ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

GATE (ゲート) EP16 炎龍再び 海外の反応 まとめ


  とp

 

翻訳元は

 

4chanMyanimelistAnimesukiforumsRando CuriosityReddityoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

ゲートの小説、漫画は買っていますが、ミリタリー的な知識は無いので、間違い等があると思います、すみません。

 

 ()は管理人の補足です。

 

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。


あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou  

 

ゲートWEB漫画←こちらで漫画版の第1話と最新話のWEB漫画が見れます。ぜひ比べてみてください 1/30、今日更新されてました。




  2/8 追記しました、追記は赤字です。

 

 

(最新話はアニメのかなり先になっているのでネタバレ注意です。)

 

  ラブライブが始まった。


  10

 

  いきなりディズニーの様に歌い始めたのでかなり混乱してしまった。

 

  彼女の毛皮について詳しく知りたいな、腕の毛はどこまで生えているのか?胸までなのか、それとも胃袋あたりまで毛だらけなのかな。

 

  ↑戦闘衣装の時、へそは毛におおわれていなかったよ。

 

  テューレ達、ウサギ族の過去を短くまとめてしまったので、デリラがなぜ憎んでいるのかが説明不足となってしまったな。


  a

 

  ISISが二人の日本人を誘拐した時、彼らは行動しなかった、これ見て日本人はどんな風に考えるんだろう?


  b

 

  ↑帝国とISISは別物だし、防衛という任務ではないと思うよ。


● 柳田ってもしかしてかなり高い地位にいる人なのかな?今回の行動と彼の身に着けている眼鏡からすべての黒幕の様に感じる。


● ↑たしか中尉だったよ。

 

  ウランとかもでてくるのかな。


  c

 

  周辺国と交流を深める事で帝国に圧力をかける作戦かな?特地に同盟国ができるのは利点が多いけど、現場判断で決めてしまってよいのだろうか?

 

  自衛隊が暴走しているように感じる、第二次世界大戦が繰り替えされそう。


● デュランのおかげで、日本は植民地を作る時間を短縮することができそうだ、自衛隊はアルヌスの丘以外にも拠点を作ることができそうだ。他の国も彼らと交戦するよりも、進歩の為に交流を深める事を決めるだろう。


● ↑歴史的に見ても、帝国が負けそうな展開だよね。インカ帝国はスペイン人に滅ぼされたとされているが、内実はスペイン人が来た時に起こった奴隷や家臣の起こした大規模な内乱が発生して滅びたと聞いたことがある。スペイン人達は財宝を母国に持ち帰っただけで、大陸を支配しようとはしなかった。


● これは植民地化ではなく自由と民主主義化じゃないかな、特地の市民は自由と民主主義の有益な側面をまだ知りません。日本は彼らに提供できる。あと植民地扱いの悪い面を考えるのならば、同時に良い面も認めなくてはならないと思う、我々21世紀の常識や考え方が特地広まる事で、帝国の悪行を天秤にかけて植民地扱いを望む者もいるのではないだろうか?


● 忘れられてるかもしれないけど、帝国は周辺国の軍事力を低下させるのが目的で、デュラン達を自衛隊にぶつけた。

 

  自殺はダメだ!


  d

 

  医者は自殺願望がある彼女を常に監視下に置いておくべきだった。

 

  銃を持った軍人と、ナイフを持ったウサギ人間が相打ち、彼らの身体能力は弾丸をよける事ができる。

 

  まるで恋人同士の自殺みたいに見える。


  2

 

  アニメだとミューティがとても優遇されているな、彼女のデザインはかなり変更されているのは、モンスター娘の影響なのかな?


  e

 

  ↑ミューティ好きだ、パピより頭よさそうだし魔法が使える。

 

  事件の調査はかなり正しい手法を用いて行われていた、彼らはアルヌスの丘の人々も日本国市民として扱っているのかな?


  k

 

  自衛隊の捜査能力は軍内の警察が主導しているようだ。

 

  兵士たちは町の人々にペナルティを与えていない、現実的に感がえて、気軽すぎると感じた、これは深刻な問題だ。

 

  やはり自衛隊美化を感じる、奴隷から救出された市民が暗殺されかかった事件において、宿屋の店長は彼女がスパイだったと知っていたが報告はしなかった。これに対して自衛隊は何かしらの報復、処罰的な行為を行うべきであったと思う。

 

  アニメの尋問に薬は使われておりません。


  4

 

  結果的にテューレの思惑通り、自衛隊はゾルザルに敵対行動をとることになった。

 

  流石に現地語の発音とかで、異世界の人物かどうか解ると思うのだが。


  5

 

  戦闘機は炎龍にローストされてしまったのか。

 

  炎龍と戦うには、ロケットランチャーではなく、爆撃機が必要なようだ。

 

  今気づいたのだが、パイロットの二人は70年代にあった漫画、ファントム無頼のキャラクターそのものだ!


  k3b88h6

 

  炎龍はゴジラ映画のBGMそっくりな音と一緒に現れたな。


  8

 

  ドラゴンの目的は自衛隊のジープだったのかもしれない。世界を超えた愛。

(海外ではドラゴン×車というジャンルがあるそうです。)

 

  ロゥリィ一人で倒せるんじゃないかな?

 

  ドラゴンとの戦いはスリリングだった。レレイはロゥリィの様に戦闘経験は無い事が分かった。


  i

 

  めぐみん!

(この素晴らしい世界に祝福を!は個人的今期No.1アニメ、ラノベも外伝も全部買っちゃいました♪)

 

 

  二人で鉄のイチモツ・・・淫らだ。


  7

 

  イタミは今後もテュカにトドメを刺させる事を目標に行動するのだろうか?その結果貴重な弾を失ってしまった。彼女に父親の死を自覚させることには賛成だが、彼女の手で始末をつける事に固執するのはかなり危険だと思う。


● これが日本式のPTSDになった人への治療法なのか、俺は好きだな。


● ↑俺も精神を侵食した上司の顔に、鉄のイチモツを撃ちこみたい。


● ↑マブラヴでは催眠療法と幸せになる丸薬を使用していました。


● アニメで他国の文化を判断するのは愚かだ、シンプソンズ見ただけで、アメリカの全てを理解できるってわけではない。

 

  来週が楽しみだ、いよいよ俺のお気に入りの神様が出てくるようだ。


  国旗さん



● 次回予告の青い奴はロゥリィのスーパーモードなのかな。



● ↑いや、別の神様です。

 

  タイトルが炎龍編なのに、もうすぐ倒されそうだけど大丈夫なのかな?

 

  二期が始まってから一番の話だった、戦闘シーンが多く、ロゥリィも出てきて大満足、この品質を続けてほしい。

 

 

以上です。

 

二期になってから、コメントの種類が大きく変わったと感じます。

予測、予想、考察などが減って、ネタバレや各アニメシーンの感想などが多数、おそらくなのですが、一期が終わって二期が始まるまでの待っている間に多くの人が漫画版を見たのでは?と思います。

先日更新されたばかりのWEB漫画最新話の話も少しあったので驚きました。

 

 

 

追記する時の参考にしたいので、~~~シーンの反応が知りたいとかありましたら、コメントください。

 

探してみます、無ければごめんなさい。

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月06日 10:21
      • 本日やっと視聴
        柳田さんの発砲シーンで、デリラの後ろにノリコがいるのに乱射してて
        ああっ跳弾が当たるっ!とハラハラした。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月10日 19:48
      • 英国とかは中世から侵略しまくってたからですよw
        日本は鎖国してたからね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月09日 15:23
      • ※84
        日本が植民地経営優秀だったら、イギリスやスペインみたいにまだ世界中に領地を持ってると思うんですけど(名推理)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月09日 14:28
      • ※87
        法律以前に、現実の自衛隊に外国に派兵する能力も無いんだけどね。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月09日 14:27
      • インカ帝国と言えば、感染症でどっちの世界も全滅しそうだな。それに異世界人の難民や移民もこれから増えるし、ハーフもたくさん増えるだろうけど、その辺の問題って原作ではやってるんだろうか。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月09日 14:24
      • 現地人へのペナルティが無いのは、自衛隊を善く描いてるというより、自衛隊に占領と駐留の経験が無いからだろう。
        そもそも現地人は全員日本人扱いじゃなかったっけ?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月08日 22:17
      • >>ISIS云々も北朝鮮も外国だから憲法上当然派兵はできない
        >>異世界はゲート経由だが地続きなので、日本国内の治安活動扱い

        今さらだけど、言いたいことはそこじゃないと思うぞ
        ゲート世界では法を都合に合わせて解釈して派兵したが、現実は拉致被害者の存在がわかっているのにもかかわらず法を変えることができていない。その動きすら遅々として進まない。議論さえ封じようとする国内勢力がいる。だから日本人って同胞のためにこんなに能動的に動いたっけ?という疑問の回答にそれは的外れだよ。もちろん現実的か良いか悪いかなどはさておくけどね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月08日 21:36
      • 追記ありがとうございます。とても有意義です。インカ帝国とスペイン人の話とかその下のコメントとか。自分にとって新しい見地でした。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月08日 07:12
      • 大元のネット連載時を読んでる人には良く判ると思うけど、
        自衛隊が如何に雁字搦めになって思うように動けないかに
        作品比重が大きく割かれていた。政治的な批判も。
        書籍・漫画・アニメと変遷する中で削られていったが。

        そのあたりをざっくり差っぴくと
        自衛隊暴走に見えたりや説明不足になるのはしょうがないかな。
        アニメでは武器の描写・運用にウェイト置いてるような感じ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月07日 19:08
      • >>82
        アメリカの場合は所詮旧植民地国で、植民地運営の経験がヨーロッパよりも少ない。
        イギリスやフランス、スペインがアメリカよりも上手いのはやはり植民地の
        経営をしていた経験があるからだと思う。日本の場合は朝鮮や台湾、満州でも
        優れた植民地経営があったからアメリカによる指示や改革も上手くいった。
        そこでアメリカは日本を見て「自分達には占領する才能がある」と勘違いしたのかも。
        日本は元々ポテンシャルがあった訳だし、アメリカに従う振りをして経済発展を
        していたからね。そこへ日本と全く違う中東やアフリカで上手く行く筈がない。
        残念ながら別の翻訳ブログでは「どうしてアメリカは日本を文明化させる事に
        成功したのにベトナムやイラクで失敗したのか」と日本を他の発展途上国と
        同一視している欧米人が多いのが日本人を舐めている証拠だと感じたな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月07日 18:48
      • >>80
        りょうかいです。焦らずにどうぞw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月07日 13:15
      • デリラがスパイだと知ってたとしても。そもそも彼女はフォルマル家が自身の利益の為に情報収集にあたらせていただけで、各国の外交官がバレるまで特権で保護されたスパイであるのと同じようなものだしな。
        イタリカで直接会ってさえいるから、とっくに知っていた事できつく責めるとは思えん。

        ‘これに対して自衛隊は何かしらの報復、処罰的な行為を行うべきであった’
        それだから占領に失敗するんだよアメリカとかはなw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月07日 12:35
      • >人のコメントに絡んで優越感に浸ってないで、
        >文章の脈絡を理解する読解力を身につけたほう良いよ
        >最近脈絡関係なく文章の一部を取り出して絡む人は増えてるけどね・・
        まあ確かに他人へ攻撃的に絡む人間は増えたけど、文章の一部を取り出すのは
        ネットじゃ当たり前だからむしろ突っ込む方がおかしいぞ。そもそも文章の
        一部を取り出すのはそのレスが気になったからであって、揚げ足を取っていると
        感じているのなら自分がしたレスの原因で揉めているのだと視野を広げるべき。
        レス元が原因となっている場合がよくある。それにココのブログは何故か返信
        番号がPCだと表示されないから、レスを抽出して誰に話しているのか明確に
        示している人も居るからな。あと最後に会話である以上、絡まれるのは必然。
        もし自分が絡んだ人間と話したくないのならスルーするべきだ。
      • 管理人's comment
      • 2016年02月07日 10:40
      • すみません、更新色々遅れます。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月06日 13:41
      • まおゆう、ゲートともに原作ファンとして見てるけど、ゲートにはまおゆうの時ほどの絶望感は無いな。もちろん言いたいことは山ほどあるが、それでも見るのが苦痛ってレベルではない。ログホラでたとえると、まおゆうは全編「しけた煎餅味」だけど、ゲートは所々塩がかかってる所もある。そんな感じ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月06日 12:47
      • え、「まし」なの?本気で「まし」って言ってますか?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月06日 11:16
      • >>75
        いや、あの一話以外全部総集編と比べたらだいぶましだろ。それでも「まし」レベルなのが悲しいけれど
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月06日 04:40
      • 17話視聴
        鉄のイチモツの仕様説明で先っちょを出す説明なし
        炎龍を目前にした射手にプロープを伸ばせー!って、伊丹お前説明してないやんけ
        あと、プラスチック爆弾を全く捏ねない
        まったく、このトンポーローは出来そこないだ!作り直してくれ!って言いたくなるわ
        日常シーンなんかほぼ全カットにしてまでミリ系頑張ってたんじゃねーのかよ
        鈴木貴昭、何とか言えよおい

        17話全体で言えば、予想通り全編に渡り端折り過ぎだし
        レレイのあのシーンもいっちゃった感がまるで無くて原作の良さは出せていない
        ほくそ笑みながら吐き捨てるようにあのセリフ入って欲しかった、その前のテュカに言った指をくわえて~のセリフもカットだし・・・
        そのくせテュカの精霊電撃魔法は派手派手に、ってそこはこのシーンの魅せ場じゃねーから!
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月06日 00:15
      • ヴォーリアバニーについての描写もほとんどなくデリラの味わった苦労もカット。伊丹のトラウマについてもサラッと流してしまったな・・・。
        このカットの仕方はまおゆうを思い出して不安になってくるよ。
        群像劇で登場人物の背景を切ってしまうと薄っぺらいものになっちまうからねぇ。

        えっ、いや違う。まおゆうのアニメなんてなかったんだ?!いいね?(白目
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月05日 17:28
      • >友好国でも密偵を送り込む事は現実でもあるんだから不思議じゃないと言いたいんだろ
        上で原作未読既読者が語ってる説明不足端折り過ぎ(俺は未読)
        その流れで何の布石も描写もなく密偵を送り込む意味がわからんとこのアニメの構成の話をしてる訳で
        そこにリアルがこうなんだからと仮定の話(デリラがフォルマル家の密偵)を押し付けられても全く的外れ
        それが確定してる上で訳解らんといってるのなら別だけどね
        でもマジレスしてる人のコメントを読むと原作ではそれが確定でいいのか?

        >海外の感想とか気にするんなら、もうちっと世界情勢とか興味持とうよ
        人のコメントに絡んで優越感に浸ってないで、文章の脈絡を理解する読解力を身につけたほう良いよ
        最近脈絡関係なく文章の一部を取り出して絡む人は増えてるけどね・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月05日 10:18

      • 友好国でも密偵を送り込む事は現実でもあるんだから不思議じゃないと言いたいんだろ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月04日 21:35

      • アニメの話をしてるんだろw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月04日 17:24
      • >でも彼女たちがいまさら密偵を送り込む意味が解らん
        NSAが日本盗聴してるのとかつい最近の話じゃん
        海外の感想とか気にするんなら、もうちっと世界情勢とか興味持とうよ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月04日 10:35
      • 自国軍を描くのに悪く描いたらそれはそれで反政府プロパガンダじゃんね
        トップガンとか露骨に軍のプロパガンダだけど日本人の誰が気にする?
        アメリカが米軍を描くならそりゃそうなるだろとしか思わず娯楽として楽しむよ
        それに不快感を抱くのは現在進行形での敵対国のみ
        そして日本の敵対国は世界に3つしか無い
        そのうち1つは庶民がネットでアニメ見て感想書いたり出来ないから
        必然的にアルかニダしか居ないわな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月03日 20:38
      • >実は、通し番号が付くように設定しているのですが、表示されている方とされてない方がいらっしゃるみたいで、お手上げ状態です。

        ウチは表示されてないけど、数字でアンカー付けてレスしてる人はちょいちょい見かけるので察してました。
        まぁ、文章にアンカー付けてレスするしかないですな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月03日 20:36
      • 毎週毎週誰かしら美化ガー美化ガー言ってるけど、美化って書き込まれてないと気がすまん手合いが一定数居る様で。

        いわゆる五毛の可能性も・・。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月03日 12:22
      • >でも彼女たちがいまさら密偵を送り込む意味が解らん

        同盟関係にあっても相手の動向を正確に把握するために、スパイを潜り込ませるのは割と常識だよ。現実でもアメリカがドイツを盗聴したのがバレて問題になったりしてるしね。

        あとアルヌスにいる伯爵家関係者に処罰がなかったのも、自衛隊の捜査で伯爵家とそのバックのピニャと日本との間に仲違いをさせようとしてるのがわかったからだろう。

        たとえ内部に裏切り者がいたとしても、だからといって今まで築いた友好関係をわざわざぶち壊すのは得策ではない。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月03日 09:53
      • こっちはローカル放送(一週間遅れ?)だから、リクエストできない (^^;)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月03日 05:07
      • 最後までやって欲しかったら円盤買えよ、続ききなるだろ?って事じゃねーの
        そのためのクリフハンガー
        こんな出来で買うわきゃねー、アニメ化前は買う気満々だったけどな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月03日 04:53
      • 見たいかどうかはともかく、やるつもりではあるんじゃないか?正直キリをよくするなら炎龍編までで終わっとくのがいいと素人目には思う。にも関わらず、薄めて駆け足にしてまで動乱編やるって、他に意味あるかなぁ?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月02日 17:37
      • 不満が出るのは、人気の証拠。で、こんな売り方がありそう

        1  カットしまくって話を圧縮したアニメを流す
        2 円盤そこそこ売れるがファンは欲求不満
        3 カットしたシーンを入れた完全版をOVAで
        4 円盤がまた売れてW儲け
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月02日 09:15
      • こんなカットしまくりで2期とか3期がほんとにみたいか?
        極黒のブリュンヒルデみたいになるぞ?
        ってかなりかかってる
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月02日 06:30
      • 2期やってないのに3期あるわけないじゃん
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月02日 05:39
      • わざわざ動乱編やるなら最後までやらないと意味がないよな。3期来るかな?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月02日 01:47
      • >わし「いいえ、わしが落としたのはろくに記述されてもいない原作版
        ミューティです」

        原作の商売繁盛編でちゃんと記述されてるよ、ほぼ漫画版通り
        以下、引用

        >『じゃーじ』とか呼ばれる伸縮性の生地で出来た服に、シャツという格好になった。
        > 履き物はサンダル。ヒト種と違ってセイレーン種は足の爪が尖っているから爪先が開放されている履き物は有り難い。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月01日 22:03
      • >でも彼女たちがいまさら密偵を送り込む意味が解らん

        漫画喫茶にでも行ってコミック版とか読んでみるのオススメ
        一コマ二コマだけどメイド長から説明がある
        要するに今は友好的な日本だけど、メイド長やデリラやイタリカの人達からすれば異世界の人なんだから今後の風向きがどうなるかは不透明
        もしかしたら急に帰っちゃったりとか、なんかの間違いで帝国に負けちゃったりとか、逆にしびれ切らして帝国を完全併呑したりとかするかもしれない
        だから常に動向やその考え方を把握しておく必要がある
        なので積極的な敵対行動としてのスパイ活動まではいってなかったんだよね
        だから突然の直接的敵対行動の命令書(偽)が来たデリラは混乱した
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月01日 18:43
      • 今回も面白くて本当に好き。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月01日 10:03
      • 端折りすぎてがっかり
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 23:35
      • 泉の女神「あなたが泉に落としたミューティはこの女子力の高い
        アニメ版ミューティですか?それとも迷彩Tシャツにジャージズボンと
        ゴムサンダルの女子力の低い漫画版ミューティですか?」
        わし「いいえ、わしが落としたのはろくに記述されてもいない原作版
        ミューティです」
        泉の女神「よく正直にいいましたね。そんなあなたにはミューティを
        3種類とも差し上げましょう」
        わし「えー!ほんと!?」
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 21:15
      • > 実は、通し番号が付くように設定しているのですが、表示されている方とされてない方がいらっしゃるみたいで、お手上げ状態です。

        表示されてる人って多分スマホだよね?俺パソコンで見てるけど番号は表示されてないや。
        FirefoxのアドオンでCSSを無効化したら一応番号が表示されたから、ブログのCSSを見直してみたらいいんでない?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 20:29
      • 端折ってたけど、テューレの背景とかは動乱編のゾルザルを炊き付けるあたりで入れるんじゃない?
        今はテューレがなんかやってる程度で、本格的に動き出したときに何故こんなことやってるのかを一気に出してくるほうが、数話あいたら忘れてしまう記憶力の乏しい視聴者にはいいかもな
        伊丹母の件も散々端折ったとか1クール目で言われてたけど、入れてきたし
      • なんだかな。's comment
      • 2016年01月31日 19:59
      • 原作一二巻を12話づつ丁寧にやればいいのに、この監督はバカなの?
        それともプロデューサーか?
        これでさっさと第二部終わらして第三部までやるって……。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 19:11
      • 特亜がこういうとこまで出張ってくるのがねぇ
        嫌なら見なきゃ良いのに
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 17:55
      • しかし今回は端折り方が特に酷かったなあ
        テューレの背景はもっと描写しなきゃ駄目でしょ
        あとフォルマル家の尋問もあれじゃ自衛隊が暴力を振るわせてるみたいになってる
        フォルマル家が自発的にやってる事なのに
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 17:45
      • 自称軍事企業経営者は自業自得だけど、その件に責任を感じて助けに行ったジャーナリストは気の毒だったね・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 17:40
      • >やはり自衛隊美化を感じる、奴隷から救出された市民が暗殺されかかった事件において、宿屋の店長は彼女がスパイだったと知っていたが報告はしなかった。
        >これに対して自衛隊は何かしらの報復、処罰的な行為を行うべきであったと思う。
        日本にはスパイに対しての法律が無いねん
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 16:16
      • ISIS云々も北朝鮮も外国だから憲法上当然派兵はできない
        異世界はゲート経由だが地続きなので、日本国内の治安活動扱い
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 16:08
      • 原作も漫画も見てない人間にもいろいろ端折ってるのが分かるわ。
        端折ってる上になんか状況説明の連続って感じ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 16:02
      • >ISISが二人の日本人を誘拐した時、彼らは行動しなかった、これ見て日本人はどんな風に考えるんだろう?

        これを言うならISより北朝鮮だよな
        金賢姫の証言で日本人が拉致されてるのを知ってたのに、日本政府は何もしなかった
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 15:58
      • 着信音が鳴り続けた挙句、「おかけになった電話番号は・・・」はおかしいよな?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 15:53
      • テューレは日本と懇意にしているピニャが裏切ったと思わせるために、彼女の庇護の元にあるフォルマル家の紋章を使い、ばれるであろう事を前提にしてデリラに命令した。デリラは全く疑問にも思わず実行した。ということはデリラはピニャやフォルマル家の為に働いてる?でも彼女たちがいまさら密偵を送り込む意味が解らん。デリラ側にピニャから依頼があったという話にしたのかな?
        自衛隊側も、得をする相手がゾルザルだと断定した経緯がわからん。反講和派は沢山いたはずだし、ゾルザルがその最先鋒だという表現はされていなかったと思うんだが。
        デリラとテューレの関係も何となく予想はできるがはっきりしない。
        こういった部分は原作にあったのををはしょったのか、それともこれから説明されるのかな。終わるまでは原作もウィキも見ない派としてはなんかみててもやもやする。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 15:09
      • おっ、これはこのすば翻訳フラグですね?(懇願)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 14:57
      • 炎龍の性能確認とかするのに尺取るのは無駄だったと思う
        1クール目で私なら炎龍をこう倒すってやり方に近い絵を、そのまま幼龍戦で見せとけば何の問題も無い訳だしね
        ただただファントム無頼ネタが出て来て喜ぶファンのためだけに使った尺
        それもテューレとデリラの過去の因縁を削ってまで、だ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 14:40
      • 「この素晴らしい世界に祝福を!」を買ったっていうのは管理人さんのことですか?
        それならそっちも翻訳しちゃいましょう!
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 14:14
      • フォルマル家の描写が薄すぎたなぁ
        ヒト種でないデリラやメイド達がどれだけフォルマル家に恩義を感じていて、デリラがそれでも凶行に及んだのは一族の恨みよりもフォルマル家からの手紙(偽)が来たからだ
        そして、フォルマル家での拷問は、自衛隊の指揮によるものではなく、当主ミュイを裏切ったことへの怒りと、フォルマル家への疑いを晴らすためにメイド達がブチ切れて率先して実行した
        だが、拷問シーンの中心に自衛隊員がいて、意外と簡単に吐かせて終わってた

        広く浅~~く詰め込みすぎて、大事なところが疎かになってる、と言うか見極められていない気がする
        もっと言うと作品のテーマが分からないことになって来てる
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 13:24
      • やはり全体的に情報不足だな~1期もそうだったけど2期はもっと酷くなってる。
        色々端折りすぎて物語り展開が強引、イタリカの伯爵家に場面が行き成り変わって執事が尋問されてるとか、Dエルフ登場もなんか雑に登場させましたって感じだし。この監督起承転結って言葉理解出来てるのか?起をすっ飛ばして承転や転結に持って行き過ぎだろ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 13:22
      • ドラゴン×車……一体どんな経緯でそんな素っ頓狂な組み合わせのジャンルができたんだろ?
        ゲート以外にドラゴンと車が両方存在する作品でもあったのかな。だとしてもカップリングするのはレベル高過ぎるけど。
        腐女子の無機物カプ妄想に近いのかもしれないけど、あれはまだ一応関連性のあるものでカップリングしているような気が……
        擬人化するのかしないのか、するとしたら性別はどういう組み合わせなのか、愛好しているのはどういう人達なのか色々気になる。

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 13:19
      • テューレが部族を助けるかわりに投降し奴隷になり
        ゾルザルは約束を破って奴隷にしたまま部族を皆殺しにした
        デリラはその事を知らずテューレが保身のために裏切り
        部族を売ったと思い生き延びて復讐の機会を狙っていた
        その間には凄まじい仲間との生きるための苦闘、苦難、悲劇があった
        …ことが何も描写されないんじゃあんまりだよ…
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 12:15
      • >銃を持った軍人と、ナイフを持ったウサギ人間が相打ち、彼らの
        >身体能力は弾丸をよける事ができる。
        てっきり外人から「日本の自衛隊弱いな。うちの国の兵士なら
        あの兎は楽勝で殺せた」と批判されると思った
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 12:11
      • >昔のイギリス・フランスを想起させるので不愉快なのでは?
        いやそれはないだろ
        昔の植民地支配を連想させると言うよりか自衛隊に批判的な外人は
        特亜か帝国がヨーロッパのローマ人に似ていて、ローマ帝国が好きな
        外人からすれば自衛隊が面白くないんだろ。石油の採掘権に対しても
        リアリズムの外人からすれば「どうせ手に入れても日本人は地球に
        戻ったら国連やアメリカに石油を分けるように圧力かけられそう」という
        そもそも不愉快と考えるお前って…
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 11:32
      • すぐさまプラント作って採掘するわけじゃないと思うがな
        帝国の賠償金と同じように長々と引き伸ばされるはず
      • 管理人's comment
      • 2016年01月31日 11:28
      • >>管理人さん、コメントに通し番号付けられませんか?

        実は、通し番号が付くように設定しているのですが、表示されている方とされてない方がいらっしゃるみたいで、お手上げ状態です。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 10:42
      • あんまり日本人には実感が湧かないだろうが、植民地経験国では石油等の採掘権を取ってしまうというのは、昔のイギリス・フランスを想起させるので不愉快なのでは?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 08:59
      • >「引き金を引け、テュカ!」
        >「イヤーーー!」

        >の意味が分からなかった
        >どういう心境から指一本動かすのを拒絶したんだろうか
        >父親の生死の現実と、ドラゴンを殺す事に関係は無いはずだが

        引き金を引くのを嫌がっているのではなく、父親の死を理解するのを嫌がっているんでしょ?
        あそこで撃った弾が当たって炎龍を倒していたら、全てがわやになっていたかも。

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 08:51
      • 「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
        歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
        きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。
        しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
        外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、
        国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
         言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
        どうか、耐えてもらいたい。」

        吉田茂(昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 08:45
      • 自衛隊美化だ第二次大戦だの下らん※を入れれば益々中国や韓国が嫌われるだけ。

        なぜ自ら首を絞める行為をするのか...
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 08:39
      • 26続き
        わからないけど
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 08:35
      • アルヌスはフォルマル家の紹介がないと働けない所なんだから使用人がフォルマル家のスパイを通報するわけがない

        自衛隊が特地でどこまでやっていい権限があるのかは
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 08:10
      • 管理人さん、コメントに通し番号付けられませんか?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 07:22
      • 翻訳お疲れ様です。
        ドラゴン×車とかレベル高すぎw さすが「車で」ではなく「車と」ヤる文化圏は発想が違うw

        このすばはよいアニメですね。テンポのよいコメディで見ていてストレスがありません。海外でも結構ウケてるみたいですね。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 07:08
      • 国籍についてマジレスすると、欧米系もww2の日本について同じような考えをしてるのが多いので、迂闊に国籍認定するとそれ以外の人らにも「なんだよ、日本人はやっぱりレイシストかよ」って思われるのでやめた方がいい。そこだけ大きく取り上げられて報道される可能性もあるしね。もちろん、間違っていると思う意見や誹謗中傷には「それは違うよっ!」と言いつづけるべき。

        海外掲示板でも日本サゲ=中韓層って空気は出来たけど、まだまだ世界の主流は特にww2に関しては中国有利なんだから、安易な言動には気をつけて。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 06:50
      • >今気づいたのだが、パイロットの二人は70年代にあった漫画、
        >ファントム無頼のキャラクターそのものだ!

        なんとなく、昔の漫画のキャラっぽいと思ったけど、そんな漫画があったのか。
        てか、よく外人が知ってたなw
      • なお's comment
      • 2016年01月31日 06:18
      • ※17
        4chみたいに不特定多数が書くサイトはめったにない。通常フォーラムなんかでは入会しないと発言できず、入会には国籍とZIPコードのチェックがある
        最近のアニメ好きフォーラムは、発言者の国籍の表示/非表示があるが、昔、俺が書いてた頃は国籍は強制表示だったよ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 05:54
      • 国籍? アルかニダだろうw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 04:50
      • 伊丹ひとりでテュカにでっかいランチャー担がせて、真正面見据えさせて、引き金に指まで掛けさせてる状態で

        「引き金を引け、テュカ!」
        「イヤーーー!」

        の意味が分からなかった
        どういう心境から指一本動かすのを拒絶したんだろうか
        父親の生死の現実と、ドラゴンを殺す事に関係は無いはずだが
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 03:52
      • 誰が見ても国籍丸分かりだろww
        自衛隊美化だとか第二次大戦とか中韓の人じゃなきゃ、そんな発想はしないよ。

        なんなんだ、これ?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 02:33
      • 国籍分かるんだww
        凄いねwww
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 02:14
      • >自衛隊が暴走しているように感じる、第二次世界大戦が繰り替えされそう。
        このコメントを見るだけで国籍が分かってしまう自分が怖い
      • ☆ミ's comment
      • 2016年01月31日 01:57
      • 翻訳乙です。
        柳田萌えとしては前回のブチ切れシーンが無くて残念でしたが、今回はそこそこ満足かな。でもこれで当分出番は…(涙)

        >自衛隊が暴走しているように感じる、第二次世界大戦が繰り替えされそう。
        ↑はい、典型的な特亜コメですね。
        ヤオを助けたくても出来なくて、鬱々としていた隊員達がドラゴン退治の正当な名分を得て動き出すワクワクするところなのに。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 01:26
      • >ISISが二人の日本人を誘拐した時、彼らは行動しなかった
        あの日本人二人は危険な地域であると分かっていて、日本政府が止めるのを無視して現地へ行った。
        一方伊丹は自衛隊の任務として資源調査に行って危険な目に遭っている。
        全然状況が違う。

        >自衛隊が暴走しているように感じる、第二次世界大戦が繰り替えされそう。
        ↑こいつは特亜人か?

        >宿屋の店長は彼女がスパイだったと知っていたが報告はしなかった。これに対して自衛隊は何かしらの報復、処罰的な行為を行うべきであったと思う。

        それはそうだが、美化ではないな。
        厳しい言い方をするなら、間抜けだ。
        日本人の短所(お人好しな面)が描かれていると見るべき。
        そもそも特地で日本が店長を処罰する法律がないんだろう。
        日本には本国に於いてすらスパイ防止法がない。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 01:21
      • ※1
        ここの管理人の傾倒もあるだろうけど、一々場違いで浮いてるコメント翻訳してないんじゃ>他所
        どうせ書いてる奴はテンプレ人だしな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 00:44
      • ※10
        海外の人がファントム無頼に反応しているというのがポイントでしょ
        日本人でも知らない人はいるからね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 00:41
      • ISISの件はその経緯から「自己責任」「自業自得」の意見が多かった。
        町の人々にペナルティを与えていない、と言われても普通に生活してる人達は事件に無関係だから責める必要はないでしょ。
        って、日本人の感覚と海外では違いがあるもんだね。驚いた

        ファントム無頼ネタが分かる人がいるのは何か嬉しいw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月31日 00:35
      • >すげぇ、よく見つけてきたね
        原作だけの絵が無いころから
        この2人の元ネタは常識なんだけど
        わざと言ってるのか本当に知らないのか・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 23:57
      • >ISISが二人の日本人を誘拐した時、彼らは行動しなかった、これ見て日本人はどんな風に考えるんだろう?

        静止を振り切って自己責任で行ったアホと、
        なんの非もないのに不幸な目に遭った善良な市民を同列で語らないでちょうだい。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 23:42
      • >● 今気づいたのだが、パイロットの二人は70年代にあった漫画、ファントム無頼のキャラクターそのものだ!


        すげぇ、よく見つけてきたね。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 23:33
      • 大事なところは省かれてるけど2クールで原作の最後までやるためなら仕方ないかな
        個人的には3クールにしてほしかったけど

        3クールあれば恐らく省略されるであろう菅原とシェリーたちの話も丁度コミック版で突入したレレイの話も3話ずつで出来るし
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 23:26
      • 恐竜戦車
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 23:07
      • ドラゴン×車w謎すぎるwww
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 22:59
      • 批判的なのは自衛隊のプロパガンダってのやね
        それ以外は大したこと書いてない
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 22:43
      • なんかいろいろと端折ってるなぁ
        もったいないなぁ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 22:39
      • 乙です。やっぱ四ヶ月は長かったか。私も文庫を買っちゃったし。

        デリラが祈ってた神々について反応は薄かったのかな?
        これまで出てきたのはエムロイ、ハーディだけど。

        テューレとデリラの関係はやっぱわからんよな。
        テューレの独り言で説明しようとしてたみたいだけど。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年01月30日 22:28
      • 掲示板によって違うんだろうけど、海外のサイトではどのくらいの割合で日本、自衛隊への否定コメントが占めてるのかな。作品的に荒れやすいとは聞いたけど。別の翻訳サイトでは、そういうコメントは意図的にカットしてるみたいだけど実際どのくらいあるんだろう。英語できない極東の島国在住の身としては海外の声なんてメディアのフィルター越しにしか聞かないからなぁ

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ