ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

GATE (ゲート) EP17 決戦 海外の反応 まとめ


  へりこ

 

 翻訳元は

 

 

4chanMyanimelistAnimesukiforumsRando CuriosityReddityoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

ゲートの小説、漫画は買っていますが、ミリタリー的な知識は無いので、間違い等があると思います、すみません。

 

 ()は管理人の補足です。

 

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。


あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou  

 

ゲートWEB漫画←こちらで漫画版の第1話と最新話のWEB漫画が見れます。ぜひ比べてみてください

 

 

(最新話はアニメのかなり先になっているのでネタバレ注意です。)

 

  ダークエルフたちが並んで自己紹介した時に、スタートレックの赤シャツの法則が働いた。

(海外ドラマ、スタートレックでの赤シャツの死亡率の高さから、死亡フラグ等といった意味があります。)


 1454740314716

 

● さすがに原住民に武器の供給はまずいだろ。

 

● C473kg、イタミとマイケルベイは気が合いそうだ。


  4

 

  俺は今までにファンタジーのドラゴンをC4で倒すという発想をした事が無い、ゲートは俺に新しい風を常に提供してくれる。

 

● ここで放置されて忘れられたロケットランチャーが、帝国に回収されてしまい、いつの日か自衛隊に大損害を与えたりして。

 

  爆薬の殺傷能力を上げる為に、剣を集めて載せるってナイスなアイディアだ。


  5

 

● C4が起爆しないように電波を気にしてヘッドマイクをOFFにしたり、暑さで爆発しないことを警戒しないとかどうなってんだ?

 

● ↑マジで言ってんのかお前

 

● ↑C4は熱じゃ爆発しない、ただ溶けるだけ、隣で爆発が起きた時の連鎖反応で爆発することはあるけどね、電気で起爆するから静電気とかもアウト。

 

● 後方確認してない最初のロケッランチャー、当たったのに胸に傷が無かったな。


  1454862502962

 

● ↑あのまぬけエルフ、プローブを引いてなかった、HEAT弾にならず貫通力が無くなる。

 

  RPGのバックファイアーの威力は本当にやばい、詳しく知りたい人はyoutubeで動画を検索することをお勧めする。

 

  ドラゴン退治の途中でヤオが死んだかと思った。


  11

 

  ↑俺もヤオがドラゴンに焼かれたと思ったが、同じ髪型の女ダークエルフだった。

 

  ドラゴンの目の前で配線作業をするイタミ、素晴らしいな。これがレンジャーをしていた実力なんだな。


  いたみ

 

  ↑彼がワンマンアーミーをするのではなく、爆薬の配線作業をするってのが、ある意味この作品の魅力だよね。

 

  俺がイタミだったら震えて何もできない。

 

  ダークエルフたちが現代機器を完ぺきに操ることができた方が違和感を感じていたと思う。即席のメンバーで短期のレクチャー、さらにあんな巨大な生物を目の前にし、熱によるストレス、当然の結果だった、リアリティを感じる。

 

   レレイの邪悪な笑顔


  rZsGs9hl

 

   レレイは剣をライフルの科学原理を用いて撃った。

 

   レレイの攻撃シーンには不満が多数ある、彼女は日本の科学や自衛隊の武器からあの魔法を思いついたのだが、アニメでは省略され過ぎたために、ただの新しい魔法のようにしか見えなかったから残念だ。

 

   キャスターとしてレレイを紹介した場合、彼女はアンリミテッドブレイドワークスが使えるだろう。

 

   みんな同じこと考えている、ゲートオブバビロン


  6

 

  幻想水滸伝2の貪欲なる友、デビルメイクライの幻影の剣だな。

 

  彼女は初めて魔法の武力を示した存在となった、彼女の魔法は恐ろしい威力を持っている。

 

   今期最強の魔法少女は、めぐみんなのか?レレイなのか?


  1454734053291

 

   ↑難しい質問だ、専用スレッドを立てる事をすすめる。

 

  レレイはめぐみんと同じように、魔力切れを起こして倒れてしまった、彼女たちは良いライバルになりそうだ。

 

  テュカ「かーめーはーめーはーーー!!!」


  13

 

   エルフって魔法が使えたんだ・・・

 

   ↑前に城の警備員を魔法で眠らせてたよ。

 

  マイケルベイ、見てるかい?幸せだろ?


  15

 

   ちなみに、雷は通常ドラゴンの表皮に防がれるけど、剣が刺さっていた為、中までこんがり焼けた。

 

   ドラゴンの肉って美味しいと思うか?

 

   ↑食生活から考えるとガソリンと木炭の味がすると思う。

 

   ↑考えたくはないけど、エルフや人間も食べてたからおいしいかもしれない。

 

  炎龍の死体は暗い穴の底に消えた、死体のない死は復活の可能性がある。あの龍はイタミ達自衛隊に復讐するために戻ってくる、I will be back


  14

 

  ↑メカ・ドラゴン?

 

  ↑ハーディーが死の神だから、ゾンビ・ドラゴンだろ。

 

  ドラゴンとの戦いは2話くらいになると思ってたけど、一話できれいにまとまったな。 安らかに眠れダークエルフ。

 

  ハリーポッターの映画一本よりも、ドラゴンとの戦闘シーンの方が面白かった。

 

  近代兵器を使わずにあのくそったれのトカゲ野郎を倒す方法が思いつかない。

 

  これは俺が見てきたアニメの中で一番のエピソードかもしれない!

 

  ↑何度も書くけど、漫画版も面白いから絶対見るべきだよ。

 

  イタミはボス討伐に成功し、経験値を得た。


  itamimvp

 

  前半、ドラゴンとの戦いが始まるまでが少し長かったね、でもドラゴン戦のアクションは最高だった!近代兵器であるロケットランチャーを持つダークエルフというのは新鮮な絵だった、誰もかれもが魔法を忘れてると思っていたらレレイとテュカが使ってくれてうれしい。

 

  漫画版のジゼルはもっとエロい格好をしていたのに・・・非常に残念だ。


  17

 

  青いドラゴン人間か、これは緑の人である自衛隊との対局な勢力であることを示しているのかな?

 

  ↑あれドラゴン人間だったのか、青い悪魔だと思ってた。

 

   子供がいるって事は、つがいの親がいるのでは?

 

   ↑ジゼルの姿、羽と角と尻尾を見たよな?それが答えだ。

 

   ↑絶対に入らないだろ!

 

   ↑俺は信じないぞ!彼女はバージンだ!絶対バージンだ!

 

   ↑ハミルトンという可能性が生まれました。

 

  イタミの傷をロゥリィが受ける・・・本物のジーザスだな。


  3

 

  イタミの傷を代わりに受けたといっていたが、イタミってそれほど大きなダメージを受けていたか?

 

  ↑彼は至近距離でロケットランチャーのバックファイアーをまともに食らっていた。


 

● 今後の自衛隊の敵は帝国では無く、神になりそうだな。


  19

 

  ドラゴンとの戦い、特にレレイの魔法を使うシーンは圧倒的に面白かった、だけど2つ不満があった一つは戦いが終わった後のヤオに同胞が死んだ悲しみや悲壮感が感じられなかった事、もう一つはジゼルの登場シーン、双子のドラゴンが出てきてから登場した方が場面としてもっと盛り上がったんじゃないかなと思ってしまう。


  
20

 

  ↑ダークエルフは炎龍によって絶滅寸前だった、仲間が少数犠牲になったとしても、炎龍を倒せた喜びの方がでかいと思うぞ、彼らの使命は達成された。

 

● UBWC4、サイドワインダー、155ミリメートル榴弾砲、20ミリメートルヴァルカン、TOWミサイル。そして移動費、今回の炎竜討伐でどれだけのコストがかかったのだろうか・・・


● ロゥリィが自衛隊を引き連れて歩いてくる様に見えて、最高にクールなシーンだ。


  3taGuiZ

 

● 次週で漫画版の最新話に追いつくな。

 

  次は魔法都市か、漫画を追い越すのが楽しみでたまらない、ここから先は我々にとって未知の領域だ。

 

● ↑ミノタウロスとの戦闘はスキップされるのか?

 

● ↑あれは外伝だぞ。

(小説の外伝で後付てきな話があります、web漫画でも触れてましたね。)


  1454732121993

 

  炎龍編 終わっちゃったけどタイトル変わるの?

 

 

 

 

以上です。

 

大好評ですね、アンリミテッド・レレイ・ワークス とかGATE OF レレイとか書いてあります。あと炎龍生存説もちらちらと。

 

次話で最新web漫画に追いつきます。

 

 

追記する時の参考にしたいので、~~~シーンの反応が知りたいとかありましたら、コメントください。

 

探してみます、無ければごめんなさい。

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月26日 01:01
      • 面白い人がいるなー
        プローブ(信管)伸ばしてないから穴が開かない
        プローブ伸ばしたら穴が開く
        ここまで描写してあるのに熱とかマグマとか的外れな事言ってる
        火山弾ぐらい言うならまだしもねー
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月24日 23:16
      • お気になさらず
        待つのも楽しいものですから
      • 管理人's comment
      • 2016年02月24日 21:44
      • 更新遅れてすいません。
        ものすごく個人的な理由で遅れてます。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月24日 03:57
      • 19話の翻訳されるとき、ミモザ(平野文さん)のCVに気付いた海外ヲタいればおねがいします
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月23日 09:55
      • 履歴見れば分かると思うけど、一期の時はあっちが止まっても続いてたよ?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月21日 09:33
      • あえて書くけど「かいがいの」ね。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月20日 22:09
      • 翻訳が遅い事よりも、某海外反応ブログと連動してるような翻訳タイミングが気になったけどね。
        同じ人か、共同で翻訳してるのかな?
        そこの某海外反応は、ここより内容濃いから同人物とは思えないんだけど
        そこも遅れれば、ここもって具合にタイミングがあまりにも同じだから...
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月20日 19:12
      • 艦これ声優だらけでワロタwww
        ジゼルの声もしゃべり方もまんま木曾だし
      • なお's comment
      • 2016年02月20日 09:26
      • 普通のファンタジー物なら、そこいらの設定はあるけど
        (地熱からエネルギーを得てるとか、体内の火精霊の影響でナントカナントカとか)

        GATEの火竜退治は、そもそも某シューティングスター退治のオマージュなので、本家に聞かないとw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月20日 02:02
      • ↑それはあまりに穿った読み方すぎないか?

        普通に読めばいつもより更新が遅いようだが風邪でもひいたのかな?
        楽しみにしてるのに読めなくて残念で、体調を崩していないのか心配だと読める。

        それをそこまで悪口雑言言うなんて、少しコミュニケーションが上手く取れないのではないですか?
        それとも自分の気に入らない書き込みには全て悪口雑言するというキャラ付けなのでしょうか。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月19日 21:49
      • >それはそうと、主、風邪でも引いた?
        >明日には次の話が放送なのに、まだ更新されないなんて・・・心配だ
        うぜー
        別にお前の為に翻訳している訳じゃねえんだから
        空気読んで黙っていろよks
        お前みたいなバカが催促するから
        翻訳遅くなるんだよタコ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月19日 07:45
      • まったくの同意
        一期は端折っても面白さを欠かない程度だった
        しかし、2期になってからいったい何をあせっているのかというくらいに飛ばしまくっている

        それはそうと、主、風邪でも引いた?
        明日には次の話が放送なのに、まだ更新されないなんて・・・心配だ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月19日 03:31
      • >でもなるほど原作小説3巻の動乱編というのがキリの良い
        >ポイントになりそうなんですね

        いやいやいや、炎龍編で〆たほうがずっとキリがいいですよ、動乱編は、次章への続き感が強い終わり方なんで…
        というか、動乱編、総撃編、冥門編の後半3編が帝国内乱編上中下と言ってもいい構成になっているんで、動乱編で終わらせるというアニメの構成には首を傾げざるを得ないですね
        炎龍編までという構成にしておけば、物語の区切りとして丁度いいだけでなく、文庫本で4冊という分量も、2クールなら丁度よく収まる分量なだけに、こんな圧縮構成にして薄っぺらくならずに済んだものを…
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月19日 02:02
      • わずか数話前に、噴火や地震の予兆を亜人が敏感に感じ取る場面もあったというのに・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月18日 07:04
      • 火山は突然噴火しないぞ
        おまえのほうがマヌケだわ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月17日 22:50
      • 爆弾で死ぬなら火山が噴火しても死ぬんじゃね?やっぱ炎竜マヌケだわ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月17日 00:09
      • ところで、レレイが、最初は普通の魔法で剣を打ち込んでみて失敗。次に、あの水色の「新型魔法」で加速して撃ってみたときの反応にオレはしびれた。

        冷静に、
        「足りない」
        「? ささる?」
        そして、急に表情が邪悪な笑み(殺れるぞ!)。全力を使い果たす総攻撃と。

        普段表情に出していないだけで、コダ村の人たちが子供も含めがたくさん炎龍に殺されたことへ、憎悪はちゃんと胸の奥底になにあったと。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月17日 00:02
      • そもそも、話数が足りないという基本的な問題があって。ストーリーの掘り下げをふかくしていると話数が2倍ではすまない。(いや、個人的には2倍になっても大歓迎だが、商業的に無理じゃないかな)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月15日 13:37
      • アニメが小説や漫画の販促、製作委員会形式である限り、端折られるってのはなくならんよ
        賞味期限切れる前に稼ぎたいからね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月15日 13:24
      • カットし過ぎ端折り過ぎで薄っぺらいってのは第1クールから言われてるし、この第2クールでもそれは同じかさらに酷くなってるんだけど
        このアニメ化は全体的に軽い=ライトなんだよね、アニメファンがそれを好むからなのかもしれないけれど
        ストーリー全体でもメインだけ追って肉付けとなる部分はすべてカットだし、キャラデザなんて正にそうだし
        既存原作ファンの事なんかどうでもいいんです、放っておいてもこれからも金落としてくれるんだし、それよりも新規ファンが増えさえすればそれでいいんです!的な?
        新規ファン=アニオタが喜ぶのは軽いライトな萌えですから、その線で作ります的な
        なんか日本の悪癖である、釣った魚には餌やらんみたいなものを感じてしまう
        これはゲートだけの話じゃなくて他の原作付きアニメ全般に言える事なんだけどね
        でも、評価されるのは原作をしっかりアニメ化したものか、もしくはキチンと分解再構成したものなんだよね
        最低でもラノベ一冊に付きアニメ5話はかけたものが評価されてると思う
        ゲートはそれでいうと3.5話しかかけてない・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月15日 11:56
      • >戦車の移動、運搬シーンは自分も制作上の都合でカットしたんだと思う
        単に原作にはないシーンだからだろ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月14日 23:25
      • カットしすぎ端折りすぎで薄っぺらくなってしまって残念
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月14日 18:52
      • ※31
        諦めな、丁寧にやると伊丹も3人娘も全く登場しない回が2.3話続く可能性があるから端折らないと難しいのさ
        もったいないのは同感だけどな
      • なお's comment
      • 2016年02月14日 17:50
      • 動きも良かったし、音楽も良かった

        けど、駆け足はやめようよ、中身が薄くなりすぎだよ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月14日 11:29
      • >>炎龍の目前で配線作業
        ブラックジャックの銃弾飛び交う中手術思い出した あの場面であれやっちゃう凄さは日本人にも伝わってると思うよ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月14日 08:42
      • 炎龍の目前で配線作業をすることを選択できること、そしてそれを実際に遂行できることってのがどんだけすごいことなのかが日本人の視聴者にはちゃんと伝わってるのかね?
        少なくとも外人さんには伝わってるようだけど。
        まぁここで登場人物使って「さすレン!」とかやられても白けるけどさ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月14日 00:52
      • いや別に熱でやっつけるわけじゃないから。
        ナパーム弾じゃないんだから。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月13日 23:44
      • 火炎耐性があるはずの炎竜に爆弾がきくとは思えん
        あんなんで死ぬなら噴火口に巣を作ってる炎竜はマヌケだ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月13日 21:49
      • 若いイケメンエルフと美女エルフさんが死んでしまって残ったのは爺ばかりって大丈夫なんかダークエルフさん…
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月13日 21:32
      • テュカの水着姿が、こち亀の麗子みたいだった。
        ほのぼのしすぎてるからか。

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月13日 09:30
      • >制作上の都合でダイジェストになってしまったのは伺える。いらない(自衛隊の事をよく理解している)から省いたわけではないと俺は思うな

        横からだけどあなたの言うとおり戦車の移動、運搬シーンは自分も
        制作上の都合でカットしたんだと思う
        ガルパンがヒットして以降忘れがちになっていると思うが例えCGで
        あろうとも未だに戦車の動画シーンはカロリーが高い重たい作業で
        スケジュールも予算も無かったんだと思うよ
        なんでガルパンが1クールで2度も落としたり劇場版が大幅に遅れたのか
        考えれば判る、この話はドラゴンとの戦闘シーンもある訳で削る部分は
        そういう部分しかない
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月13日 01:46
      • 炎龍編で終わるはずだったのに動乱編まで終わらせるつもりらしい。
        原作読んだけど端折り過ぎて部分的に良さげなところがあるだけに期待の話題作が一転してプロが作るPVに終わる可能性すらある。

        まぁこの作者の新作もおもろいからこの作品との出会い自体はよかったけどA-1って制作会社は終わり方しだいじゃ名前も見たくなくなりそう。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月13日 01:38
      • >まぁTV中継くらいは見せてるかもしれないがシーン的には必要ないし
        現場で見る必要はある。あそこにそういう(立場の)別の視点が入る事で事象や世界が立体的になるし、リアクションが娯楽にもなる。
        そういう意味では(伊丹も含めて)行軍の苦労ももっと無いと困る。
        戦車運ぶのは大変だ、それでもやらなきゃならない。運ぶその苦労の大きさがやらなきゃならない目的の価値を客に伝える事でもあるから作劇として本来無いと困る。
        ただ、制作上の都合でダイジェストになってしまったのは伺える。いらない(自衛隊の事をよく理解している)から省いたわけではないと俺は思うな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月13日 00:57
      • 原作知らないけど、炎龍倒すのって最大の見せ場のアニメじゃないの?
        あっさり終わってしまった。
        もっと緊迫感あふれるドキドキが欲しかったよー
        ダークエルフも雑魚キャラ扱いの割に自己紹介してるし
        この後もっと盛り上がるんなら別にいいけどさ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 23:54
      • ヤオが行きあたりバッタリでひと月かけてきた道をヤオの記憶のままにウロウロとたどってきたって表現で伊丹一向がかなり時間かけてダークエルフの元に来たってわかるだろ
        わざわざ行軍シーン描かなくても第一戦闘団はデュラン藩王帯同で街道進めるから余裕で追いつくとアニメ初見の人でもわかるはず

        アニメスタッフの自衛隊とのコネクションはすごいから自衛隊のできる事できない事の区別はチャンとついてる、デュラン藩王の督戦は要人警護の点でもやらないはず
        まぁTV中継くらいは見せてるかもしれないがシーン的には必要ないし
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 21:14
      • え?炎龍編もうおしまい?
        メカ炎龍の逆襲とか大量の炎龍の大海嘯が押し寄せてまた町が腐海に沈んだとかないの?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 20:40
      • 特地に石油が出たとしたらどうするんだろう。ゲートから銀座にパイプライン通すのかな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 20:35
      • >自衛隊の行軍無くなってて残念
        これがあると、自衛隊キタというカタルシスがなくなるんだけどな
        ストーリ的に盛り上がるのは無いほう
        漫画版はオリジナルエピで入ってるけど完全に漫画家さんの趣味だし
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 20:30
      • 今期最強の魔法少女は小麦ちゃん!
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 20:01
      • >2期ってそれは今じゃね?

        いやこの作品は分割2クールなだけで炎龍篇も第1期ですよ
        判り易い所で言うと公式の話数カウントを見てみると判るはず
        今期の炎龍篇スタートが第1話では無く前クールからの通しで
        13話とカウントされていたでしょ?
        でもなるほど原作小説3巻の動乱編というのがキリの良い
        ポイントになりそうなんですね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 19:52
      • 次話が「魔法都市」なら、今回レレイがやったことの詳細は次回以降にレレイが説明してくれるかも。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 19:25
      • 2期ってそれは今じゃね?
        原作2巻炎龍編が次回前半までで終わるのでおそらく残り話数で3巻動乱編が完了するはず
        3期があるならペースは1クールか2クールかによるが
        とにかく前半で4巻総撃編、後半で5巻冥門編で完という流れになるだろう
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 19:02
      • ゲートのWEBラジオによるとアフレコ収録はほぼ終わりのようで
        伊丹役の諏訪部さんが原作の続きもストックがまだあって気になるので
        アニメ第2期に繋がると良いなぁと言っていたけどアニメは原作小説の
        どの辺までやるのかな?続きは来年でも良いので2期に繋がって欲しいなぁ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 18:23
      • レレイのシーン省略し過ぎ。彼女がこれまで異世界文明の勉強してきたとか、魔法に爆発の加速を応用したとか…一言ぐらいセリフ入れればいいのに。

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 17:25
      • >それか、オスプレイがある程度配備された後の世界観なのかも。
        時系列としては
        ・北条(小泉)の時にGATEが開く→特地法成立
        ・本居(安倍)ここまで接触編→総理辞職
        ・森田(福田)今ココ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 16:41
      • やはりジゼルとヤオのやり取りはカットか…
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 16:34
      • え?もう追い付くの?
        でも原作は漫画ではないんだったか
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 16:22
      • 特地の地下資源で日本が潤う…現実になって欲しい
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 16:22
      • 追記してほしい事思いつかないけどいつも楽しみにしてます。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 15:23
      • >自衛隊の行軍無くなってて残念
        藩王陛下がヘリでご満悦な様子もなくなっちゃいました
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 15:04
      • 石油などの埋蔵資源が特地から得られるとなれば、
        予算も降りるだろうね。

        作画はJAみたいだけど、実際は旧型のJが着てたんじゃないかな。
        Jも50機くらいあるみたいだし。
        それか、オスプレイがある程度配備された後の世界観なのかも。
      • 管理人's comment
      • 2016年02月12日 14:40
      • >>自衛隊の行軍
        漫画オリジナルですけど、見たかったですね。
        戦車の大行軍は漫画版の魅力がつまってました

        >>アルヌスの戦力
        原作読んでるとき、アルヌスの防衛警備が少し心配になったのを思い出しました
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 14:24
      • 陸自全体で55機しか持ってないCH-47J/JAが14機以上も来てるって事は
        特地第一戦闘団には第一ヘリコプター団(25機配備されてる)の主力が来てるんだろうな
        アルヌスの戦力が少し心配になるくらいの出動規模
        特地問題で予算が降りて次年度以降の配備予定が前倒しになってないと本土防衛・災害対策に不安になるな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月12日 14:03
      • 自衛隊の行軍無くなってて残念

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ