ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログ・ホライズン1期 EP8 腹ぐろ眼鏡 海外の反応 まとめ

 

  Log Horizon - 08 - Large 20

 

翻訳元は

MyanimelistAnimesukiforumsRando Curiosityyoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

小説家になろう、にて新章の連載が始まったので、やってみる事にしました。

 

前にログホライズン2期の海外反応をやっていました。

こちらですhttp://flog-statue-nazetukuba.blog.jp/archives/cat_682961.html

 

 

()は管理人の補足です。

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは

管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。


あとツイッター始めました

https://twitter.com/Kaeru_Sekizou

 

以下ログホライズン関連サイトリンク

 

ログ・ホライズン 原作 小説家になろう ままれ氏マイページ 

ログ・ホライズンWEB漫画

ログ・ホライズン 外伝 西風の旅団 WEB漫画

橙乃ままれ公式サイト

ログ・ホライズンWiki

ログ・ホライズンTRPG窓口
ログ・ホライズン カナミ・ゴー・イースト

 

 

    (_■)*


  Log Horizon - 08 - Large 02

 

  このアニメが面白かったから一気にこの話まで見ちゃったよ、感想としては政治、経済の話は面白いけど、やっぱり戦略的な戦闘シーンの方が自分は好きだ。もっと戦闘シーンが見たい。

 

  ↑原作知ってる、楽しみに今後を待っているがいい。

 

  ログホライズン=.hack SIGN × 狼と香辛料、マーケティングや経済についてシロエは天才なのかもしれない。彼はその後の評価を気にして、嘘はつかないように指示しています。


   Log Horizon - 08 - Large 04

 

  ↑俺の中ではもう .hackを超えている存在になっている。

 

  シロエ達が抱えていた問題点は、需要を満たすための資金と労働力が無かったこと、大手の商業ギルドはそれらを満たすことが可能な力を持っている。

 

  ヘンリエッタの職業が会計士だと思い出すには十分な話だった。マリエールの社交術も職業から得たものなのかな?


  Log Horizon - 08 - Large 05

 

  彼らが秘密で使っている会話は、テレパシーを使った内部チャットなのかな?

 

  ↑あれはチャットシステムじゃないと思うぞ、ミノリとシロエが使っていたチャットと大きく違っていた。

 

  ミノリがトーヤの事を「歩き回るのを楽しむ」って言及した所何か重要そうだったな。もしかしたらトーヤは歩けない子供なのかもしれない。


  Log Horizon - 08 - Large 11

 

  ↑ファイナルファンタジータクティクスアドバンスにいた奴みたいな感じか。

(FFTは初期の方が好き、続編出ないかな・・・)

 

  ミノリとトーヤを見ていると、まおゆうのメイド姉妹を思い出す。

 

  トウヤの勇気を感じた、そして毎回出てきていたPK達が思っていたより悪で、怒りを覚えた。

 

  トウヤとミノリはシロエの下でレベル19まで成長できたんだからそれなりの知識を持ってるはずじゃないのかな?無力感に陥ったからと言ってハーメルンにとどまっているのって少しおかしくないか?レベル1とかだったら理解できるけどさ・・・


  Log Horizon - 08 - Large 16

 

  ↑実際に戦い、イタミを感じる世界だという事を忘れてないか?その恐怖がある場所で生きてくのは心細い。彼らを愚かだとは思わない。

 

  天井のアカツキは、シロエの事務作業を見守っていた。


  やまだ

 

  ↑そりゃ忍者だもん。

 

  ↑彼女は 追跡者 のスキルを持っているからな・・・

 

  ↑ 時々彼女が、ワーキングの山田に見える時がある。


  やーまだ

 

  正直者作戦はすごいな、商談相手達は自身らの期待から見当違いの予測を立てている、商談相手達の期待で計画の空白が埋められていく様は見ものだった。シロエは最高の詐欺師だ。

 

  三日月同盟ではアキバ中の食を支える事は出来なかったが、商業ギルドならそれが可能だ。


  
Log Horizon - 08 - Large 07


 

  材料の調達が安定化したのならば、低価格化がすすみそうだな。もしかしたら農業ギルド見たいのを作って自分たちで材料を作り、制服や場所代などの微細な出費は無視すれば、ほぼコスト0で食品を商品化をするのかもしれない。

 

  交渉 という言葉は 詐欺 という意味を持つ事を知った。

 

  ↑ 詐欺?どこが?全ての情報がオープンな状態での合意でした、彼らが出した資金が彼らが思っている希望とは別の事に使われるだけです。

 

  ↑ヘンリエッタが「クエスト」だと示唆するように言った事が少し詐欺だなと感じている。彼女は意図的に3つのギルドマスターを誤解させた。


  Log Horizon - 08 - Large 19

 

  一応言っておくけど、法律上では、誤解を招く主張、情報の意図的な隠匿も詐欺になるからね。これは一般的な詐欺のやり方だが、この世界にはルールが無く、お金を得る為のやり方だからね。

 

  ↑三日月同盟は全てが終わったら、味付きの食べ物の作り方を教えると語り、3人は利益が生まれると考えて金銭を払った。彼らは自身らで何かしらの条件や約束、質問をする事無く、三日月同盟の提案に乗った。結果的に目的である味付きの料理が手に入り、3人はそれ以上のものを失うことは無い。そこまで声高に詐欺を主張する事案ではないと思うぞ。お金の使用目的がクエストか不動産かの違いなのだから。

 

  ↑これで目的の調理法が手に入らなければ詐欺だけどね、納得したうえで投資したんだから投資家は文句を言うべきではない。

 

  3大ギルドに調理法を教えるデメリットは、それらが秘密ではなくなることだよな、様々な料理が生まれて、クレッセントムーンは売れなくなる事は確実だ。


  Log Horizon - 08 - Large 23

 

  ↑それは大した問題ではない、彼らの目的はハンバーガーを売る事では無く、資金を集める事だ。

 

  ↑秘密を共有しあうって事になると思うぞ、ケンタッキーのスパイスやコーラの調合方法等、実際に食品の色々な調理法が秘匿されている。

 

  ↑だったら情報漏えいのリスク回避の為にも海洋機構のみと取引すべきだった。

 

  私は少し混乱している、何故商業ギルド達は、質問せずに自己解釈のみで、配当金も決めずに了承したのかがわからない。

 

  ↑ まず彼らは作戦をクエストだと誤解している、クエストだった場合それから得られる利益は莫大で、取引で関係を築いておけば商業ギルド達はその利益の一部を得られるかもしれないと考えている。そして彼らが確実に得られるレシピ、これが重要。もしも、商業ギルドで味付きの食事を提供できれば、莫大な利益となる。最後に500万枚ではなく150万枚になった事で、リスクが減り参入しやすくした。

 

  500万枚と同じくらい、商業ギルドマスター3人と関係を作った方が重要なのかもしれないな。

 

  ミノリも最後に決意をして、成長したようだ。キャラクターの成長を見るのが好き。


  Log Horizon - 08 - Large 37

 

  シロエが地球で眼鏡帝国を作るときは、その国で兵士として働きたい。

 

  アイザックの声優って、シャナの坂井悠二と同じ!?


  Log Horizon - 08 - Large 36

 

  ↑気づかなかった、とあるインデックスの浜面の人か。

 

  いよいよ次回、何か大きな交渉が行われるようだ。シロエの決意から準備や根回しに時間がかかっているのがリアルでとてもよく感じていた。まおゆうでは、交渉や討論などは段階を踏まずに一度に色々詰め込み過ぎていると感じていた。

 

  ↑投資家達がクエストが何なのか具体的な質問しなかったことが少し気になるな。

 

  このエピソードの続きができるだけ早く知りたい、誰か英訳の小説が出ているか知らないか?

 

  話は面白かったが、アニメーションには不満があった、おしい。


  Log Horizon - 08 - Large 39

 

  つまらなかった、話の半分がミノリの声で、テンポも悪かった。

 

  この話自体がEP9への宣伝の様に感じた、早く次の話が見たい。

 

 

 

以上です。

このタイトル腹ぐろ眼鏡の訳が二通りありまして、Devious Four-Eyes Villian in Glasses となっていました。

あと、マリエールやヘンリエッタ、三大商業ギルドマスターのスタンド使った解説、独白をプライベートチャットを用いた実際の機能だと考えている人が数人いました。

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年04月29日 17:40
      • 来たの見逃してたorz
        この回は本当に眼鏡が大活躍ですよね。何回光ったかわかりませんw

        それにしても、トウヤのシーン。アニメのあの描写だと、原作知ってる人には解るだろうけど、未読の人にはわかりづらいんじゃ無いかな? と思ってたんだけど、ちゃんと伝わっててよかった。
      • e's comment
      • 2016年04月25日 20:59
      • (⌐■_■)*

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ