ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

GATE (ゲート) EP15テュカ・ルナ・マルソー 海外の反応 まとめ

 

  e

 

翻訳元は

 

 

4chanMyanimelistAnimesukiforumsRando CuriosityReddityoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

ゲートの小説、漫画は買っていますが、ミリタリー的な知識は無いので、間違い等があると思います、すみません。

 

 ()は管理人の補足です。

 

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。

あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou


 

ゲートWEB漫画←こちらで漫画版の第1話と最新話のWEB漫画が見れます。ぜひ比べてみてください。

 

 

(最新話はアニメのかなり先になっているのでネタバレ注意です。)

1/25 4chanのコメを拾い忘れてましたが、コメント欄で教えていただいた、アーカイブからいくつか拾ってきました、青字にしてみます。


1/29 追記しました、追記は赤字です。



 

  石油と宝石、イラク戦争が始まる。


  a

 

  前も議論されていたが、中世の技術レベルの人々を使って効率の良い採掘なんかできるのかな?

 

  イタミの父親姿は奇妙だった、ヤオは炎竜討伐の為に悪役として立派に演じきった。


  2

 

  声優の演技が素晴らしい、彼女のイタミと苦しみが伝わってくるようだ。


●正直なところ、ヤオを尊敬している彼女は同じ踊りを踊り続けるのならばその舞台を破壊することで物語を進めた。

●今回の話で俺のワイフはヤオに決定した、彼女の必死な行動はテュカを壊したがそれに罪悪感を感じているので悪ではない


●いつかドラゴンも日本の動物園で見れるようになる。


●↑ジュラシックパークがどうなったか見直すべきだ。


●↑数年後に続編ができた。


●なぜ誰もがドラゴンを倒せばテュカが正気に戻ると確信しているのだろうか?

 

  方法は褒められないが彼女の行動力は評価するべきだ、てっきり日本に侵入して政治家を説得するものだと思っていた。

 

  ヤオが旅に出てからかなりの年月が経っている、彼女の同族は生き残っているのだろうか?

 

  ↑テュカの村は一日で崩壊させられた、ヤオの村が数か月持ちこたえられてるとは思えない。テュカは緑の者を一人手に入れた、イタミのパーティーがどうドラゴンに戦いを挑むのかが楽しみだ。

 

  ↑私が正しければ彼女は村の代表ではなく種族の代表として自衛隊を探していた。

 

 

  何故か帝国がビザンティン風なことがすごく好き。


  5

 

  あのバニーガールはテュカにノリコを殺させる要因を持っているのだろうか?

 

  皆が予想していた第三勢力が出てきた、彼らは帝国と日本をぶつけて、帝国を滅ぼす気でいる。

 

  アニメ的な視点で考えるのならば、ここまではっきりメインキャラが陰から国を操り、滅ぼす宣言をした場合、大抵失敗する。

 

  どうゆう手法を使えばピニャがノリコを殺そうとするのかが気になる。]]


  7

 

  顔が平らすぎないか?このウサギ。

 

  ゴブリンにとってテューレの足の毛皮を舐めることが報酬なのか。

 

  ↑それはスタートレックの世界では差別発言になるぞ。

 

  彼女の過去を知りたいのならば漫画版を読むことをお勧めする。


● なぜアニメのバニーガールは人々に迷惑をかけるのだろうか?


  なぜバニーは

 

  確実に難民の中にテロリストとスパイが潜入している、現実世界で言われている格言『難民は人間である。』があちらの世界では通用しない。自衛隊は内部に潜入したテロリスト達とどう戦うのか、見つけ出す戦いが始まる。

 

  イタミは彼女と自分の母親を重ねているようだ。


● イタミは自身の母親の精神病について、何もしないことを選んだ。だから同じようなテュカにも同じ対処法をしていたのだな。

 

  みんなに質問だ、ベットのシーン、彼女は裸だと思うか?


  11

 

  裸の娘と一緒に寝る父親でした。


●日本人の感覚では自分の娘と同じベットに寝ることは犯罪ではないが、裸なのは聞いたことは無い


●イタミを父では無く、異性としてとらえているのかもしれない、もしくは幼児退行。

 

(海外だと、自分の娘と一緒に寝るのは性的虐待にカウントされる行為と書いてありました。)


  父親というより、恋人のように見える。テュカはこんな事を実の父親としていたのかな。

 

  ↑エルフの生活は淫乱。


● PTSDエルフ 


● 俺たちがエルフ娘とリラックスできる日は来ない


● 彼女は日本で買った最新式の弓を捨ててしまったのだろうか?


  6

 

  テュカは幼児退行も起こしているな、長寿のエルフの幼児というのはいつ頃なのだろう。

 

  ヤオは315歳で若者と呼ばれていた。これを人間的な1~60歳間隔で考えるのならば、21~25歳ぐらいだと考えられる。テュカは165歳なのでヤオの半分くらいの年齢、まだ子供なのだろう。しかしこれはあくまでもダークエルフの感覚で考えた場合である。


● 町に自衛隊が溶け込んでいたが、彼らは休暇の際に娼館等に行ったり、地元の種族と性的な交流を行っているのだろう?


●↑マジック・コンドームを使用しています。

 

 

  ・・・ビックボス?


  3

 

  デュランはもう一度現れて何か重要なことをすると思っていた。

 

  自衛隊に軍隊を全滅させられた将が、自衛隊のイタミに助言をするシーンって感動的だな。私は彼が自軍の崩壊やその責任を自衛隊に問いただすのかと思ったが、老人はイタミが竜と戦う事を決意させた。

 

  難民たちの誰もデュランが隣国の将だと指摘していないのかな?

 

  ↑敗残兵は野党化し、自衛隊によって倒されてしまった。

 

  デュランが母国に帰ったとき、彼はサイボーグとなって国を再建します。サイボーグ戦士デュランのスピンオフ作品に期待。


● 私はあまり漫画版との違いを言いたくはなかったが、今回は色々なキャラクターを無駄にしている、非常に残念だ。

 

  愛するものを守るために戦うものが本物の兵士だ。しかし国土侵犯は帝国との溝を深める。


  d

 

  逃げる男イタミが初めて、地面に足を打ち付けて逃げなかった。


●主人公の行動が他のヒーローと比べて遅いと感じたが、これは主人公が珍しい成熟した社会人だからだと気づいた。少年では無い社会人主人公であるゲートの特徴だ。


●これはこのアニメとの決別をする話になった、私がゲートに期待していたのは中世と魔法VS現代軍の凄惨な戦いだったがその描写は少なかった、二期になってから残酷描写やレイプなどの表現を出すようになったが、最終的にイタミハーレムのファンタジー世界冒険の話になってしまった。



●↑イタミがヘリコプターから降りなければ中世VS現代だったが彼はそこから降りて、王道ファンタジー冒険アニメを選んだ。彼の行動は視聴者にこれからのアニメ方針を宣言しているように感じた。

 

 

 

  ロゥリィファンは最後の五分間が幸せの時間だった。


● イタミの宗教的に異世界の神と魂の契約する事は問題ないのかな?


●↑悪魔に持っていかれるより、よいと思う


  4

 

  ベストガールロゥリィが帰ってきた!

 

  テュカの村まで行く道中も危険がありそうだ。

 

  やっとこのアニメのタイトルである、炎龍編がスタートした。

 

  アヴェンジャーズ!アッセンブル!

(イタミのコードネームとアヴェンジャーズをかけてると思われます。)



● 戦友を死なせたくないと言っていたが、戦闘訓練をしていない女性の友人を連れてドラゴン退治に行くイタミに違和感



↑それがアニメさ


●↑イタミの戦友が志願した場合、戦友は石油とダイヤモンドの為に戦う事になります。そして失敗時には命を落とすかか経歴に大きな傷がつきます。軍から死者が出た場合、作戦方針なども大きく変更しなくてはならなくなります。異世界で死ぬという事は通常の戦場で死ぬことよりも大きな意味を持つと考えます。ロゥリィ達にはそれらの制約がありません。


以上です。

出遅れたせいで4チャンの面白コメントを拾い損ねました・・・

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月01日 00:36
      • よく年齢を人間とアテはめるやついるけど、犬猫に当てはめたって合わんのに気がつかんのか?半年で子供が生めるようになる、人間の7倍の速度で年をとる、約20年の寿命。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 14:48
      • 親子ごっこやる中で、やっぱ伊丹は伊丹自衛官としての行動がある訳で
        そういうテュカ父との差異や矛盾をどうしても無視しきれなくて
        頭痛等の体調不良という形で噴出している
        病んだ精神面からくる肉体面の不調でもテュカは限界が見えて来ている状態
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 23:08
      • テュカ、伊丹を父親だと勘違いし出した途端、急に伊丹の存在を消したな…父親だと思い込んでるテュカに「伊丹は?」って聞いたら何て答えるだろう?「それ誰?」って感じなのか、それとも「そう言えばいないね」みたいに逆に伊丹の存在を目視できなくなっているのか…気になるわ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 20:59
      • 原作の再現率が50%を下回り始めてるから
        さすがに海外でも不満の声が上がり始めてますか…。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 18:56
      • 翻訳ありがとうございます!毎回楽しみにしてます。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 18:22
      • >4chan民は2chと同じで批判するおれかっこいいってとこあるからね
        批判するのはいいけどアイディアが出せないダメ社員と同じか
        誰でも否定したり、揚げ足を取る事は出来るけどこうすれば
        もっといいとかアイディアを出せない奴多すぎ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 05:42
      • 追記乙です。
        ジュラシックパークの流れには笑いました。

        それと、凄惨な魔法戦争を見たがっている海外の方々。幼女戦記のアニメかが決定したのでそっちで満足してください。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 01:22
      • >24
        その上バイセクシャルだしなw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月29日 23:05
      • キリスト教の場合は幼児や児童を宗教画やステンドグラスの天使や幼子キリストに見立てて汚したり虐待することで神に対する冒涜行為として喜びを感じるというタイプの犯罪者が出ることがあります。
        そのため子供と親や子供と大人の関係には極端に敏感で、幼児を入浴させる場合でも親(大人)は服か水着を着ていないと幼児虐待の罪に問われますし、思春期前の子供と異性の親が同じベッドで寝ることも児童虐待の罪に問われることがあります。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月29日 22:38
      • テュカは実はかなりのレベルでファザコンなんですよ…
        当のお父さんが今までいなかったから発覚しなかっただけで
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月28日 16:44
      • ヤオみたいなシリアスな役だと「日笠wwwww」って言われないんだな
        いやほんと良い演技でした
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月27日 21:09
      • ロゥリィは一騎当千だし
        レレイだってかなりの戦力だよね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月27日 19:41
      • 女の子たちは戦力になるよね。白エルフ娘はファイアドラゴンを倒すのを見させる意味がある。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月27日 01:56
      • ジゼルとヤオのやりとりは宗教色が強い国の人には受け入れられるのだろうか…
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月26日 06:47
      • ※4
        宗教と趣味、知識
        現実とアニメの区別がついてれば普通の事じゃないか
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月26日 02:44
      • ヤオが狂気の泣き顔で「テュカを壊した」と説明する部分は、許しがたいという気持ちと胸を切り裂かれるような同情を同時に感じたな。名演だ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月26日 01:21
      • 自衛隊と他国の軍隊との違いを宣伝するいい機会のアニメだと思う。政府広報より広い年齢層やその他の人にも知られて効果的のようだ。左翼や特亜はものすごく嫌そうだけどね。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月26日 01:15
      • イタミとデュランの会話はもう少しやって欲しかったな
        イタミの相手が炎竜だと知った時のデュランの反応が更に緊迫感を高めるし、その後のデュランの行動も説得力が出る
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 20:25
      • 4chan民は2chと同じで批判するおれかっこいいってとこあるからね
        どこの国も同じなんだなぁって思う
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 16:36
      • 足の毛皮を舐めるのがご褒美なの? ⇒それはスタートレックの世界だと差別発言
        この流れに草w
        きっと、スターウォーズの世界でもだなw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 16:25
      • >戦友を死なせたくないと言っていたが、戦闘訓練をしていない女性の友人を連れてドラゴン退治に行くイタミに違和感

        命令するのと自分から志願してついてくるのとじゃ全然話違うんだが、そういう感覚は向こうには無いのかねぇ・・・
        作中でもちゃんと伊丹が「自分が自由にできるのは自分の命だけだ」って言ってたんだが
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 09:06
      • >キリスト教の奴等はロゥリィを讃えて大丈夫なんかいな?
        いや最近のキリスト教徒はアメリカ人を除いてそこまで厳格じゃない。
        むしろ無宗教が世界中に増えている。アメリカもイラク戦争撤退後は
        十字軍がプロパガンダと分かってキリスト教を批判する人が増えている。
        そもそもアニメ見ている外人は宗教をガン無視する日本のアニメに慣れて
        そこまで気にしていないよ。まあ禁書目録やマリアでは騒ぐ人が居たけど。

        しかし青字が4chanからと分かるのは助かるな。そしてあいつらは日本に
        批判的で頭の悪いコメントが多い事も分かった。他のサイトに居る外人は
        4chan民と違って幾分納得できるコメントが多いな。これからは4chan民と
        違うコメントの方を参考にするよ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 09:01
      • 管理人さん、いつも翻訳・紹介有難うございます。
        今回もいろいろ端折っているので、海外の方も残念がっているようですが
        この作品が無事に1期分完走することが重要かと思います

        とはいいつつ、デュラン王がアニメでもかっこよくて、自分はウレシイ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 08:01
      • まあ、40で初老なわけだし
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 07:23
      • ※7
        30がおばちゃんて
        ロリコンの変態犯罪野郎なのかガキなのかどっちなんだよ
      • なお's comment
      • 2016年01月25日 06:34
      • 翻訳おつかれさまです

        まあ、前シーズンよりかは原作に近付けてきてますが、やはり色々足りませんなぁ
        うまく作ればもっと売れるのにモッタイナイ…
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 06:29
      • ヤオは原作では30歳くらいのおばちゃん
        つまりエルフ年齢/10=人間年齢
      • 管理人's comment
      • 2016年01月25日 05:01
      • 4chan Archive 知りませんでした!早速青字で追記しました!
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 02:50
      • 4chには7日間Archiveが残っているんじゃ・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 02:27
      • キリスト教の奴等はロゥリィを讃えて大丈夫なんかいな?
        日本人の感覚からすると、○○の神様で済むけど、一神教のとこだと不味いだろ
        早く自衛隊員がロゥリィに柏手打つ所を見たい
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 02:19
      • 裸?で寝てるとこは違和感あった
        父親でないと理解した上の行動ってことかな?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 01:43
      • 最後までやるなら古田をここまででもっとちゃんと喋らせとけよと思うけどね
        ストーリー的なクライマックスは伊丹サイドでもドラマ的なクライマックスは古田サイドな訳だし
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月25日 01:33
      • BDの発売予定を見ると炎龍編以降もやるっぽいな

        たぶん3巻のレレイの話と4巻の菅原やピニャ騎士団の見せ場、あとコミックで突入した外伝ルートを削って一気にクライマックスの決着に持ち込む気だろうな

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ