ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログ・ホライズン1期 EP4 脱出 海外の反応 まとめ

 

  Log Horizon - 04 - Large 16

 

翻訳元は

MyanimelistAnimesukiforumsRando Curiosityyoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

小説家になろう、にて新章の連載が始まったので、やってみる事にしました。

 

前にログホライズン2期の海外反応をやっていました。

こちらですhttp://flog-statue-nazetukuba.blog.jp/archives/cat_682961.html

 

 

()は管理人の補足です。

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。


あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou

 

以下ログホライズン関連サイトリンク

 

ログ・ホライズン 原作 小説家になろう ままれ氏マイページ 

ログ・ホライズンWEB漫画

ログ・ホライズン 外伝 西風の旅団 WEB漫画

橙乃ままれ公式サイト

ログ・ホライズンWiki

ログ・ホライズンTRPG窓口

ログ・ホライズン カナミ・ゴー・イースト

 

  本当に良いMMOアニメ、他の作品の様に一人だけ強いワンマンアーミー主人公が出てこない。


  Log Horizon - 04 - Large 02

 

 多くの場合において、情報とは力である。この話ではMMOにおいて一般的な機能であるフレンドリスト、友人と通信したり、どこにいるのかを表示するシステムだったが、これがどのように悪用できるかは通常不覚は考え無い。最近のMMOでは互いの同意が無ければ登録はできない構造であるが、古いMMOではそのようなシステムは無かったものが多い、ゲームが現実化した世界でPKや非友人が悪用するというのはとても説得力のある話だ。

 

  スニークやサイレントムーブ等が暗殺者の特技ではなく、二次職業の業であることが驚いた。

 

  アカツキの追跡者やセララの家政婦等、二次職業のスキルや種類に興味を惹かれる。エルダーテイルの説明書が読みたい。

 

  にゃん太のロールプレイングが徹底している。


  Log Horizon - 04 - Large 04

 

  ナカタジョージは最高の声優だ。

 

  猫の恩返しにでてきたバロン、最高にクールだった。

 

  ネタバレで聞きたいんだけど、にゃん太は現実だとどんな人物なのか明かされているのかな?俺の予想だけど、アバターは男で、中身は美人の女性のような気がする。

 

 

  つまり・・・デミクァスはロリコンって事なのかな?


  Log Horizon - 04 - Large 08

 

  ↑彼はマフィアのボスの様にすべてを望んでいる。

 

  ↑ロリメイドのサービスを望んでいる。

 

 

  私は本当にこの作品が好きだが、ソードバインドホステージやモンク、盗剣士などの説明は戦闘前に入れて欲しかったと感じている。

 

  Log Horizon - 04 - Large 12

 

  素晴らしいアニメだと思うけど、全体の戦闘システムや技等、事前に知っていればより深く楽しめたと思う、それが残念だ。


  ↑ 同意する、この作品は好きだが、話のテンポや説明に若干の不満を感じている。シロエの戦略もそこまで論理的ではないと感じてしまった。私は全ての職業が説 明されるのが楽しみだが、毎回、解説を入れられるのはちょっと押しつけがましいと感じてしまうだろう。4話目だが私はもうソーンバインドホステージを理解 したので解説を入れなくてもよい。

 

  シロエはまるでソウルイーターのシュタイン博士の様だ、眼鏡が光る。


  Log Horizon - 04 - Large 20

 

  私はオンラインゲームはやったことが無い者なのだが、これらのシステムがある架空のゲームが実際に存在するように感じられる話だった。

 



  Log Horizon - 04 - Large 15

 

  ソーンバインドホステージが強すぎるな、あれでリキャストタイムが15秒ってのはずるい。そして、移動阻害もかかっているのは反則だ。

 

  ↑作者いわく、アニメでは描写の関係そう見えるが、移動阻害の効果はない、移動阻害はアストラルバインドという技だ。

 

  ↑よかった、架空のゲームとして良い設定だ。私は物語の為に架空のゲーム内でバランスの崩れた技などが出てこない事に安心した。よければ他の技もいろいろ説明されるのが楽しみだ。一話で出たカオススフィアとか。

  
Log Horizon - 04 - Large 22

 

  複数のハイレベルヒーラーが全力で回復している中で、低レベルヒーラーの彼女の回復はあまり意味はないと思った、シロエはセララに全員を回復させる事で、このパーティーにはこれ以上余力が愛と思わせて、単独行動をしているアカツキから注意を引き離す作戦だったのかもしれない。


  Log Horizon - 04 - Large 28

 

  ↑なるほど、その可能性はあるな。でもそれならば事前にセララと打ち合わせをするべきだった。

 

  MMOを基にした戦闘を描写するのは面白いが、少しアニメーションに不満がある、同じ2014年アニメである、夜桜四重奏と比べると戦闘シーンに対して多くの違いを感じてしまう。


  Log Horizon - 04 - Large 31

 

  理解していない人が多いみたいだから解説すると、ソーンバインドホステージは、一つにつき1000ダメージを追加する茨を5本仕掛ける技で、移動阻害効果はない。にゃん太はシロエとタイミングを合わせて10連撃の技を発動させる、シロエはちょうどリキャストタイムが切れた5回目の攻撃と六回目の攻撃の間に再びソーンバインドホステージを仕掛けたんだよ。彼らはこれを掛け声も、作戦会議もせずに一秒でもずれたら失敗する曲芸に成功した。


  トカゲの服着た偉そうな人、戦闘に期待していたのに結局何もせずに倒された。


  Log Horizon - 04 - Large 34

 

  シロエの連続攻撃はリーグオブレジェンドのアカリを思い出す、技発動中の時間経過とリキャストタイムが重なるため、同じ技を連続で仕掛ける事ができるんだ。

 

  直継のアンカーハウルもなかなか強すぎだな。


  Log Horizon - 04 - Large 21

 

  私はシロエにもっと別の呪文を使って欲しい、サポータークラスはあまり人気ない職業だ、直接ダメージを与えず、バフ、デバフ系の特技しか使えないからだ、私は主人公が単純な戦闘戦士では無い事が面白いと思う。 

 

 

  LV90のモンクが、LV19のドルイドのこん棒によって倒された、これは恥ずかしい。


  
Log Horizon - 04 - Large 38

 

  ↑通常なら、攻撃は当たらず、ミスと表示されるはずだ。

 

  ↑にゃん太がデバフを大量にかけていたのではないかな?

 

  ↑現実世界になったゲームの中で回避率のステータスは意味を持っていなくて、全て手動になっているんじゃないかな?

 

  ↑この場合、セララは経験値を得ることに成功してるの?

 

  PVPで経験値を得るゲームとそうでないゲームがある。この年代のMMOのゲームならば何かしらの称号や、カルマなどの罪人になるかもしれないが、経験値を得ることは無いと思う。

 

  俺はてっきりあの猫人間がPKギルドの陰の支配者なのかと思っていたよ、普通に良い男だった。


  Log Horizon - 04 - Large 39

 

  彼は茶会のメンバーの一人という事は分かっていたので、悪役だとしたらショックを受けていただろう。

 

  ↑どこで茶会だと説明されましたか?

 

  ↑茶会の回想シーンで写ってたよ。

 

  何で街の中でグリフォンを呼ばなかったんだろう?それができれば彼らは町の外でブリガンティアに攻撃されることもなく、安全に街から去ることができたんじゃないかな?

 

  圧倒的に優位な状態からギルマスを完敗させることで、ブリガンティアに精神的なダメージを罰として与えるのが今回の作戦の目的だったんだよ。

 

  街の中では償還できないと考える方がつじつまが合う、セララを連れて門の外に行ってグリフォンに乗る前に捕まってしまう可能性を考えて、にゃん太は救援が来るまで待っていたんだと思う、ブリガンティアにもグリフォンを償還できるものがいる可能性もあったし。

 

  単純なSAOクローンではない作品だと分かった。


  Log Horizon - 04 - Large 42

 

  SAOクローン等というものは存在しない、全てがダンジョン&ドラゴンクローンだ。

 

  SAOにMMO要素を濃く追加した作品という印象だ、今回の事件もMMOのシステムである都市間移動転送システムの不具合で起きたものだし、フレンドリストや戦闘中の技等もMMOらしさが強く、MMOの現実化という印象を強く感じた。

 

  俺もMMOの世界に吸い込まれたい・・・

 

 

 

以上です。

 

ソーンバインドホステージにバインド効果があるという誤解が多かったです。

    Comments

      • 管理人's comment
      • 2016年03月31日 09:41
      • 信じて送り出したエリエリが、洗脳されて帰ってきてた・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月31日 01:43
      • なろうに最新話アップされましたね
        いよいよ執筆再開かな?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月17日 21:23
      • 例の事件のこと、海外の人はどう受け取っているのか興味あります
        その模様も訳されるなら見たいけど、だいぶ趣旨に反するかな?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月13日 08:08
      • 個人的に、作者の人格と作品の価値は無関係だと考えてるので、ログホラは今後も応援していく。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月10日 06:37
      • ×××は小説内で税のことについても書いてたりするんで、社会的影響大きいということで見せしめ実刑すら可能性あるよね

        管理人です、実名出てたんで×××に変えました。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月10日 03:01
      • ログホラ3期が無いこと以上の事件など無い(T_T
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月10日 01:47
      • 事件は残念だけど欲深い俺はアニメ三期が見たいわ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月10日 01:35
      • ログホラのほうも忘れてなかったんですね
        うれしい
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月09日 23:53
      • GATEじゃないのか

        ログホラは作者の事件のせいで一気に価値がなくなった

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ