ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログ・ホライズン1期 EP6 決意 海外の反応 まとめ

 

  5

 

翻訳元は

MyanimelistAnimesukiforumsRando Curiosityyoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

小説家になろう、にて新章の連載が始まったので、やってみる事にしました。

 

前にログホライズン2期の海外反応をやっていました。

こちらですhttp://flog-statue-nazetukuba.blog.jp/archives/cat_682961.html

 

 

()は管理人の補足です。

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。


あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou

 

以下ログホライズン関連サイトリンク

 

ログ・ホライズン 原作 小説家になろう ままれ氏マイページ 

ログ・ホライズンWEB漫画

ログ・ホライズン 外伝 西風の旅団 WEB漫画

橙乃ままれ公式サイト

ログ・ホライズンWiki

ログ・ホライズンTRPG窓口
ログ・ホライズン カナミ・ゴー・イースト

 

 

  EP5話のプレビューで語られてたにゃん太が見つけたこの世界の秘密って料理の事だけなのかな?みんなが楽しんでて嬉しい。

  
2

 

  ↑いや、もっと深いよ、ソードアートオンラインで例えてみるね。SAOでは剣でしか戦えないのが世界のルールだった、鍛冶屋が弓に似た何かを作ったとしても、それが弓として機能することは無いだろう。なぜならデータベース上にはその設定が書かれていないからだ、しかしエルダーテイルは異世界となってしまったのでその枠にとらわれることは無い。料理や武器を作ることが可能となった。

 

  アカツキのドレス姿は見たかった。


  5

 

  ↑多分次のEPで見れるさ!

 

  ブルーレイのおまけでアカツキのドレス姿が見れればいいな。

 

  俺も個人的にこんな忍者が欲しい・・・

 

  料理の事は秘密にするのか、皆で分かち合ってもいいと思うのだが・・・

 

  MMOにおいて知識は力だ、スキルの取り方、武器の作り方、金策の仕方やレイドの攻略方法等、シロエが得た料理の作り方を秘密にしても何も非難されることではない。秘密を知りたい人はシロエに無償で知識をもらうのではなく、何か対価を払うべきだ。

 

  今回はゲームシステムや世界の解説が多かったな、ギルド、パーティ、ギルドホール、コマンド、序列、手料理、領土問題、EXP、ティーパーティ、そしてシロエの作ったギルドから、タイトルがなぜログホライズンなのか理解しました。


  4

 

  PKたちが忘れられずに、説明で登場した時は思わずにやりとした。

 

  クラスティって最高の男っぽいな。


  6

 

  クラスティってたしか1話でシロエのフレンドリストに入ってた人だな。

 

  色々なキャラの説明が出たな、大手ギルド以外ではこの世界を生きるのは厳しいようだ。

 

  経験値ブーストアイテム!?私がこのゲームをする場合必ず手に入れなくてはならないアイテムだ。


  8

 

  EXPポッドの説明で思わず声が出たよ!この作品はちゃんとMMOの事を調べて作られている。

 

  EXP関係のアイテムって課金アイテムってのがほとんどじゃないのかな?

 

  まだ誰もレベル100が実装されていなかったってのは少し信じられないな、ゲームシステムの年代から考えると死亡ペナルティで失う金もEXPも大きいのかな?

 

  ↑古いタイプのMMOではアップデートでレベルキャプが上がった時って、そのレベルに追いつくのにものすごい時間がかかるのが多かった。

 

  うーん、EXPポッドが譲渡可能ってのはゲームにおける重大な設定ミスなんじゃないのかな?俺だったら、新人キャラつくって毎日本命のキャラに渡す。


  11

 

  デミクァス達が、敗者からアイテムを奪っているシーンがあった、EXPポッドも本来は譲渡不可能アイテムだったが、大災害によって奪える物になってしまったんじゃないのかな?

 

  ベテランのMMOプレイヤーとして感動するほどの話だった、狩場の独占、EXPポッド、大手ギルド対小ギルド、実際にMMOに閉じ込められたら起こりそうだと実感できる。

 

  子供たちを助けない人々を一言で言える、臆病者。


  12

 

  軽く確認したんだけど、まだ誰もレベル91にすらなっていないね。少し奇妙だな。

 

  敵のギルド名がそのまんまな名前だった。

 

  シロエとミノリの会話に少し涙が出た。

 

  何で子供達はあのギルドから逃げ出さないんだろう?


  13

 

  ↑街の治安も悪いし、他に行く場所が無い、PVPが街中でできないだけで安全では無い。

 

  ↑でも死ぬことは無いんだから逃げ出すのが一番だろ、レベルを30まで上げてしまえば用済みで、捕まることが無いだろうし。

 

  ↑ギルドを止めるためには受付に行かなくてはならない、この場合受付に行く前に殺されてしまうのだろう。ゲームマスターはいない。

 

  ↑死にはしないが痛みはあるし、レベル差で何やっても抑え込まれてしまうんだろう、外部に助けを求めても助けてくれそうなギルドはなさそうだ。

 

  ゲーム制作者たちは、こんなギルドが出てくることを考えていたと思うか?


  999

 

  ↑ゲームでは殴られても痛くは無いし、閉じ込められてもログアウトできる、度重なる嫌がらせはGM呼んで対処できただろうからね。

 

  自分のギルド内でPKを許可できるって、ゲーム的にちょっとおかしいんじゃないのかな?

 

  MMO内でギルドホールやハウスは結構自由に設定できるよ、PVPとかの練習の為とかだったら、ギルド内PKも納得できる。まさか奴隷管理の為に使われるとは思ってなかっただろうね、GMも助けに来れないみたいだし。

 

  ↑ラグナロクオンラインだとギルド内ダンジョンってのもあるよ。

 

  エルダーテイルが実際のゲームだったとしたら、ギルドでもこの自由度だと、GMは多大な苦労をしていただろうね。

 

  ついにタイトルが出たな。

 

  14


  もっと、フェアリーテイルみたいなクールな名前になると思ってたよ。

 

  ↑おれは黄昏の旅団の方がかっこいいと思う。

 

  なんでこのアニメのタイトルがエルダーテイルじゃなくてログホライズンなのかみんなの疑問の答えが出たね。

 

  シロエの性格がだいぶ変わったと感じる、彼は内向的な性格で他人と距離を開けて接する人間だった。人間関係が疲れてギルド加入を拒み続けたが、しかしアキバの現状を見た彼は悩みぬき、自分の居場所を獲得し、自分のギルドを立ち上げ仲間を集めた。

 

  同じネトゲプレイヤーとしてギルドに加入したくないって理由は理解できていた、しかし、実際に生活するには仲間が必要だ、彼の変化が嬉しい。

 

  シロエの最後の笑いが最高!


  16

 

  ギルド戦争が始まるぞ!次のエピソードが待てない!

 

  ギルドVSギルド、リネージュⅡがついにアニメ化される。

 

  小説版の様な強気な発言では無かったな、彼は小説でアキバからギルドを削除するといった、死んでもSAOの様に死ぬわけではなく大神殿で復活する、懲罰なども行うものがいない世界で彼はそういったんだ。

 

  にゃん太の料理を独占し、500万貯めるとどうしてハーメルンが倒せるんだ?わからない。

 

  恐らく彼はレベル100のプレイヤーがそろっている最強ギルドを作ろうとしている。

 

  彼の計画はギルド連合だと思う、ログホライズン、三日月、黒剣、DDDで連合を作り、ハーメルンから子供たちを救おうとしている。


  15

 

  金貨500万枚、おそらく新人プレイヤー達をレベルアップさせて、生活させるための資金かな?

 

  500万でおいしいケーキをみんなに振る舞うとか・・・

 

  500万は牧場や農地の運営資金じゃないのかな?

 

  500万必要なのではなく、個人で大金を持っているという周りの認識、錯覚が必要なんじゃないのかな?そのブラフでハーメルンと交渉するとか・・・

 

  私の推測では、市場に出回っている全てのEXPポッドを買い占めるための資金なんじゃないかな?黒剣の怒りがハーメルンに向かう様に仕組んで、ハーメルンが新人を見捨ててアキバから逃げ出した所を保護するとか。


  17

 

  EXPポッドの価値を無くすって作戦、レベルが上がってもモンスターとの戦闘は難しいし、死んだとしても生き返るので無意味、つまりレベルを上げたとしても利益が無い事を皆に気づかせる作戦と予想。

 

  シロエはすでにこの世界はMMOではないと考えている、他の人々はまだMMOの観点から物事を考えている。MMOの観点で考えると既にゲームルールがあるが、異世界ではルールというものは存在しない。シロエは自分でそのルールを作ろうとしているようだ。

 

  シロエとログホライズンがアキバの町に革命を起こす。

 

  食による革命・・・またジャガイモか!?

(魔王と勇者 ネタですね。)

 

  まさにこの話からログホライズンがスタートした。

 

  SAOは初めから人目を引いたが、この作品は徐々に人気が出てきてる気がする。

 

  次回予告から料理販売で金を集めるようだ。

 

  シロエ達はマクドナルドを経営する様だ。

 

  飲食は人の基本だからな、朝起きて朝食を食べ、仕事をし、昼飯を食べ、働き、帰宅し、夕食を食べて寝る。味のある食事から人々はもともとの生活を思い出すことができるだろう。

 

 

以上です。

EXPポッドが譲渡不可能アイテムだったのか?って議論が多かった気がします。


    Comments

      • 管理人's comment
      • 2016年04月20日 00:24
      • 読めない方がいらっしゃるみたいで、調べたのですが対策が分かりません。
        すみません。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月17日 21:25
      • 管理人さんの翻訳に合わせて1期を観直してるんだけど
        MMOは疎かRPGもマトモにした事が無いのにこのアニメに嵌ったのは
        丁寧な人間模様の描写が有ったからなんだと再確認しました
        本当に良いアニメですよね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月15日 11:14
      • >子供たちを助けない人々を一言で言える、臆病者。

        脳筋だなぁ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月15日 09:42
      • 譲渡可能もだけど、使用レベル制限が無いのがおかしいんだよなぁ
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月15日 08:47
      • うぇ~ん。゚(PД`q)゚。
        この翻訳も読めない(涙)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月15日 06:49
      • 乙。

        シロエの作戦をみんなが読み間違えてるのが面白い。
        次の翻訳期待してます。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ