03:29
      • 北朝鮮の拉致の場合、日本側に旧社会党の青年団が協力者として暗躍していた事実がある。
        この物語でもそういった裏切り者、売国奴が存在するとストーリーに厚みが出るんだけどな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 02:38
      • 日本でも銀座事件前に、小規模のゲートを開いて威力偵察を行ってた事と
        その時、大して抵抗が無かったから、皇帝がナメきってるって事と
        自衛隊が使っている武器、兵器は現地で破棄しても構わない物を使っている事を知らない人結構居るよね
        まぁ説明不足のまま、すっ飛ばして気味でやってるから仕方無いね
      • しょっく's comment
      • 2016年01月17日 02:37
      • 自分もノリコを見た時「TVの前で怒りを感じた。」
        他国の方も同じ感覚だったのがうれしいな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 02:12
      • 翻訳乙です
        イタミが真剣な顔で「各自の判断で撃ってよし」ってところは反応があるんじゃないかと思ってました
        印象深いシーンが多かったから持ってかれた感じかな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 00:59
      • 日本人にとっては北鮮の拉致事件の記憶が生々しいからね
        旦那あてがわれて家族を作らされた(拉致時点で)中学生だった少女や、
        洗脳の結果、共産主義エリートになって北鮮の側に立って日本を非難する拉致被害者やその家族に、
        どうしても当てはめて考えちゃうよ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月17日 00:34
      • さっき放送されたばっかりなのに・・・w
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月16日 23:34
      • 奴隷は多くの漫画見てきたけどトップクラスにショックを受けたシーンだったな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月16日 23:32
      • 現場判断の強行邦人救出は、政治的にも正解だろ。
        むしろ救出に時間かければ、逆に「日本の手に余る」と米国や中国等の介入を招く恐れもある。
        こちら側の世界の力関係や政治状況が違うだけでなく、便宜上日本国内としているのだから日本のみの力で解決しなければならない。
        逆に外国勢力を招き入れたいなら、こちら世界での協調路線にはなるだろうけど。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月16日 23:21
      • 外国の視聴者は栗林の強さについてどう思ってるのでしょうか?
        アニメだと栗林が強い理由を描写してなかったと思うので気になりました
        原作だと男性隊員も含めて白兵戦は自衛隊トップクラスの実力を持ってるという認識になるのですが
        もしそういった感想が有れば翻訳をお願いします
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月16日 23:08
      • 翻訳お疲れ様です
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月16日 23:04
      • カハマルカの戦いって何だろ? って思ってググってみたら、スペインがインカ皇帝を捕らえたときの戦いなんだな。
        確かに、皇帝に謁見するといって近づいて、少数で皇帝の護衛を薙ぎ倒したって点では似ている。伊丹達は成り行きで、ピサロは騙す気まんまんだったっていう大きな違いがあるけど。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月16日 22:59
      • 平和とは戦争の準備期間ってところを如何コメントしているか知りたいですねぇ~
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月16日 22:53
      • 翻訳お疲れ様です。今回も楽しく読ませていただきました。

        瓦礫とかした議会で会議する議員達の姿に感動するっていうのは、あまり日本では見かけない感想ですね。

        あと、日本人としてはゾルザルをぶん殴ったあとの、伊丹菅原両名が「やっちまったぁ~!!」と後悔するシーンが無い事に違和感がバリバリあるんだけど、海外では無い方がすんなり受け入れられてるのかな?

        追記リクエストは、また荒れるかもしれませんが、北朝鮮拉致被害者についてのコメントがあれば取り上げてほしいです。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月16日 22:51
      • あ、ファントムのコールサイン(680)に反応した海外勢はいたんでしょうか?

        カラーリングに機種No.も段ダラ模様も無かったんで気になってたんですが、
        今回言明してくれたんで新谷ファンがいれば何か反応有ると思うんですが。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月16日 22:36
      • 早いなー。もし銃剣術についての反応があれば、翻訳お願いします。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ