ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログ・ホライズン1期 EP5 アキバへの帰還 海外の反応 まとめ

 

  123

 

翻訳元は

MyanimelistAnimesukiforumsRando Curiosityyoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

小説家になろう、にて新章の連載が始まったので、やってみる事にしました。

 

前にログホライズン2期の海外反応をやっていました。

こちらですhttp://flog-statue-nazetukuba.blog.jp/archives/cat_682961.html

 

 

()は管理人の補足です。

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。


あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou

 

以下ログホライズン関連サイトリンク

 

ログ・ホライズン 原作 小説家になろう ままれ氏マイページ 

ログ・ホライズンWEB漫画

ログ・ホライズン 外伝 西風の旅団 WEB漫画

橙乃ままれ公式サイト

ログ・ホライズンWiki

ログ・ホライズンTRPG窓口
ログ・ホライズン カナミ・ゴー・イースト

 

  このアニメを見ているとハンターハンターのグリードアイランドを連想してしまう。

  1

 

  ↑おそらくヒーラーが全く活躍していないからだろう、ヒーラー出せヒーラー。

 

  シロエの白マントと杖は、羊飼い、預言者をロールしてる格好なのかな?

 

  彼らは良い食事を手に入れる事に成功した。


  2

 

  これから俺達はエルダーテイルの黒い一面を見る事になるだろう・・・この話はゲームがパッチを当てた瞬間に現実化したのか、ゲームに似た異世界に飛ばされたのかが疑問だったが、これだけゲームのシステムが適応されているのならば、ゲームが実体化した世界だと思う。

 

  ↑どちらにしても仮想世界ではないのはとても興味深い、今回見つけた食事の話もゲームには無い事を行った結果の発見なので、今後彼らが何を見つけるのかが楽しみだ。

 

  このアニメを見てお腹が減るとは思わなかった。

 

  我慢できないから、今から庭でバーベキューをする。


  3

 

  班長(チーフ)というよりも、シェフだな。

 

  シェフのサブクラスを持っているものが、手を使って料理を作れば本物の料理が制作できるって、これはゲームのシステムを無視しているといえるのかな?

 

  にゃあ、猫の男はやはり素晴らしいな、この世界の概念が少し解明されて面白い話だった、アカツキもかわいかったし、でも子供達はとても不憫だ。

 

  つまり実際に武器を手作業で作った場合、プレイヤーを本当に殺せる可能性が出てきた。

 

  この猫ってヘルシングのアーカードと同じ声優って事に今気づいた。

 

  ↑レコーディングスタジオにアーカードが立っていると考えると、シュールで笑える。

 

  この食事の話は元の世界に帰るための希望なのかもしれない。ゲームの中に閉じ込められたのに、味覚だけを現実から呼び出すことに成功した。

 

  良いアニメだ、もっと茶会の過去の話が知りたくなった。


  4

 

  セララはにゃん太に惚れているようだ。

 

  にゃん太は中年の男性、セララハおそらく中学生、ネット上で年の差カップルが誕生した。

 

  アキバにつくまでにセララをパワーレベリングなどでレベルを上げるべきなんじゃないのかな?

 

  ↑この旅の目的はセララの救出だ、彼女が死んでしまったら意味がなくなる。パワーレベリングするのなら、まずは教会のある街についてから、よく知っているステージで行うべきだと思う。

 

  低レベル者と冒険する為にレベルを下げるシステム、シロエの教え子達は悪いギルドに捕まっているみたいだ。


  5

 

  突然の教師システムはこのシステムを悪用しているという展開への布石何だろうか?セララ救出直後に新しい展開が起こった、物語のページングが良くて好き。

 

  ↑トウヤが捕まっているギルドの戦闘では教師システムを使っている様子はなかったぞ。

 

  NPCとの人間関係が創れるのか、これはこの世界がヴァーチャルな世界で無い事の証明になるな、おそらく別の世界に迷い込んだんだろう。ログホライズンは面白いけど、実際にMMORPGをプレイした事が無い人は置いてけぼりなんじゃないのかな?そこが心配。

 

  NPCも死んだら復活するのだろうか?


  6

 

  実際に味がついている食事はこの世界の人々にとって新しい財産になる。そしてNPC、彼らはプログラムされた会話を話すだけの存在だったのに、今は一つの生命体として活動し始めている。

 

  シロエよ・・・なぜおまえは真っ先に初心者の子供を助けなかった・・・


  7

 

  ロリとショタは最初に助けるべきだろう。

 

  低レベル者=プレイヤーの年齢も低いって設定が少し強引に感じる。

 

  ↑長年愛されているゲームだと、大人のプレイヤーは要領よく直ぐにレベルトップで固まってしまい。新参の低レベル者は学生や子供だらけになるってのはよくある事だよ。


  1234

 

  恐らくシロエは、子供たちが善良なギルドに保護されていると勘違いしているので、連絡を取らないのだろう。

 

  シロエは役立つ為に、人に利用されることにうんざりしている。そのせいか、もしくは極度の恥ずかしがり屋なので、自身から連絡を取らないのだろう。

 

  ↑今のところ彼が積極的に連絡を取ったのが、直継とマリエールだけだ。双子は絶対にシロエに連絡を取っているはずなのに無視している、俺はそれがイライラする。


  8


 

  あの双子達は他人と連絡が取れないほどの監禁状態に置かれているのではないのかと思っている。あと、シロエにも気に掛ける時間は無かった、彼はもしかしたらこの世界に永住したいのかもしれない、その生活基盤を作るために、他の行動はできなかっただろう。

 

  シロエはまだ子供たちがどんなん目にあっているのか知らないようだ・・・来週からシロエの行動が始まる。

 

  レベルの低いプレーヤーと高レベルのプレイヤーが敵に攻撃した時に、敵は高レベルプレイヤーに向かっていく、またMMORPGの常識ネタが出てきて嬉しい。


  12345

 

  セララ救出で一つの章が終わって、次の章はとらえられた子供たちが主題になるみたいだ。

 

  ↑あの双子を今後のストーリーの主題に据えないのなら、展開に問題があると感じるだろう、とりあえず大災害の詳細をより詳しく調べる必要がある。

 

  主題に添えるべきは自我を持ったNPCが今後に重要な気がする。

 

  科学の発展の次は奴隷制度・・・人類はどの世界に行っても変わらないな。

 

  恐らくレアアイテムのドロップ率を上げる為に低レベル者を連れて戦闘しているのだろう。

 

  かわいそうなミノリとトーヤ・・・

 

  シロエは子供の存在に気づいたか。


  9

 

  これが日本人ならではの謙遜って奴なのかな、おれなら「シロエさん助けて奴隷にされてる」って泣きながら彼の胸に突入する。他人の生活を壊したくない謙遜がでている。

 

  今後の話はハイレベルのプレイヤーに搾取される低レベル者が主題になるようだ。

 

  話が少しダークな方向へ向かっていくことが嬉しい、なんとなくだがこの世界で不幸な目にあっている人々がしっかり描写された。

 

  ↑同意する、この世界から出たいと強く願うキャラクターは大事。シロエ達はMMOとしてゲームが好きだったグループなので、MMOがリアルになった世界を楽しんでいるように感じてしまう。

 

  SAOはVRMMOで装置を使ったデスゲームという設定の作品だったが、エルダーテイルはマウスとキーボードを使ったゲームだった、そして戦闘において死の危険は無い。そして原因不明なので、それを研究する要素が残されている。

 

  何で田舎育ちの白人達は何でもかんでもすぐにSAOと比較するんだよ!別の作品だろ!そもそもゲームの中に閉じ込められるって設定の基準としてSAOの話題しか出さないのは問題がある。

 

  SAOはゲームに閉じ込められるという要素もあるが、俺は死んだら実際に死ぬゲームをしている心理学的な要素が好きな作品だったので、共通項が多いがログホライズンと比べる作品では無いと考えている。

 

 (極端なSAOアンチコメントが連続してました。)

 

 

 

以上です。

うんざりするほどSAOと比較する会話が・・・

あと、初心者を助けなかったシロエに対しての苦情も多数。

    Comments

      • なお's comment
      • 2016年04月16日 14:26
      • ※1
        まあ、アニメスレッドは向こうでも若者が多いんだけどSAOはおもに夢見がちな10代の学生信者が多く
        ゲーム関連のスレッドでは、関係のない作品でも、SAOだとこうだったとか、SAOならこうなのに!とかが多くて、結構そのスレッドの住人と衝突してます…
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月15日 00:19
      • 茂木健一郎が脱税後もNHKに出続けてるしまだ可能性はゼロじゃない……と思いたい
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月13日 07:31
      • 新章やるのか
        完結させて欲しい…アニメはもう無いだろうけど……
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月10日 17:33
      • この序盤のあたりはホント好きだなー。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月09日 10:55
      • 見れない…(´;ω;`)
        きっとページの容量が大きすぎなせいだ!
        …いや…私のガラケーのせいか…(涙)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月09日 10:34
      • おれもSAOは大好きだから気持ちはわからんこともないがww
      • 管理人's comment
      • 2016年04月09日 08:30
      • それに普通の感想と自分がやってるMMOの宣伝も入れた感じです。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月09日 06:59
      • SAO信者とアンチSAOとログホラスキー
        三つ巴の闘い
        もしかしてこんな感じ?

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ