ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

GATE (ゲート) EP19 危険な姉妹 海外の反応 まとめ


  89016218

 

 翻訳元は

4chanMyanimelistAnimesukiforumsRando CuriosityReddityoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

ゲートの小説、漫画は買っていますが、ミリタリー的な知識は無いので、間違い等があると思います、すみません。

 

 ()は管理人の補足です。

 

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。


あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou  

 

ゲートWEB漫画←こちらで漫画版の第1話と最新話のWEB漫画が見れます。ぜひ比べてみてください

 

  ゾルザルは日本との開戦を宣言した・・・戦闘シーンが好きなので今後の展開が楽しみだ。


  097a4f9f

 

  もしも、帝国が本気で自衛隊と戦うのならば、魔術師をより多く兵士に組み込まなくてはならない、魔法都市ロンデルと帝国が手を結ぶ事が一番の心配だ。

 

  皇帝はまだ生きているのに新しい政権を樹立か・・・俺がピニャならまずゾルザルの毒殺を疑う。

 

  講和派が日本から金品を受け取っていた・・・実際にいろいろ渡してたよね。


  2

 

  少しゾルザルに期待している、今まで自衛隊は完全無敵の軍団として描かれている、中世の魔法や戦略で自衛隊にどう対処できるのかを見たいと思う。

 

  やはりゲリラ作戦や罠などを多用するのかな?

 

  帝国はまず魔法使いの部隊を作るべきだな。

 

  知識さえあれば魔法でヘリコプターや戦車を呼称させるのは簡単なんだよね。エンジンや冷却液に泥を流し込むとか。

 

  自衛隊と戦闘する場合、魔法の威力はそこまで重要では無い、問題は連射速度なんだよね。もしも二分で核攻撃魔法を唱える魔術師がいても、狙撃手にとっては3秒あれば無力化することができる。中世の戦力で対抗するならゲリラ戦闘しかないが、魔ゲリラ戦をするのならば、テュカが炎龍に使った、雷の魔法を習得した部隊を結成しなくてはかなりの長期戦になるだろう。

 

  ゲートの役割が発表されたのが興味深い、そしてイタミが開閉を繰り返すことを知ったことが重要だ。


  
3

 

  特地の全ての知的生命体はゲートを通して様々な世界からやってきた、それは過去何度も起こっている、この事実をイタミは直ぐにアルヌスへ伝えなくてはならない、あの巨大地震はゲートが閉まる前兆なのかもしれない。

 

  こうなると、魔法を使える人々は人類ではなく、ゲートをくぐった別世界の人種か、この世界で別の種族と混じった超能力者なのかな。

 

  もしかしたら、帝国の人々は本当に古代ローマ人の末裔なのかもしれないな。

 

  ゲートは最終的に閉じる存在だと分かった、つまり資源の安定供給は望めない。


  d89d3a75

 

  ゲートを使って色々な知的生命体を入れる事で、惑星上に最強の人種を生み出そうとしているのか?

 

  門が長期的に閉り、自衛隊達が取り残され、本国と孤立した場合は、周辺国など地元の派閥に組み込まなくては生きてはいけないだろう。

 

  自衛隊が孤立した場合、数か月で破たんすると思う。

 

  ↑現地で燃料と弾薬の製造に成功すれば何年かはいけるだろう、問題は精密機械だ。

 

  レレイはおそらくウィキペディアをダウンロードしたのだろう。


  4

 

  彼女の博士号は、電気、重力、ビッグバン理論等が異端と判断されたためトマトの刑にされてしまいました。彼女は日本の現代科学の本を読んで得た知識を自身が考案したといった形で発表しようとしているのだろうか?

 

  ↑彼女は異世界で得た知識を自身が発見したと公表しに来たのではありません、得た知識を応用した魔法を発表しようとしている。これは古い魔法を超える新しい魔法として高く評価されるべき事です。

 

  この世界の習慣上では、すでにレレイとイタミは結婚していた!レレイと同じように過ごしていたテュカは精神不安定だったためにカウントされないことを示したレレイ、彼女はアグレッシブに計算し行動していた。


  5

 

  三日夜を共にしたら・・・これって一緒に寝るというよりも、性交渉するって意味じゃないのかな?そこを指摘すれば婚姻回避できるのでは?

 

  ↑いや「寝る」の方が正しいと思うよ、もしも、若い男女が性交渉もせずに同じ屋根の下、同じベットで、何日間も一緒に寝てる事を考えてみな、そんな関係って家族の様な物なんじゃないのかな?そして逆に、相手の同意なしに、男が無理やり何十回も性交渉したとして、それって家族って主張できるか?同じ屋根の下、同じベットで性交渉なしで一緒に寝る事を真剣な関係だと考える文化があってもおかしくないと思うよ。


  3かい

 

  ↑レレイが意図的に、隠していたことが問題なんだと思うのだが。あとあくまでもレレイの部族の儀式であって帝国の法律ではないと思う。

 

  おばあちゃん、あらあらあら言い過ぎ。


  cd52f43a

 

  ra ara ara ara ara ara ara ara ara ara ara ara ara ara ara ara ara

 

  朱乃先輩も年取ったな。

(姫島朱乃 ハイスクールD×Dの登場キャラクター)

 

  ロゥリィの審判の仕方はまるでドラゴンボールの審判の様だ、二人の魔女の戦いは都市を崩壊させたが最高だった。


  6

 

  ロゥリィがロゥリィしてる。

 

  レレイは爆裂魔法で、姉は宝石魔法を使う。


 5b3d74f6

 

  魔法使いの対決は最高だった!

 

  アルペジオの魔法、対自衛隊戦闘に使えそうじゃね?

 

  だれかアルペジオにも日本の物理学や化学の本をプレゼントしてあげて。


  c314a2f6

 

  このアニメが放送された日にこの事件が起きたのは興味深い

(20日に行われたFAカップ、レディング対WBAの試合において試合中にコインが投げ込まれる発生した事件が大きな問題になっている。)

http://qoly.jp/2016/02/21/chris-brunt-talked-about-coin-throwing-fan?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

 

  ↑とある科学の御坂美琴はゲートに出てこないぞ。


  83504dc8

 

  アルペジオ・・・彼女は女性としても、魔法使いとしても負けて、競技でも負けてしまった・・・

 


  家を壊された家族がいた、籠に入ったフルーツと、謝罪のメモがおかれていた、やはりロゥリィが責任をもって修理するのかな?


  ef68355d

 

  ↑魔法都市だから、魔法使いが責任をもって直すのでは?

 

  ↑町の性質を考えると、魔法使いが壊した場合の対処する魔法使いがいてもおかしくはない。複数の修復する魔法使いが来て直すんだと思うぞ。今までほとんど魔法使いが出てこなかったので魔法使いはとても希少な存在だと思っていたが、この街には複数いるんだな。

 

  いわゆる、ネクロマンサーとかがいたなら、死んだ現代兵士から情報を抜き出したり、重火器を手に入れたり可能かもしれないな。

 

  ゾルザルは素晴らしい愛国者法を作ったようだな。


  3636bbc2

 

  帝国は間違いなく内戦に突入するだろう。うちはサスケの様な性格のウサギ女が戦争を過熱させる、さよなら帝国。

 

  このままだと、ゾルザルって人間爆弾部隊とか作りそうだな。

 

  この話でついに我々が持っている漫画の領域を超えてしまった。

 

  シェリー無―しー!

 

以上です。

 

魔法戦闘がすっごいウケてました。

    Comments

      • 管理人's comment
      • 2016年03月10日 23:06
      • 土日までには最新話に追いつきたいです。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月10日 02:23
      • 管理人へ

        体を壊さない程度のアレでアレして、その・・・アレだ・・


        ・・・・・・・・・・頑張って最新話に追いついてくれ~い!!
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月05日 15:49
      • 細けえことはいいのよ
        それより次の翻訳を
      • 管理人's comment
      • 2016年03月05日 09:55
      • 所々、変なところがあったので修正しました。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月04日 21:03
      • なんか翻訳が機械翻訳みたいで変じゃね?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月04日 16:04
      • レレイが空飛んだり、姉妹喧嘩があんな風になっちまったんじゃあ
        もはや原作だとどうたらこうたら、なんて全く何の意味も無い戯言になってるな
        ゲートとGATEは別作品なんだね
        原作者もそう言ってるしね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月04日 06:54
      • アンカつけられてもどのレスに対してかさっぱりわからん
      • なお's comment
      • 2016年03月04日 02:21
      • >11
        ロンデルは山脈を隔てた独立した都市国家であって帝国の一部じゃないんだ
        そして魔法使いの所属はロンデルにあり、帝国内に住んでるカトー老師も自発的には参加しなくても咎を受けることはない
        むろん魔法が使いたいなら魔法使いを雇えばいいんだけど、傭兵の賃金じゃやらんよね
        ミューティが戦場で精霊魔法使ってたし(アニメ版はしらんw)、条件さえ満たせばあるとは思うけどね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 22:32
      • ※12
        アニメの姉妹喧嘩は単なる原作無視なのよね
        まあ原作未読組に評価が良くて本や円盤の購入に繋がるなら良いけど
        ゲートの魔法は戦闘に使う場合、即応性や柔軟性を重視したら威力に欠けるから魔法じゃなくても良くて、威力を重視したら即応性や柔軟性に欠けるしで動き回る戦場じゃ使えずという代物だから
        しかも射程が短い
        これを才能で解決してるのが皇帝にも高く評価されてるレレイの師匠(一瞬で貯水池になる穴を開けた)だけど、こんなのがその辺にゴロゴロ居るわけが無いと
        そこでレレイが地球の科学を応用して、この現状に風穴を開ける可能性を示したという感じ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 22:13
      • >今まで自衛隊は完全無敵の軍団として描かれている
        >中世の魔法や戦略で自衛隊にどう対処できるのかを見たいと思う。

        確かに帝国側に銀河英雄伝説のジークフリード・キルヒアイス
        みたいな軍師が居たら面白いが、作者自体が中世の軍隊なら簡単に
        殲滅できる自衛隊の強さを見せたいから無理なんだよなぁ
        もしゾルザルの部下でキルヒアイスみたいな人間が居たら
        苦戦したかもしれないがテューレに邪魔者扱いされて暗殺
        結果的にゾルザルは自衛隊に負ける結末だろうが
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 19:26
      • 老師が可愛いんですが(^_^;)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 17:18
      • 魔法使いに科学を教えたのはまずかったかもな
        レレイが良い子&帝国側の意識がないことが救いか
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 16:08
      • サムネのデスガンへの反応はなかったか
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 15:48
      • アルペジオって、伊丹の元嫁の性格+栗林の戦闘力(ただし物理攻撃のかわりに魔法) と、いう感じ。なんだかんだ言って、妹がかわいくて仕方ないみたいだし、楽しいキャラだ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 14:01
      • 魔法使い強過ぎるやんけ
        ゲリラ戦やれば自衛隊倒せるぜ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 13:24
      • 姉妹喧嘩、アニメ的には派手で良かった
        ただアニメでは特に言及されてるわけではないから問題ないと言えるけど、特地の戦場に魔法使いが居ない理由が薄くなっちゃったね
        飛竜部隊はおろかヘリまで落とせちゃうよねアルペジオのアレ
        射程が短い・意外と威力弱い・高コスト・使用者が少ないとかの制限があるってことにすれば辻褄は合うのかな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 12:12
      • >町の性質を考えると、魔法使いが壊した場合の対処する魔法使いがいてもおかしくはない。複数の修復する魔法使いが来て直すんだと思うぞ

        いや、多分「ごめん」で済ますんじゃないの?w
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 11:49
      • お、来てたw 翻訳お疲れ様でし

        ロゥリィのポーズが天下一武闘会の司会は思い付かなかったわw 言われてみればあんなマイクの持ち方してたなw

        アルペジオは材料工学というよりは、鉱物にたいする魔法反応を研究してるっぽいので、超合金zより光子力エンジンのが可能性があるんじゃなかろうかw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 11:20
      • 全ての人種がゲートを通って来たって設定はシンプルだけどわくわくするよな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 10:16
      • テュカやロゥリィが伊丹に好意を抱き始めていた頃にレレイは結婚する計画を進めていた事が驚き
        通訳してた時も意図的にピニャをいじめてたのかもな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 09:10
      • それでレレイの発表はどうなったのか?アニメで飛ばしたのかな
        次回ではもう旅立っちゃったよ・・・気になるわー
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 08:21
      • >新素材とか超合金の開発だったり。
        ある程度のとこでロゥリィあたりがストップかけるだろうけどね
        それでも辞めなければバッサリ殺られる
      • なお's comment
      • 2016年03月03日 08:09
      • >もしかしたら、帝国の人々は本当に古代ローマ人の末裔なのかもしれないな。

        コミック版だと百人隊長の呼び方とかであちこちにヒントあるのになぁ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 06:21
      • ロンデルと帝国は地理的にも完全に独立してるから協力関係になることはない
        帝国もロンデルに介入するなんて無謀なことはしないだろうし(現知識の神が都市の原型を作ったから、神の怒りが怖いしね)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 02:49
      • アルペジオって、鉱物が専門の研究者だから、鉱物に関する結晶の構造の知識とか日本の材料力学とか、金属関連の教科書を手にしたら、リリィとは全く別の形で魔法に組み入れそうな気がする。地味だけど、新素材とか超合金の開発だったり。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月03日 02:38
      • シャチョサン、マッテタヨ!

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ