ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

GATE (ゲート) EP18 魔法都市ロンデル 海外の反応 まとめ


  26

 

 

翻訳元は

4chanMyanimelistAnimesukiforumsRando CuriosityReddityoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

ゲートの小説、漫画は買っていますが、ミリタリー的な知識は無いので、間違い等があると思います、すみません。

 

 ()は管理人の補足です。

 

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。


あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou  

 

ゲートWEB漫画←こちらで漫画版の第1話と最新話のWEB漫画が見れます。ぜひ比べてみてください

 

  テュカが元気になっていてうれしい。


  2

 

  特地で好き放題できる権限を得たイタミ、まずハーレムを作ることを忘れてはいけない。

 

  ドラゴン討伐の報酬は高貴な位と、巨大なクリスタル、ダークエルフの奴隷、そしてエルフの子供が娘になりました。

 

  俺はロンデルまでの道のりのエピソードを期待していたので少し残念だった。

 

  ミノタウロスとゾンビの話はスキップして、一気にアカデミーまで話を飛ばしたな。

 

  ↑あれは外伝だからね。

 

  かなり多くの事象をスキップしたな、制作に何か問題があるのかな。

 

  皆はこのアニメが漫画ベースではなく、小説ベースで作られている事をもっと自覚するべきだ。

 

  ↑ミノタウロスもゾンビも小説でてるよ。

 

  ミノタウロスはスキップするのは理解できるが、ヤオが現代の格好をしていない事が不満。

 

  レレイの運転する姿はすごくかわいい。


  3

 

  特地の資源調査が任務なのに、私用でロンデルなんかに向かってよいのだろうか?

 

  ↑人が集まるところで聞き込みなどをするのでは?あと帝国との戦闘を考えて自衛隊に味方する国を増やしたいとかじゃないのかな?魔法使いたちが味方になると心強い。

 

  宿屋の描写、かなり変更されているな、妖精が服を着ていた。


  6

 

  イタミが少し不安なレレイを励まし、きれいと言ったシーンが好き。

 

  日本の科学を学んだ攻撃魔法が発表されるってかなりの大問題じゃないのか?

 

● ありえないけど、レレイと銃を持った人との戦闘が見たいな。

 

● ↑レレイが自衛隊と戦う事はないと本当に信じられるだろうか?新しい魔法は自衛隊や日本と交渉する為の良い力になると思う。

 

  ロンデルの町はいかにも魔法都市といった具合だな、そしてレレイ達を迎えたおばあちゃん、彼女はネオ・ヴェネチアに住んでいた金髪の女性を思い出す。


  7

 

  存在を忘れていたが、一期の最初に語られた、レレイの姉が登場した。

 

  一期、3Aパートでカトー師匠が語っていたレレイの姉、言ったとおりの体つきだ。

 

  レレイの姉がかわいかったし、保護者の人が若い行動をとるのが見ていて面白かった。


  hctAsS2

 

  アルペジオ・・・彼女は新しいイタミハーレムのメンバーかな?

 

  アルペジオの行動、嫉妬は他の魔術師たちも感じているという暗示なのかな?他のすべての魔術師はレレイに嫉妬し排斥しようと行動する可能性。

 

  炎龍の首を帝国に持っていき見世物にする作戦はなかなかだ。


  9

 

  ストーカーロリ


  11

 

  賢いロリ

 

  Sugawara sama


  12

 

  12歳にして外交能力を持つ、高貴な貴族のロリ

 

  外交官と縁を持つ事が彼女の使命であり、自身のステップアップにもつながると理解している行動何だろうな、最初はかわいいだけのキャラだと思ったが、なかなか深い、重要なキャラになりそうだ。


  13

 

  シェリーは抜け目がないな、おそらく彼女は恋愛的なアプローチはスガワラ様には聞かない事を察知して、外交的、政治的なネタを利用して彼にアプローチしているようだ。ちなみに封建社会において、幼い子供と結婚が決まることは別に非難されることではないよ。

 

  スガワラには同情してしまうが、シェリーを応援してしまう。


  14

 

  一期よりも深く政治的な事が多いな。

 

  王子は実権を握りたいのか、日本と戦いたいのかどっちなんだろ?


  22

 

  王子のキャラが急に変わった気がする、彼は生き残るために馬鹿を演じていると語っていたが、今は本物の馬鹿になっていると感じている。


● なぜ王子の周りに集まった者たちはゲイっぽいんだろうか?

 

  シャンデー・ガフ!? これで次の休日に何を飲むかが決まった。


(モトネタはビールとジンジャエールのカクテルだそうです。)


  23

 

  皇帝モルトはヤオやテュカ、イタミの功績を無視してレレイのみを評価した。 少し怒りを覚える。

 

  ↑国として、自国民の活躍を評価するのは当然だ、人間のイタミは外国人だし評価されないのは当然だろ。部外者をより内部の者を評価し結束を強めるのは国を治めるものとして当然の行為だ。


  24

 

  イタミの名前を出したときに、皇帝が敵と言った。やはり皇帝にとって日本は敵なんだな。

 

  ↑そりゃ、条約締結前だもん、敵に決まってる。

 

  自衛隊と帝国の民が共同で炎龍を倒したと交付した方が、和平を結ぶ上でとても良い宣伝になったんじゃないのかな?他の種族とも共同したっていえば他種族達とも良い関係が作れるし。

 

  ↑帝国は良い関係を求めていない。彼らが求めているのは強い支配力だ、産業革命前の国々において国を強くす方法は略奪と支配が本筋だ、他国の民を奴隷にしたり、重税をかけて搾り取る、これは帝国が悪と言っているわけではなく、それが帝国を存続させる唯一の方法という事だ。流民であるレレイを高く評価するのも国を維持する為に必要な処置である。

 

帝国は日本人を上回る外人嫌いだな。

 

  25

 

  王は毒殺されるもの。

 

  ここから先の展開を予測すると、まず王は現代医学によって復活する、もしくはイタミ達のいる町で薬を調合してもらうために何かしらのクエストを実行するとかかな?

 

  これって毒殺を日本の仕業といわれるのかな、次の話はスガワラの救出から始まるだろう。

 

  女バニーが再び襲い掛かってきた・・・マジ最悪だなあの女、二期開始時はかわいそうな性奴隷のバニーと言っていた人達はみんないなくなったな。

 

  皇帝が死んだか、それとも倒れたのか・・・これでピニャの努力は全て消えてしまった。


  CbBw6B1VAAADuKR

 

● 皇帝を毒殺する事があのウサギの計画だったのか、これで王子が実権を握って日本との和平交渉は延期になる。残るのは廃墟になった帝国だ。

 

  あの愚かな王子が皇帝になれば、日本との開戦は決定的だ、だが勝てるわけがないので、帝国が滅ぶのは決定的になるだろう。

 

  兵士たちは戦車の錆になると思うが、もしかして現代兵器に対応した新しい戦術や魔法がでてくるかもしれない。

 

  ここから先の原作の描写は知らないので魔法都市がどのようなものか楽しみだ。

 

● ここから先の英語版は存在しない、中国語版はなぜかある。

 

 

 

以上です。

 

まずは、更新が遅れてすみませんでした。

 

今からダッシュで追いかけます。

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 22:29
      • 外人嫌いならフランスの方が酷いぞw
        フランス人のまっかなホントを読めばわかる
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月29日 20:26
      • 外人嫌いってのは国民性を誇張したステレオタイプのネタだろ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月29日 20:03
      • >ここまで日本文化のアニメが広まってても未だに外人嫌いって思われてるんだな。

        他ブログさんの記事になるけど、「黒人が『日本人は外人嫌いなんかじゃない』って言ってるぞ!」って日本人が外人に文句言う記事で、外人から「日本人が外人嫌いなんて言ってるのは4chanだけ」ってレスが返って来てんだよね。
        自分は嘘くせぇなぁと思ったけど(Reddit辺りでもさんざ言われてないか?)、本記事の、日本を上回る外人嫌いが云々はどこからの翻訳なんだろね。一応、管理人さんは4chan含む。複数のブログから翻訳されてるみたいだけど。

        それはともかく祝☆復活!
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月29日 19:01
      • 日本人の方からお断りだわ。世界全部の面倒なんてみれるか
        日本と日本人だけで手一杯
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月29日 16:56
      • 日本人が世界を支配するべき。なんせ最も優れた人種だからな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月29日 08:00
      • >それは中国と韓国ですね。
        そいつらは反日なだけだろ
        返信番号が表示されないからコピペするけど
        「自分が被害者みたいな寝言を抜かしやがる。」と
        言っている人は白人も同じく害悪だと言いたいのだろう

        >ここまで日本文化のアニメが広まってても未だに外人嫌いって思われてるんだな。
        言っている連中はジョークのつもりか「日本は移民を受け入れないからきっと
        外人が嫌いなんだ」と思っているんだろうな
        向こうの頭の悪い価値観では「移民を受け入れる=人種差別しない」という
        感覚だし、逆に欧米は短絡的に移民と分かり合えると思い込んで失敗した
        そもそも白人は先住民を滅ぼして植民地に移住したのにそれを忘れているから
        同じ失敗を繰り返した事に気づいていない
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月29日 04:13
      • ここまで日本文化のアニメが広まってても未だに外人嫌いって思われてるんだな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月28日 16:16
      • >王子のキャラが急に変わった気がする、彼は生き残るために馬鹿を演じていると語っていたが、
        >今は本物の馬鹿になっていると感じている

        このあたり、アニメで表現するのは難しいだろうな
        大前提としてこの王子は馬鹿。その馬鹿な性質を把握した上で、バニーガールのテューレが彼をおだてあげ『あなたは周りが言うような愚か者ではない。生き残るために馬鹿を演じているだけなのです』と吹き込んだ。で、やつは本当は馬鹿だから『そうか! そうだよな! 俺はまだ本気出してないだけだ!』と思い込んでいる。

        一応そういった意味のことを一度テューレが言っているんだけど、ワンシーンだけ、それもさらっと一言だったから(『おだてあげるのも大変だった』みたいなセリフだったはず)覚えてない人もいるだろうな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月28日 09:44
      • >自分が被害者みたいな寝言を抜かしやがる。

        それは中国と韓国ですね。
        連中と一緒にされたら他の国の人が迷惑ですよ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月28日 03:11
      • >さんざん虐げといていざ利用価値が出てきたら
        >自分が被害者みたいな寝言を抜かしやがる。

        かつてジャパンバッシングしていた白人が代わりに
        中国や韓国を優遇した結果、ものの見事に裏切られ、
        おまけに増えたヒスパニックやイスラム教徒に比べたら
        日本人はマシだと考え始めたのが本音だろうな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月28日 00:11
      • >帝国は日本人を上回る外人嫌いだな。

        100年も日本人を黄色い猿だの魚を生で食べる原始人だの
        イルカを殺す残虐非道な民族だの原爆二発じゃ足りないだのと
        さんざん虐げといていざ利用価値が出てきたら
        自分が被害者みたいな寝言を抜かしやがる。
        たしかにここ数年でGAIJINが大嫌いになったよ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月28日 00:11
      • 管理人さん、あまり無理せずゆっくりどうぞ

        >中国語版
        流石に非公式翻訳だろうなぁ、内容的にw
        つか、中国でも動画サイトで配信されてるとは知らなんだ


        2クール目からだけどな!www
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月27日 23:50
      • 乙!
      • なお's comment
      • 2016年02月27日 23:38
      • お疲れ様デス
        周りの言葉を気にせず
        マイペースでやって下さい

        大丈夫。待てます
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月27日 23:14
      • 管理人おかえり

        まあ他の人も翻訳しているし、気楽に翻訳すればいいと思うよw

        >帝国は日本人を上回る外人嫌いだな。
        それ毎回思うけどアメリカもフランスも
        日本人以上に外人嫌いじゃないか
        しかも受け入れた後で文句を言うから
        日本よりもタチが悪いと思わないのかね
      • タダノ・ナ・ナッシ's comment
      • 2016年02月27日 22:04
      • シャンディ・ガフはビールをジンジャーエールで割ったイギリスのカクテル。
        パナシェはビールを透明な炭酸飲料かレモネードで割ったフランスのカクテル。
        フランス人から見るとシャンディ・ガフはパナシェの一種で、イギリスではパナシェのこともシャンディ・ガフ、またはシャンディと呼んでいる。

        という同じようなカクテルの名前に由来する二人ですが、ゲートではシャンディー・ガフ・マレアと白薔薇隊隊長パナシュ・フレ・カルギーとは姉妹縁を結んでいます。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月27日 21:17
      • そもそも皇帝が寝込んでるのがどこまで本当かって問題があるからな

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月27日 20:50
      • 日本の医療チームが皇帝の治療にあたるような流れになるかとも思ったが、現在まだ政治的には戦争中の敵国だから、よほどのことがない限り、それは起きないだろうな。それに、犯人も不明な中で、外国人医師を招き入れるとも思えない。
        軍事力の圧倒的な差はわかっていても、医学でもそうだと知っているのは、コダ村からアルヌスの難民キャンプに来た人くらいだろう。あとは、エルベ藩王国のデュラン国王か・・・
        おもったけど、あの人が唯一、日本の軍事力と高度な医学力を『わが身で体験した』人じゃなかろうか。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月27日 20:39
      • ダーッシュ ダーッシュ ダンダンダダン
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月27日 20:11
      • >● ここから先の英語版は存在しない、中国語版はなぜかある。

        そうなんだw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月27日 20:02
      • 祝!復活
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月27日 19:13
      • アニメでは第三偵察隊は帝都から帰ってないんだね
      • 管理人's comment
      • 2016年02月27日 17:42
      • ご心配おかけしてすみません、マジアホな理由なので。。。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月27日 16:48
      • 記事云々より管理人の事を心配しちゃったよ!

        まあ、杞憂だったみたいだけどw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年02月27日 16:34
      • 管理人様
        翻訳お疲れ様でした。毎週楽しみにしています。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ