ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

GATE (ゲート) EP24 斯く戦えり 海外の反応 まとめ

 

  1458953547022

 

翻訳元は

4chanMyanimelistAnimesukiforumsRando CuriosityReddityoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

ゲートの小説、漫画は買っていますが、ミリタリー的な知識は無いので、間違い等があると思います、すみません。

 

 ()は管理人の補足です。

 

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。

あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou

 

ゲートWEB漫画←こちらで漫画版の第1話と最新話のWEB漫画が見れます。ぜひ比べてみてください

 4/2追記しました、追記は赤字です。


 

  他国の刑務所を襲撃して、講和派を救出した直後に、イタミに宮殿への救助活動をさせるのは政治的に考えるとかなり問題になると思った。


  1

 

  帝国は大陸で大きな戦果を挙げてきた国らしいので、その分民の中には不満を抱えている物も多いんだろうな、自衛隊を応援している市民組織がいてもおかしくない。

 

  Mだから栗林にぼこぼこにされたい。

 

  イタミに荷馬車を引かせて、姫も救出、この話はイタミが活躍するは回だったな。

 

  さすがダークエルフ、これが俺たちの知ってるダークエルフの使い方だ。


  4

 

  奴隷姿のピニャ殿下が漫画に登場するのを待つ。ゾルザルはもっと苦しんでほしい。テューレはもっとバックグラウンドを掘り下げて欲しかった。


  3

 

  ゾルザルは鬼を召喚した!


  5

 

  救出作戦は楽しかった、レレイ達のオーガ退治はとても格好が良かったし、イタミの交渉の仕方もクールだった、でも近衛兵にはもっと頑張ってほしかった。


  5

 

 

  何で自衛隊達は帝国軍に降伏を勧告しないで攻撃したんだろ?前回あった戦いでも音楽を流すスピーカーがあったんだから、降伏勧告はできたんじゃないのかな?今までの様な戦闘が続くのなら自衛隊はPTSDになったとしてもおかしくないと思ってる。

● 弾丸をテューレに撃ちこめば、最高のエンディングだった。


● ゾルザルを撃ってしまえばよかったのに・・・


  6

 

  ↑本気であの偽ローマ人達が降伏すると思っているのか?戦いを拒否することは彼らの後ろにいる、愚かでプライドの高い貴族に処刑されてしまう。上の支持は皇帝からの支持として兵士に伝わっているので、逆らえば家族や友人も処罰の対象になる。

 

  ↑スピーカーで降伏を呼びかける前に、銃がどれだけ素晴らしい物かを示さないと意味がないだろ、あほ。

 

  催涙ガス、威嚇射撃、フラッシュなどを使えば、兵士たちを止める事は可能だったと思う。自衛隊達はそれらを行わず、虐殺を選んだ。

 

  門の前での爆発のシーン、車と軍馬のマラソンをするのなら勝つのは車だ、あの爆発は必要だったのか?あと、起き上がった兵士がいたが弱めの設定だったのかな?

 

  皇帝生きてたんだ・・・


  7

 

  ピニャの救出は予測できていたが、皇帝も救出して治療するとは思わなかった。

 

  皇帝が自衛隊側にいる事で、ゾルザルが帝国を裏切った者と言えるようになったな。

 

  ゾルザルよりもモルト皇帝の方が邪悪な独裁者と考えていたんだけど、相手を見てすぐ方針を変えるタイプなのかな?自衛隊の火力を見て方針を変えた判断は正しい。

 

  モルトはなかなかしたたかな男だな、彼は自身の手を使わずに全責任をピニャに預けたともいえる、これで彼の子供たちはそれぞれ殺しあ理由を手に入れてしまった。

 

  兵士たちも、日本には勝てないってわかり始めているように見えた。


  おのーれ

 

  この戦争における最大の被害者は帝国の下級兵士だな。自衛隊と戦わされて、逃げれば処罰される。

 

  王子はまだ日本と戦うつもりなのか・・・あれだけの戦力差を見せつけられたのにまだ現状を理解していない。帝国家臣たちはもっと論理的に行動するべきだ。

 

  何でテューレは泣いたんだ?


  8

 

  ↑彼女は帝国を滅ぼす為に様々な手を使っているが、自分が何をしているのか自覚ができたんじゃないのかな?

 

  ↑自分は誰も助けに来なかったのに、自衛隊は自国民や敵国の姫と皇帝を助けに来たからと推測する。


● 恐らく、テューレは自衛隊の目的を見抜いたんだと思う、彼女の求めていた敵は帝国を崩壊させ、王子たちを皆殺しにする暴力的存在であり、自衛隊にはそれを行う実力がある事を見抜き、戦争を演出した。しかし彼らはしなかった。イタミがゾルザルと対話した際に自衛隊や日本の目的は帝国の資本を攻撃・破壊する事では無く、外交的な解決であると気づいてしまったんだ。彼女はつらい奴隷生活をしながら長年待ち続けてきたチャンスが無駄になってしまった。私は初めて彼女を気の毒な存在だと感じている。

 

  この太ももを見よ!


  5

 

  帝国内に二つの政府か・・・内乱だな。


● 分からないことは二つなぜゾルザルを攻撃して撃退しないのか?何でわざわざ別の政府を作り帝国を内戦状態にしたのか?


● ↑現在、ピニャとモルト皇帝は軍事的な戦力をほとんど持っていないので、戦争をする時は戦闘面を全て自衛隊が行う事になってしまう、自衛隊はあくまでも日本の防衛をする立場なので、攻撃的な行動を極力起こしたくないし、帝国側も別の国の軍事力に頼りたくない。まずは皇帝たちが自身らの戦力を手に入れる為に新しい政府を作った。


● 海外に逃げたピニャの兄がどんな勢力を引き連れて戻ってくるのかが今後の話の主題になりそうだ。


  10

 


  

 

 ボーゼスはいつ妊娠したんだ?現地人との性交渉は禁止されてる設定じゃなかったのか?


  2


 

  健軍って何歳なんだ??ビィフィータの祖父位の年齢なんじゃないのか?ボーゼスはいつ妊娠したの?


  としのさ

 

なんでデリラが普通にしているんだ?彼女はノリコを暗殺しようとした、刑務所に送られるべきだろ。


  
でりら

 

  柳田はデリラの腰を何発も至近距離で撃った、どう考えてもデリラの方が重傷だったと思うんだけど・・・

● ちなみにデリラVS柳田の時、柳田が銃を乱射しなかった理由は後ろにノリコがいて当たる可能性があったかららしい。


  帝国女性は皆発情期で、自衛隊男も全員発情期だったって事か・・・


  ひかるげんじ


  イタミ達は欠席だったって事は、多数のカップルが誕生したことをイタミ達は知らないんだな。


● 彼女たちは全員幼いのに、大人と付き合っているのか・・・しかも一組人種を超えてるんだけど・・・


● ↑何も疑問に思うことは無い、アジア人は実年齢より幼く見えるって特徴があるし、アジア人では年若い娘と結婚する話に大騒ぎはしない。


● 栗林等の魅力的な女性自衛官にはカップルが生まれなかったのに、男性自衛官は続々とカップルができた事に、なんかもやもやする。


● 栗林はツンデレでイタミの事好きな可能性がある。


 11

 

  ロゥリィ達が最高にかわいかったけど、イタミの中では同人誌が優先順位なんだな、あの娘たちの中で誰を選ぶかは答えを出してほしかった。シーズン3が欲しい。


● イタミはロゥリィと結婚し、レレイとテュカを養女として迎え入れればいい。

 

  元妻は元夫が警察に捕まっていく所を目撃してしまった・・・


  元妻

 

  エンディングは期待したものではなかった、色々な伏線の答えを見せられて、これで終わりですって言われてる気がした。

 

  ↑まだ日本の政治家、記者、帝国のゾルザルの逃げ先と戦闘でS3を作るには十分伏線がある。

 

  最後はアニメ1期のOP、この曲好きだから最高のフィナーレだった。


  1458878830465


 

  これはアニメオリジナルエンドなのか?

 

  黒執事、青の祓魔師の最後の様になってしまった・・・

 

  良作だっただけに多くカットされてるのが悲しい、テューレとデリラの過去はちゃんと描写して欲しかった。3期を待つ。

 

  来期あるのかな?

 

  3期の告知無し・・・

 

  3期あるなら黒川をもっと活躍刺してほしい。もっと彼女が見たい。

 

  三期で同人誌が買えるといいね、イタミ。

 

  続きが見たい、これで終わったと考えると心が痛い。


● ゲートの無い金曜日・・・変な気分になる。


● このシリーズは軍事物というジャンルだと思って見始めたが、内容は冒険ものだった、悪くはなかった。


● 私はこのシリーズがSAOの様に様々なメディアやゲームに広がりを見せる事を期待していた。


● こんなに議論できたアニメは珍しかった、楽しかったよ。


● 一期の初期は色んな軍、銃、FPSゲーム、ハリーポッター等のオタクが集まってて愉快だった。  

 

  二期より一期の方が楽しかった、三期があるとしても戦闘より政治的な動きが多そうで不安。

 

  3期は望まないが、全体を補完するOVAシリーズが欲しい!

 

  続きを書くには十分な材料が残ってるはず、必ず見たい。

 

  売り上げは結構良い方と聞いたので期待して3期を待つ。

 

  次はドリフターズのアニメ化を待つ。

 

 

 

以上です。


3期(実質2期だと思ってます。)を求める声が多数、この話の感想よりも、二期の感想が多かったです。

 

コメントは記事制作時にもどんどん増えてますので、一週間以内に追記は必ずします。

 

 

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2019年06月04日 22:28
      • 異世界なろう系作品なのに隣国がどうのこうの、政治がどうのこうのいってる臭い政治厨のせいでデンデン現象化したから三期は無理

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年08月03日 22:57
      • 三期は難しいだろうな
        都知事選の鳥越といい、明らかに隣国の干渉が年々強まっている
        南シナ海をキッカケに中国の余裕がなくなっているから反中アニメと
        決めつけられたGATEをまたやるのは難しいんじゃないかな
        もしやるとしたら中国は出すなと圧力をかけられそう
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月26日 12:25
      • 3期遣るだけの材料は残ってるけど売り上げ次第だろな
        もう少し、ミリタリー全開で派手なドンパチや戦闘が最後足りなかったと思う
        作画と言うか構図の構成に迫力が無くてチープだった
        もう一つ戦闘の音楽が残念すぎる、もっと戦闘を盛り上げるべき時に
        協会に流れる様な清貧な音楽掛けられちゃ・・・・ねぇ
        タムタムの音色とは言わんが、ヘリが飛んで之から作戦開始って時に其の音楽は無い
        もっと心躍る蹂躙の音楽を選択するセンスがほしかった
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月22日 23:06
      • >黒川をもっと活躍刺してほしい
        刺しちゃうのか…
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月17日 05:16
      • 「GATE」の海外の反応を知りたく、貴サイトを拝見いたしました。
        様々な意見がでるもんだなと、改めて認識しました。
        日本の政治や社会、そして何より「自衛隊」という、海外の彼らにとっては異質の軍事組織をどう理解している(あるいはしていく)のかが興味の対象だったのですが。
        元々の話がしっかりしているからでしょう、回を追うごとに彼らの理解が進んでいく様子を非常に面白いと感じました。
        アニメファンは世界共通なんですねぇ。
        翻訳、およびサイト管理、大変おつかれさまでした。

        ですが、タイプミス(校正ミス)や、翻訳口調の統一性が不十分と感じました。
        今後の記事作成の一助になれば幸いです。
      • 栗林のポジションも's comment
      • 2016年04月10日 20:06
      • ※88
        確かに小説としてあの締め方はかなり好きだわ
        ただ文庫版ほかの話の展開が出来なくなるから仕方ないかなぁとは思う
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月10日 08:45
      • 個人的には、ウェブ版最初のラストの方が好み。

        閉じられたゲートの地球側の前で再び開くのを待ち続ける伊丹… そして。なやつ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月07日 19:58
      • >日本は同じ過ちを犯しているとしか
        過っていたのは第一義である戦争に勝つということが出来なかったのであって、勝てば中国皇帝が日本側でなくとも正義の行使者は日本になった
        第一義は核兵器を使って敵国の一般市民を虐殺してでも勝つことであり、大義名分の理由付けはオマケ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月06日 14:55
      • GATEでも日本の軍国プロパガンダて外人いたけど、さっそくジョーカー・ゲームでも日本の軍国プロパガンダだろみたいなの沸いてたな。欧米の軍物はよくて日本のは軍国プロパガンダになるプロパガンダがやばいね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月04日 11:47
      • デリラと柳田とか、ボーゼスとか建軍とかの話が何の伏線も掘り下げも無く安易にまとめられてるトコロを見ると、3期無いなコレ

        最後に駆け足で答え合わせしたみたいになってたしT▽T
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月04日 09:57
      • >黒執事、青の祓魔師の最後の様になってしまった・・・

        青の祓魔師レベルなのはブリュンヒルデのみ
        飛ばしまくりで微妙だったとはいえあの辺と同列は酷いっす
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月04日 01:24
      • 2クールでここまで出来る監督に感謝。確かに足りない部分が多い、普通は4クールないとキツイ内容だし。
        ゾルザルの「あのカティ義兄」について、皇帝への恐怖と憎しみの原因なのに出てこない。ティエリ家が体面を保つだけでも大変、だから娘を政略結婚させる気になったのも。フォルマル家先代が亜人を受け入れるあたりも少ない。でも、それこそ米のドキュメンタリー番組みたいに戦闘シーンの合間に本人へのインタビューを入れる形式で詰め込んでも。1回辺り2時間の番組4クールになってしまうなら、あえて切るのも手なんでしょう
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月03日 16:22
      • ラストまで翻訳ありがとうございました
        本編は非常に不満足この上なかったですが、
        管理人さんの仕事には感謝と敬意を表します
        こちらでは率直な感想を削除する事も無く
        また、コメント欄で意味の無いコテハンやその取り巻き達が無駄に場を占領する事も無く
        こちらを訪れた人たちが皆平等に感想を投稿する事が出来たと思います
        本当にありがとうございました
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月03日 16:02
      • アニメだと村長は何から救われたのか意味わかんないよね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月03日 12:40
      • 5 管理人さん、毎回翻訳ありがとうございます。おかげさまで、海外の方々の反応や国内のみなさんのコメントも含めてGATEを楽しむことができました。

        >3期あるなら黒川をもっと活躍刺してほしい。もっと彼女が見たい。

        アニオリですが、黒川さんが髪にさりげなくブルーのリボンを結んでいたのが何気にすきです。

        淑やかで日本女性らしい美しい黒髪の黒川さんに惹かれる海外の方も多いと思いますが、第3クール以降を視聴した後や原作の翻訳を読んだ後の海外の方々の反応も気になるところですね。

        そんなことも含めて、第3クール以降も、ぜひアニメ化してほしいなぁって思います
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月02日 23:01
      • 炎龍退治に行く直前、伊丹2尉のシーンから、柳田2尉の叫ぶ場面そのもの。何より「死んだ部下の遺族にお悔やみの手紙を」って、削られてたのが残念。銀座事件で伊丹3尉が「二重橋の英雄」2尉になったけど。柳田2尉が裏方してただけじゃなかったん、あの事件で何か有ったんだ。

        映画化したらいいと、あちこちのサイトにあるけど。劇場マナー広告が健軍1佐が「携帯電話の使用は禁止だァ」と拳銃持って叫びそう
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月02日 22:41
      • 追記ありがとうございます。

        >こんなに議論できたアニメは珍しかった、楽しかったよ。

        海外の反応がすごく面白いアニメでしたね。
        ファンタジーvs現代ミリタリーに加えて言葉も通じない異文化とのやりとり、政治的な駆け引き、マスコミの歪曲報道など、議論となるネタが盛り沢山でした。
        正直、食い足りない感はありますが、議論が大いに盛り上がったのは向こうでも一緒みたいですね。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月02日 18:19
      • 追記、ありがたいねぇ~。ありがたいよぉ~。
        続編があれば、もっとありがたいねぇ~。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月01日 13:14
      • 正直もうちょっとエピローグの内容を考えて
        ほしかったけど、最終的にヲタが自分の事が
        大好き設定の二次元キャラ達といちゃいちゃ
        する姿でシメたかったじゃ文句あっかー!
        という製作者の思いは伝わったよw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月30日 17:20
      • カップル連発の明示は、国内外の政治的なバカに突っ込まれそうで心配になるわ。
        演出的にもあんな考えなしに突っ立ってるだけの止め絵をブレスの間延々やるんなら、もう少しカメラ寄せていい顔を描いて目配せの一つも動かしゃいいのにと思ったよ。
        でもそこだけだ。
        他に文句はないよ。
        四月から何を見たらいいのかさみしいよ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月29日 21:42
      • アニメ一期見て、面白かったので原作も読んだ
        原作者はあれもこれも手を出してる感があるな
        異世界での自衛隊の戦闘、サブカル、萌え、ギャグ、中世文明、政治・・・
        広く手を出すのもいいけど、自衛隊ネタ以外浅い
        小説だったらそれもいいんだけど、尺のあるアニメでも(原作にならって)あれもこれもとやろうとしててどれも浅かった
        ただでさえテーマが定まらず浅いのに、さらに薄っぺらくなってた
        もうちょっとアニメは絞って、いらない部分はゼロでよかった気がする
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月29日 15:10
      • 長丁場の翻訳お疲れ様です
        海外からのボケとツッコミの連打、愉しませて頂きました
        煽りなのか、散々ダイジェスト感云々言ってる人も居ますが、バリバリの原作ファンに言わせると、
        「『自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』は理想郷の昔から元々そういった作品です」
        で割と終わってる話
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月29日 10:48
      • 翻訳ありがとうございました。
        面白いアニメでした。続きが観たいです。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月28日 20:46
      • 戦争反対、自衛隊要らなーい、な連中がこの作品に全く触れませんね
        怪しいね 裏で何かやったからあえて触れないんだろ? たかがアニメでも 奴らは凡人には到底理解出来ないキチガイだから
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月28日 19:09
      • 確かに23話の盛り上がりから一転、残念な終わり方だったので愚痴いう人達の事も解るし、言う権利はある。自分も色々思うところのはある。特に最後のカップル報告は本当に要らなかったと思うよ。
        ただ監督の個人攻撃や言ってはいけない事くらいはわきまえようぜ、って事だよね。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月28日 16:25
      • あーそれとこれってアメリカがイラクでやってる事と似てるよな・・・
        だから今後は最初は自衛隊&ピニャにゾルザル含む主戦派はボコボコにされても
        地下にもぐってゲリラ戦やテロが活発化して泥沼化しそうだよな

        でもまあ、特地らしく皆殺しでゲリラ活動の芽を詰むって展開もありだけど
        自衛隊の手前、ピニャがそこまでやるか微妙だよね

        色々と今後が気になるからアニメ化二期をやっぱり期待したいね!
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月28日 15:33
      • 最後にゲートの最初のOPで〆てくれたのがらかなり良かった。
        原作組は色々と不満たらたらみたいだけど炎龍退治と前回の自衛隊救出作戦は
        面白かったよ

        ただ、色々と今後が気になるところで終わったからアニメ化二期が欲しいね〜

        でも今だにダン待ち二期とかオバロ二期とかも話が出ないから
        ゲート二期もきびしいかなぁ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月28日 13:17
      • ↓え、アニメの感想で文句言っちゃいけないの?
        面白ければ称賛するし、つまらなければ愚痴るのは普通の行為でしょ?
        エンターテイメントは常に評価されることで昇華されていくんだから。

        自分の好きな作品を貶されるのが嫌なら、君こそ感想翻訳とかコメ濫見るべきじゃないと思うけど。
        俺はアニメは楽しめたよ、最終話以外は。
        みんながGATEを楽しんでたからこそ、最後はきれいに締めくくって欲しいという期待値が高かった。
        今回愚痴が多いのはその反動でしょ。

        陸上自衛隊風に言うなら、もっとミリミリに話しを詰めてセンスのある終わらせ方をして欲しかった。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月28日 13:10
      • 特殊作戦群の脱出支援はかっこ良かったな
        ゾルザルを狙撃した時にスナイパーの方も描写して欲しかったけど
        あとオーガは原作だとレレイが一人で仕留めてたと思うんだよね
        ロゥリィは宮殿に駆け付けようする軍勢相手に無双
        個人的にはそっちの方が良かった
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月28日 12:30
      • タダで観て、不満タラタラで戦犯を無理に探そうという、そこのキミ!
        もし本当にキミがGATEファンだったら必ず解る解説をしてあげよう。
        京極監督=狭間陸将だと考えて見よう。そうすれば彼やスタッフの置かれている立場が当然解るよね?
        そして文句だけ言うキミ達は...GATE内だと何の役でしょう?
        ここまで聞いてそれが解らないようでは、ファンを名乗る資格は無いと思うけど、どうよ?
        少しは敬意を払った事を言うべきだと思うよ?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月28日 03:49
      • 捨て台詞と罵声を残して去るより、まずは、「翻訳してくれてありがとう」だと思うのだが、作品の放送時間からくる制約も、外国の視聴者の感想も、管理人さんの翻訳も、たぶん日本国内の反応も、なにもかもが自分の思い通りでないと、駄々をこねるというのであれば、もう、アニメも掲示板も見ないほうがいいぞ。誰も、招待状なんか送ってないし、見てくれと依頼したわけでもない、
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月28日 03:35
      • 翻訳掲示板に選択された文章が気に食わないなら、「それ」をスルーすればいいだけ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月28日 03:32
      • 5 あんまり言いたくないけどさぁ・・・

        「普通なら、こんな偏ったコメントなんてスルーするのに」

        タダ飯のごちそうをおごってもらっておいて、付け合せのワサビ味がきにいらん、シェフはバカだ・・・ みたいな、文句をいうくらいなら、最初からどこの感想掲示板も(日本語も英語も翻訳も)よむべきではないよ。

        なにか普通で何が普通でないかを決めて、管理人さんを支配するほどの人物だと、
        自分のことを勘違いしていないか。「スルーが普通なら」和訳のその部分を自分が
        スルーすればいいだけじゃん。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月28日 00:05
      • 車と軍馬のマラソンなら車が勝つけど、あくまでマラソンの話なんだよね。
        最初の数分の不整地での短距離なら追いつかれる可能性は高い。
        あの爆発は当然必要ですよね。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 22:08
      • >59
        なわけねぇだろ?監督は「この話数で、このスタッフで、この予算で...」って条件内でしか仕事ができない、サラリーマンと同じだろが。
        無理に戦犯を作りたいのなら、もっと上の制作サイドだろが?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 21:27
      • 戦犯は京極尚彦氏でいいですね?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 20:35
      • フォルマル家の当主は一言もしゃべらず。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 19:05
      • 殺したら最悪帝国が分断されずに、ゾルザル1強になってしまうので

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 18:29
      • で、皇帝毒殺しようとした人は誰なんだ?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 15:49
      • 勝俣はなんで消えたんだろう?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 14:04
      • 翻訳乙でした
        1クール目はホントに残念な出来だなぁと思いながら見てたけど
        2クール目はさらにもっと輪をかけて酷い出来でした
        これならもう3クール目以降は要らないな
        また優良原作がカットや圧縮やアニオリで使い捨てられちまったな
        こういう作品をあれだから仕方ないこれだから仕方ない、といって肯定する事はしたくないわ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 13:23
      • こりゃ円盤で1話追加だな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 10:07
      • >48
        なにそれ誰が決めたの?貴方の脳内ルール?
        次期が2期になるのは正しいけど
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 07:42
      • ちょっとダイジェスト感半端なくて勿体ないなぁ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 07:36
      • >一期前半は規制で温く、後半は毎回総集編か?と思える様な詰め込み具合で、原作を台無しにしたアニメだった。地上波向きで無い内容だからOVAでじっくり作って出した方が良かったのでは?(ヘルシングみたいに)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 06:15
      • この期に及んでまだ平和ボケなこと言ってるのいるのね。
        敵国兵士が武装して迫ってきたら、何処の国の交戦規定でも発砲を許可するだろうよ。日本だってイラク派遣の時に、撤退しつつの交戦は認めたんだからな。
        戦闘にやり過ぎなんて言葉は無い。痛い目に遭うのが嫌なら武器を捨てて逃げろってんだ。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 02:04
      • GATEの続編があるとすれば、【2期】となります。
        というのも、既に制作・放映されているものが1期で、分割2クールの形を取っただけだからです。

        【期】が変わるかどうかは、タイトルに変更があるかどうかで決まります。
        1~12話も13から24話もタイトルが同じ「GATE 自衛隊、彼の地にてかく戦かえり」である以上、
        合せて1期です。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 01:51
      • ゾルザルって最強目指してたのか 爆

        皇帝はなんかすっきり顔してたけどやってきた事はエゲツなかった様な・・・
        そしてみんなやる事ヤりやがって!!!羨ましい!羨ましい!俺も欲しい!!
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 01:48
      • 終わらせ方ヘタだなぁ・・・。
        救出シーンもイマイチ盛り上がらないし。
        ピニャの即位シーンも今までのキャラ並べて、めでたしめでたしってテキトー過ぎる。

        >色々な伏線の答えを見せられて、これで終わりですって言われてる気がした。
        ほんとこれ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 01:33
      • 管理人さん、翻訳ありがとうございます。この作品は政治的な問題からアニメ化が困難と思っていたので、ここまで無事に終了したことを喜びたいと思います。
        2期があることを祈っています。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 01:01
      • 終わっちまった・・・うえぇぇ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月27日 00:42
      • 翻訳お疲れ様です

        物語の締めとしては駆け足過ぎて多少不満は残るものの
        23話までは非常に良かったと思います

        原作とBDが売れてるので伏線回収は三期に持ち越しですかね?
        (分割2クールだったので
        続編をやるとしたら2期って事になるのかな?)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 23:50
      • 「自衛隊達はそれらを行わず、虐殺を選んだ。」

        厳密には、自衛隊ではなく、作者が選んだんだけどね。
        物語を物語として楽しめない近視眼的な傾向は
        空想平和主義者の特徴だけど、海外でも一緒なんだね。
      • 管理人's comment
      • 2016年03月26日 22:22
      • >>幸福勧告
        なおします、すみません。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 22:21
      • テューレの「ピニャは救われたのに、私は誰も助けてくれないどころか、同族に命を狙われて悲しい」って部分をカットしないで欲しい
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 22:15
      • 双方武装している以上一方的に殺されようがソレは虐殺には当たらない
        なんか故意に自衛隊を悪し者に仕立て上げようとする連中がまぁだ
        息してやがったのか呆れ果てるな
        非戦闘員を一方的に殺害するを虐殺というのだが
        ソレとも海外の連中共は皆学がないのか?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 22:00
      • 絶賛戦争中の相手が攻撃してくるのに威嚇射撃とフラッシュか・・・
        相手が弱いから手加減しろとか、とんでもない考え方だよなぁ

        どんなに最善尽くしても前回みたいに矢の一本でも当たりどころ次第で即死する
        大昔と違って人命が重い時代だから、自国民の死者が一人でも出た日にはすさまじいバッシング受けるぞ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 21:24
      • 管理人さんへ

        翻訳どうもありがとうございました
        だがしかし・・・

        >前回あった戦いでも音楽を流すスピーカーがあったんだから、
        >幸福勧告はできたんじゃないのかな?

        思いっきり「降伏」が「幸福」になっていますwww
        ある意味怖いです幸福勧告(菅原様的な意味で)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 21:14
      • テューレが泣いた理由が理解されてないな、復讐のむなしさを感じたんだよ
        以前にダークエルフの話で、イタミが「でも復讐はむなしいって・・・」って
        言ったとき「その虚しさを自覚しないと前に進めない人がいるんですよ」って
        言った話とつながっている
      • 管理人's comment
      • 2016年03月26日 20:13
      • ご指摘ありがとうございます。
        原作ネタバレのコメントがありましたので消しました。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 19:51
      • うおおおおおおおお
        やはりじっくりカットせずやって炎竜編で終わるのが良かったんじゃないか
        3期あるかなーあー
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 19:48
      • 戦闘シーンの演出や物語等々、何かと色々と中途半端だったな・・・面白く無い訳でなかったけど
        特に2クール目は酷すぎないか?これだったら1クール目の話色々と削れたと思うんだが
        例えば一話のAパート辺りとか
        それだったら、もうちょっと2クール目の尺取れたんじゃないの?ってつくづく思うな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 19:29
      • >最近、こういう終わり方させる作品が多くて残念
        >つまみ食いしてポイ捨てって感じがたまらなく嫌だ
        同意。
        なんか、アニメの制作会社を食わせる為に原作が利用されただけって気がする。

        円盤の売り上げ見て続きを作るかどうか決めるようなビジネスモデルは、1話完結型の作品には向いてるけど、「ゲート自衛隊」のような続き物には向いてない。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 19:28
      • 変なところで切って3期なしにこのまま中途半端に終わりそうだな。管理人原作に通じるモノは外人のコメは翻訳すべきでないと思う

        カップル紹介はブツ切りで違和感満載。OVAとかでやったらよかったのに
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 19:27
      • しかし、普段なら自衛隊は何を二の足踏んでるんだ、キルエムオール!って声が多数を占める海外の反応で、あからさまに日本的な平和を愛する心の持ち主(最大限に好意的な表現)によるコメントが出てくるのは珍しいな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 19:24
      • カップル報告は省略した展開を無理矢理、纏めた感じだね。
        経過を見せられず、結果だけ報告されても…
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 19:21
      • ※7
        そりゃお前、後ろ盾になる大国が幾つかあったからに決まってんじゃん。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 19:14
      • >何で自衛隊達は帝国軍に降伏を勧告しないで攻撃したんだろ?
        ↑こいつは9条信者か?
        奇襲なんだから、勧告するわけないだろう。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 19:14
      • 二期はかなり不満が残ったなぁ。
        アニメだからカットは仕方ないけど、どうでもいいとこに尺をとって原作のいいところを削ってるってのが多々あった。
        アニメなんて所詮はこの程度だと思えばあきらめもつくが、もやもやするなぁ・・・。
      • 管理人's comment
      • 2016年03月26日 19:09
      • >>管理人もおかしいだろ。

        いや、書かれてましたし・・・
        全てのコメントがゲートは世界中の人に愛されてマース!超高評価でーす!

        みたいなまとめ方したらおかしくないですか?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 19:06
      • >色々な伏線の答えを見せられて

        というコメントがあるけど逆だろ?
        完全に終了と言う締め方では無くオレタタエンドといえる曖昧な
        締め方しているし、話的にもゾルザルは倒された訳では無く
        帝国は講和派と主戦派の二つに分かれて問題は解決していない上に
        最後に続編を作っても不自然にならない様な纏め方しているから
        チャンスがあれば二期制作する気満々の終わらせ方だと思う
        まあもし二期が作られる事になったら第2クールの詰め込み過ぎが
        残念となるけど、、、
        第2クール目一杯使って炎龍篇やって2期は動乱編からみたいな
        組み立てだったら最高だったんだが、、、、
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 19:05
      • 変なところで切って3期なしにこのまま中途半端に終わりそうだな。英訳する・ネタバレかますクソ外人はほんと酷い。管理人も原作に通じるモノは外人のコメは翻訳すべきでないと思う

        カップル紹介はブツ切りで違和感満載。OVAとかでやったらよかったのに
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 18:59
      • >● 二期より一期の方が楽しかった、三期があるとしても戦闘より政治的な動きが多そうで不安。

        同感!したがって、次はないだろうなぁ・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 18:58
      • >>催涙ガス、威嚇射撃、フラッシュなどを使えば、兵士たちを止める事は可能だったと思う。自衛隊達はそれらを行わず、虐殺を選んだ。

        普通なら、こんな偏ったコメントなんてスルーするのに、わざわざプロパガンダとか虐殺だとか翻訳してる時点で、管理人もおかしいだろ。

        次はないわ。
        さようなら
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 18:38
      • コミケでしか買えない本があっただろうに伊丹かわいそう
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 18:31
      • 海外にも虐殺とか言ってるゆとりが居るのか
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 18:07
      • 車で逃走中にフラッシュって
        アホなの?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 18:06
      • 炎龍以降の失速ぶりが酷かった
        3期は無理だろ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 17:49
      • 3クールあれば吹っ切れたブラック黒川が見られるな
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 17:33
      • マジで続き頼む
        マジで
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 17:19
      • カップル報告は要らん演出だったね。
        ゲート発地震は放り投げたまま終わった。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 17:02
      • 響ラジオステーションの「GATE アルヌス放送局」の今週ゲストが原作者の柳井先生だから色々製作話が聴けるぞ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 16:47
      • 少人数による要人救出ミッションだったら、確実性の高い撃退手段をとるのが普通じゃね?
        なんで撃退できる火器を持ってるのに、フラッシュや催涙ガスを使わにゃならんの?
        相手は兵士でこっちも兵士だぞ。戦争中だぞ。敵中枢からの皇帝&皇女の救出中だぞ。
        民間人のデモ隊相手にしてるんじゃねーんだからさ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 16:17
      • >奴隷姿のピニャ殿下が漫画に登場するのを待つ

        すいません、それアニメオリジナルなんですよ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 16:15
      • 最近、こういう終わり方させる作品が多くて残念
        つまみ食いしてポイ捨てって感じがたまらなく嫌だ
      • 名無し's comment
      • 2016年03月26日 15:47
      • カップル成立だけ原作通りにされてもねえ…。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 15:20
      • PTSDと虐殺はNGワードで良いよ…
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 15:19
      • >皇帝が自衛隊側にいる事で、ゾルザルが帝国を裏切った者と言えるようになったな。
        第二次世界大戦で中国皇帝が日本側だったのに、国民党や共産党が裏切り者扱いにならなかったんだけどな~
        日本は同じ過ちを犯しているとしか
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 15:08
      • おつかれちゃんであります。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 15:06
      • 催涙ガスやフラッシュやら日本のアンチと同じことを言ってるのが外国にも居るのな
        それとも日本のアンチが出張しているのかな?
        屋外でガスやフラッシュバンを使ってどんだけ効果があるのかと
        身体能力が一般人レベルの左翼活動家ですら布を顔に巻いただけでガスを食らっても反撃可能だし
        しかも民間人のいる市街地でガスとか
        それに魔法があるんだから光が出たり音が出たり涙が出たり自体はそこまで不可思議の物では無いだろうし、フラッシュバンは手で投げる物だから敵との距離は30m程度しか離れられない
        弓矢は300mは飛んでくる
        あと威嚇射撃なんか23話で狙撃されてても門に取り付こうとする帝国兵に通じるとは思えんし
        結論ありきできちんと内容は見てないって証拠ですわ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 15:03
      • コダ村村長は助けるシーンカットで登場か。
        次期あるとすると冒頭はそのシーンからかな?
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 14:58
      • 最後のカップル成立は要らなかったなぁ。シラけた。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 14:55
      • 最後、消灯ラッパ鳴っただろ
        終わりなんだよ・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年03月26日 14:46
      • 乙です。
        終わったか。寂しいな。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ