ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

GATE (ゲート) EP21 デッドライン 海外の反応 まとめ


  cd9fa7f5

 

翻訳元は

4chanMyanimelistAnimesukiforumsRando CuriosityReddityoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

ゲートの小説、漫画は買っていますが、ミリタリー的な知識は無いので、間違い等があると思います、すみません。

 

 ()は管理人の補足です。

 

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。


あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou  

 

ゲートWEB漫画←こちらで漫画版の第1話と最新話のWEB漫画が見れます。ぜひ比べてみてください

 

  シェリーは自分が何をしたのか理解している、本当に彼女は12歳なのだろうか?


  391fb618

 

  シェリーの心の成熟度が見れる話だった、彼女を教育した両親は最高の親だったんだろう。

 

  ↑それは同意しないな、親ならまず子供の事を最優先に考えるべきだった、ゾルザルに反抗すればシェリーも殺されている可能性があった。

 

  シェリーは年上の男性に憧れる幼い少女といった面も持っているが、冷静に自分が戦争を起こしたことを自覚し受け止める大人な面も持っている。

 

  他国やマスコミに見られたくないのなら、極秘で部隊を抽出して救助に向かえばよい、視察団はアルヌスの丘から出られない。


  dc98c678

 

  首相の指摘はかなり的確で驚いている、帝国を早く占領しろと考えていたが、あそこは異世界でいつ閉じるかわからない門の向こうにある。その帝国を占領したとしても、維持できる政治力、経済力を日本が門の向こうへ持っていくのは難しい。日本には帝国をせん滅する選択肢は取れ無い。

 

  つまり、政治中枢を破壊し、新しい法律、考え方を普及維持させるのは難しいという事かな。

 

  どうやら次回、日本の落下傘兵が見れそうだぞ。


  e980ee4e

 

  あれのどこが怠けているんだ?少しは軍事行動を学べ民間人!

 

  何でノリコがまだ特地にいるんだよ?なんとしても日本に帰すべきだろ。


  e119ce2b

 

  こいつ絶対、本を出して売ろうとしている。

 

  このEPは私が商業的なマスメディアを嫌っているすべての理由が語られています。

 

  自衛隊はこのジャーナリストの写真を撮って、要注意人物として掲示しなくてはならない。

 

  へヴィーオブジェクトのあほジャーナリストを思い出す。

 

  日本には三種類の人間がいる。1、自衛隊。 2、自衛隊に守られている人々。3、反自衛隊。

 

  つまり日本のジャーナリズムは糞って事か?


  7f8e64ac

 

  ↑私は昔、日本のジャーナリズムの悪いところをまとめた記事を見たことがある、昔の外人向けの記事だったので真実かはわからないけど、まず特定の話題に対して論じてはいけない、次にスポンサーの悪口を言ってはいけない、アメリカ等でも同じような事案は多々あるが、日本のメディアではそれが海外よりも深く根付いているらしい。

 

  ↑日本だと政権批判したニュースキャスターがいなくなったりするらしい。

 

  日本で火山噴火の救助に行った自衛隊が履いていたブーツが日本の戦争時代を思い出すといって大ブーイングを起こしたって話は聞いた。

 

  彼には帝国に殺されそうとして、泣いている時に自衛隊に救助されてほしい。

 

  典型的な糞ジャーナリストの登場だ!カメラを壊したり、盗むのは犯罪だが、レンズの前に立つのは罪に問われないぞ!あのタイプは地元の売春婦を酔っぱらった兵隊に差し向けて写真を撮るタイプの人間だから気を付けろ!

 

  気付いた事は二つ。まずジャーナリストは世界共通で糞、この作品の政治家は正義を持っているという事だ。ジャーナリストは確かに頭がおかしいが、何も間違ったことを言っていないのがポイントだ。真実よりもよく売れる腐った廃棄物の様な面白いネタを求める、その結果、矛先が向くのは公共や政治に対する不満だ。政治家たちはキャリアを捨てる覚悟で正しい行動をとろうと努力している。特地の現地にいて自身の利益の為に特地の兵士の悪行をばらまくジャーナリトと日本のオフィスから出ず、特地兵士の為にキャリアを捨てる政治家、非常に面白い対比になっているのに気づいただろうか?

 

  他国の視察団と栗林の妹がゲートに入ってきたぞ。  

 

  問題です、これらはどこの国でしょうか?

 

  1457266899275


  左から2人目が双頭の鷲だからロシア、3人目が赤い星で中国、4人目が全身グレーでドイツ、あとは分からない。

 

  ↑一番左は多分ベトナム、一番右は英国だと思う。

 

  女性はアメリカのUSAF(アメリカ空軍)っぽいかな。

 

  ・・・ねぇ・・・フランスはどこにいるの?

 

  あの女自衛隊員は名前がある人なのかな?見ていて少し楽しいのでこれからもよく出てきてほしい。


  1457243363901

 

  地図を買い取るシーン、女性自衛官を見ていて面白かったけど、事前に販売物のチェックはしておくべきだったな。

 

  イタミ達は追っ手から逃げる為にロンデルから去ったはずなのに、この話で戻ってきた、何かエピソードを見忘れてるんのかな?


  246b54df

 

  ピニャって3話位連続で素っ裸じゃない?


  e8ebac1a

 

  王子は炎龍を倒した自衛隊達に勝てると思うほど愚かなのだろうか?

 

  ↑炎龍を倒したのはレレイが主役で他は補佐だという話を信じている、それと自衛隊が攻め手に回らないのが、攻撃する手段が無いからだと思い込んでいる。文化の違いによって大きな誤解が生まれているんだ。

 

  ↑議事堂が爆破されたのに、その他の手を使わないのはそれがブラフだからだと王子は信じている。たしかに、日本は一方的に帝国を蹂躙したくないのは事実だが、王子はその理由を誤解している。おそらく王子は一回の攻撃に膨大なコストがかかっているのだろうと予見して。長期戦になれば帝国は勝つと信じている。


  ja6lULm

 

  議事堂爆発を神の仕業と語っている議員がいた、自衛隊ではなく日本の神が起こした技だと思い込んでいる議員がいるのではないだろうか?

 

  帝国を黙らせたいのなら日本の人口を公表すれば静かになりそうだけどね、中世の感覚でも人口=工業力だから。巨大な技術的優位性を持っていない限り勝てない。

 

  ↑マケドニアは大国ペルシャに勝ったぞ。

 

  ↑マケドニアは軍事的な技術においてはペルシャを超えるものを持っていた。マケドニアファランクス等の有効な集団戦法を編み出していた。当時ペルシャは軍団ではなく、個の力に重きを置いていたが、アレクサンダーは画期的な軍隊戦闘方法を編み出し、ペルシャに勝利した。ローマ軍が組織されるまで、マケドニアファランクスは最強の集団戦闘方法だった。

 

   1457275864401

 

(マケドニアファランクス、古代マケドニア軍は、縦深が8列程度であった従来の密集方陣を改変し、6mの長槍(サリッサ)を持った歩兵(マケドニア軍の歩兵はギリシャ地域の重装歩兵と比べ軽装で、兜と脛当を着け首から小型の盾を架ける程度だった)による16列×16列の集団を1シンクタグマとして構成、このシンクタグマが横に並ぶことで方陣を形成した。マケドニア式ファランクスの歩兵は、イフィクラテスのファランクスの流れをくんで比較的軽装の鎧と、首から架けて腕につける小さな盾を装備していた。また、両手で長槍を支えることができるようになったのも効果が大きい(しかし逆に言えばサリッサはその長さと重量ゆえに両手でなければ扱えなかった)。by Wikiよりそのまま)

 

  ↑ライダー凄い

 

  ↑止めろ、Fate/Zeroを家族で見て、彼の最後で父と一緒に泣いた事を思い出す。

(ライダー Fate/Zeroのキャラ、説明いらないよね)

 

  今のところ、帝国で正しい決断をしたのが、真っ先に逃げ出したピニャの兄弟だったという事実が面白い。

 

  首相は最後に決断を下した。


  48ad109e

 

  「許可しましょう、ただし責任は取ってもらいますからね!」 YES!最高だ!すべての政治関係者が自分の今後を悩みぬいて正しい決断を下す姿は美しい。

 

  戦争をしたら選挙に負けるって変な気分になるな、普通逆じゃね?

 

  次回から自衛隊が本格的に戦争を開始する・・・

 

  残り3話って信じられないな。

 

  ゲートって二期になってからどんどん酷くなってないか?ここまで付き合ったので最後まで見るけど、かなり心が疲れる。


   418e0e56

 

  もしかして来週の奴隷服を着た皇女ってテューレじゃなくて、ピニャなのか?

 

  ↑イタリカで自衛隊の捕虜になると妄想していたのが現実になりそうだな。

 

 

 

 

以上です。

マスコミや報道の在り方についての議論が過熱しすぎて、ゲートの感想が少ないと感じました。だんだんゲートの話題からそれていったので全ては訳していません。暗殺についてのコメントは見つけられませんでした。

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2018年03月01日 23:33
      • >日本だと政権批判したニュースキャスターがいなくなったりするらしい。
        ガンガン批判してるだろ
        何故か民主党政権時は叩かなかったが
      • ログホラスキー's comment
      • 2017年02月20日 00:50
      • コンボイ、オプティマス・プライムめいた名前!
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月04日 15:51
      • >ピースボートはソマリア沖を通る時に自衛隊に守られてます

        で、他の民間船とコンボイを組ませた護衛艦に対して、反自衛隊の垂れ幕出してたという。
        後日、よその海軍ではコンボイ組ませなくて、海賊に追われながら海軍のヘリが来るまで逃げてたという。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月19日 16:50
      • >>● ↑日本だと政権批判したニュースキャスターがいなくなったりするらしい。

        と、政権が弾圧したように言いふらしてるのがまさに糞マスメディア。と、まさにその情報を聞いて信じる外国人。いかに糞マスメディアか、その糞がいかに影響力が強いか、いかに簡単に外国人(しかも庶民どころか情報を仕事にしてる人まで)が信じてしまう。是非、日本の反日メディアの実態を理解してほしいね。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月16日 12:40
      • >日本には三種類の人間がいる。1、自衛隊。 2、自衛隊に守られている人々。3、反自衛隊。

        3は2の一部ですよ~w
        ピースボートはソマリア沖を通る時に自衛隊に守られてます
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月15日 04:14
      • >● 戦争をしたら選挙に負けるって変な気分になるな、普通逆じゃね?
        日本のマスゴミのスポンサーは中韓だからな
        戦争反対と連日言い続ける事は確実
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月13日 21:59
      • >弱腰なだけで、いってることは正論だしな
        でも責任を部下のせいにしようとしてるんだよな。
        首相は自衛隊の最高司令官だからそれは許されないんだけど。
        その辺が伝わってないよね。
        あと個人的には市民運動の利用、アメリカが乗り気じゃなくて反捕鯨団体が出て来る所が見たいんだけど、話数的に無理だろうなあ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月13日 13:35
      • >首相が評価されている不思議
        弱腰なだけで、いってることは正論だしな

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月13日 11:59
      • 朝日と毎日の記者そのまんまだったなw

        GATEの自衛隊は非実在自衛隊だけど、マスコミと野党は現実のままの描写だね。これからもっとマスゴミのクソ率は高くなるから注意ね。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月13日 11:10
      • むしろキャスターが政権擁護なんてしようものなら謎の降板不可避なんだよなぁ・・・(´・ω・`)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 23:30
      • 朝日新聞記者がリアルに描けてたなw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 23:01
      • >>日本だと政権批判したニュースキャスターがいなくなったりするら

        それって中国だろ。もしくは半島。半島は平気で外国人記者を気に入らないからって逮捕するし。

        もっとも外国人なんて、中国と半島と日本の区別がついてないんだろう。
        オレもイギリス人もアイルランド人もドイツ人もフランス人も区別ができてないが。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 22:17
      • >止めろ、Fate/Zeroを家族で見て、彼の最後で父と一緒に泣いた事を思い出す。

        なんか和む
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 17:31
      • 太平洋戦争で日本兵がアメリカ人捕虜を虐待する映画が公開

        日本人「ふざけんな」
        アメリカ人「HAHAHA、ノンフィクションDA☆」

        GATEでアメリカの工作員を自衛隊が壊滅

        アメリカ人「ファッキンジャップ貴様ら原爆また落とすぞ糞サル」
        日本人「HAHAHA、フィクションDA☆」
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 17:28
      • お爺ちゃん騎士団については触れられてないのかな?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 17:23
      • あの記者はあの記者なりに中立の価値観に基づいて行動してるんだけどね
        描写されるか判らんけど。
      • なお's comment
      • 2016年03月12日 16:06
      • >ブーツが日本の戦争時代を思い出すといって大ブーイングを起こしたって話は聞いた。

        軍靴の音が聞こえる。かw
        ネットの反応としては「耳鼻科行け」だったのにな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 15:50
      • 首相が評価されている不思議
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 14:42
      • ※27は白昼夢でも見たのか?
        冥門篇にそんな展開欠片もないぞ?
        今も残してある連載版でのレレイ最大の危機は溺死しかけだし、当時は尖閣問題なんてまだ大して知れ渡ってない時期だし
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 14:06
      • 夏休みをとってもらって、第三期を秋に放送だと嬉しいんだが・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 13:50
      • 本当に2期決定してなくて、二期は円盤次第だとすると
        もしあっても最短でも二年近くかかるでしょ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 12:35
      • ゲートのWEBラジオによると全ての収録は終了していて
        その上で皆さんの応援があればぜひ続きを続編がやりたい
        みたいな事をラジオ内で言っているから恐らく最終話は
        オレタタエンドだろうな
        原作もまだあるし秋クールぐらいに続編があればいいんだが、、、
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 12:32
      • 弱毒版をつくったのはコンテスト?応募時でした
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 11:30
      • web版は炎竜編以降は毒がつよすぎてそのまま書籍化するのは無理だったんじゃないかな
        中国が尖閣に侵攻してるくるわレレイが中国につかまって手足を切断されるわ
        ピニャが裏切るわで当時読んでいてかなり胸糞だった覚えがある
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 11:28
      • スケジュールがヤバイっていうのは
        去年の時点で誰かが言及してた気がする
        多分OPはそれの煽りを食らったのかな

        今期の内容で主要キャストがほとんど集結したと思うから
        続きあるんなら入念にやって欲しい
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 11:21
      • >マスコミや報道の在り方についての議論が過熱しすぎて、
        むしろそっちが興味あるな
        アメリカのトランプ、EUの難民問題と世界的にマイノリティだからでマジョリティ側がここまで理屈でない譲歩ばかり求められるのはおかしくね?もう少し本音を言ってもいいだろう的な流れが世界(先進国)にはあるように思う。
        日本は先だって民主党政権時、自主的に隠蔽や誘導するマスコミを目の当たりにして多くの国民がそういった疑問と危機意識を持ち、右翼のレッテルを貼られながらも同じようにその声は広まっていった。
        その流れの中にある本作の問題定義が偶然今のタイミングで他所の国に響いているのだとしたら面白い

        それはともかく、アニメは無茶な消化ノルマも相まってどんどん雑で酷い作りになっていて残念だ
      • 管理人's comment
      • 2016年03月12日 11:02
      • 確か311の影響でシナリオを変更した結果、動乱編が産まれたと、どこかに書いてありましたね、間違ってたらすみません。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 10:38
      • もともと原作が動乱編以降は評判微妙だから全部アニメせいってわけでもないと思うな
        カットとかせずにやったところであんま評価は変わらんだろ
        それよりもなんで話的に切のわるい動乱編までやることにしたのかが一番不思議

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 10:36
      • >日本だと政権批判したニュースキャスターがいなくなったりするらしい。

        逆だよw
        日本を批判するキャスターは持て囃されて、中韓を批判したらほされる。
        かつて韓国を批判した芸能人が事務所をクビにされた事件もあったしね。
      • 管理人's comment
      • 2016年03月12日 10:16
      • 二期の不満でしたら、個人的にはopの修正を期待してました。
        一期の映像が多いなと感じてます。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 10:03
      • ※18
        >>伊丹たちが逃げ出すところは全部カットすべきだったね。

        あそこは原作でも意味わからん構成だからなぁ。19話ではっきり逃げる宣言したときには時系列順に構成し直してハーディ神殿訪問をいれちゃうのかと思ってたけど話数的に無理があるよな。せめてあともう一話あれば・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 09:56
      • >>↑日本だと政権批判したニュースキャスターがいなくなったりするらしい。

        某ステーションの事だろうか? あれを政府の陰謀何て言ってるのはごく一部人だけなんだが・・・


        >>あの女自衛隊員は名前がある人なのかな?見ていて少し楽しいのでこれからもよく出てきてほしい。

        あの女性自衛官に目をつけた人がいてうれしい。俺も気に入ってるんだ。気になって中の人を調べたら俺タワーでの嫁建姫ディーゼルハンマーちゃんの中の人と一緒でビックリした。
        所々、原作男性モブが女性に入れ代わってるけど、バーターの都合かね? それとも外国セールスに向けた配慮かな?(ワーナーだし)

        所で管理人何を読んでいたのかkwsk(無理にとは言いませんがw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 09:49
      • 伊丹たちが逃げ出すところは全部カットすべきだったね。
        炎龍戦以後は単純に詰め込み過ぎ縮め過ぎで話がグチャグチャになってる気がする。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 09:25
      • 外人さんが言ってる様にピニャの兄貴(ディアボ)はそこそこは優秀だからな
        ただ、自分の都合のいいように解釈したり物事が運ぶと思ってるから絶対に計画立案・実行する立場にしたら駄目な人間なだけで
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 09:16
      • >日本には三種類の人間がいる。1、自衛隊。 2、自衛隊に守られている人々。3、反自衛隊。
        4種類で、在日が抜けてるな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 08:08
      • >戦争をしたら選挙に負けるって変な気分になるな、普通逆じゃね?

        dsyn

        世界の常識=日本の非常識
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 08:08
      • 外人、間違ったマスコミの見方をしているなぁ

        政権批判なんかざらにあるが放送法をやぶった偏った発言が多いキャスターだけ
        制裁を加えられる。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 07:53
      • 日本のメディアは政権批判はおろか
        大半が左というおそろしさ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 06:55
      • マスゴミのクズさがよく現れていて良かった
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 06:52
      • >>日本だと政権批判したニュースキャスターがいなくなったりするらしい。

        どこの、おそロシアだよ?
        無茶苦茶な嘘で日本を貶めてるなw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 06:26
      • あの野党議員もそうだが、マスゴミをよくぞ出してくれました。
        天下のマスコミ様を批判すると干されるからね。
        いよいよ作戦開始か。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 04:56
      • ウジが韓国批判したキャスターやタレントを排斥したりはあったなw
        メディアは日本批判の推進派に押さえられてるんだがあっちの人たちには解らんだろうな

        >極黒のブリュンヒルデになっちまったよ
        ブリュンヒルデと比べるのはさすがにかわいそうだろう、あれは整合性以前にクオリティが同人レベルだw
        それにあえてあっちの作品批判拾わなくてもほっといても話題に上るだろ
        原作読んでないが、色々とダイジェスト版になってないか?と思えるしね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 04:53
      • >>↑日本だと政権批判したニュースキャスターがいなくなったりするらしい。

        真逆なんだよなぁw
        外国人が日本のマスコミの酷さを知ったら驚愕するからな
        ついこの前も、政治家の発言の前後切り取って、差別云々大騒ぎして世界に喧伝したマスコミ
        知り合いの外国人が飽きれてたぞ、自分の国を貶めて何処の国のマスコミなのって。
        あることないこと書いて、ボロクソに叩いても何のペナルティも受けないのが日本のマスコミ。
        日本で批判したらいけないのは、特定の国と特定の人種(あえて書かないけどw)
        これを批判すると干されます。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 04:30
      • >↑日本だと政権批判したニュースキャスターがいなくなったりするらしい。

        これが真実ならNHK含む民放消滅してるなw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 03:35
      • このアニメ、レレイの姉妹戦あたりから酷評されてるのに
        いいコメントしか拾わないのな
        端折りすぎて整合性すらとれなくなってきてて
        極黒のブリュンヒルデになっちまったよ
      • 管理人's comment
      • 2016年03月12日 03:09
      • >>残りの話の更新速度によっては空挺団出動ですよ?

        ビンゴ大会でタブレット当たっちゃって・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 02:55
      • >なろう小説にはまって、更新すっぽかした罪悪感のなせる業!!

        『マジアホな理由』ってソレなのか~い!!
        管理人の事を心配してるコメントも多かったのに・・・

        残りの話の更新速度によっては空挺団出動ですよ?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 02:48
      • 作者が地の文でマスゴミ批判しまくる為に用意したキャラだから出番は…あ、察し
      • 管理人's comment
      • 2016年03月12日 02:40
      • なろう小説にはまって、更新すっぽかした罪悪感のなせる業!!
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月12日 02:35
      • 有言実行の勇者よ!!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ