ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログ・ホライズン1期 EP9 円卓会議 海外の反応 まとめ

 

  Log Horizon - 09 - Large 18

 

翻訳元は

 

MyanimelistAnimesukiforumsRando Curiosityyoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

小説家になろう、にて新章の連載が始まったので、やってみる事にしました。

 

 

 

前にログホライズン2期の海外反応をやっていました。

こちらです

 http://flog-statue-nazetukuba.blog.jp/archives/cat_682961.html 

 

 

 

()は管理人の補足です。

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。

 

あとツイッター始めました

 https://twitter.com/Kaeru_Sekizou 

 

 

 

以下ログホライズン関連サイトリンク


 ログ・ホライズン 原作 小説家になろう ままれ氏マイページ 

 

 ログ・ホライズンWEB漫画 

 

 ログ・ホライズン 外伝 西風の旅団 WEB漫画 

 

 橙乃ままれ公式サイト 

 

 ログ・ホライズンWiki 

 

 ログ・ホライズンTRPG窓口 

 

 ログ・ホライズン カナミ・ゴー・イースト

 

 

 

  ドワーフの暗殺者を見る時が来るとは思わなかった。

  

 Log Horizon - 09 - Large 08

 

  ↑ハーフリングじゃないのかな?

 

  ↑エルダーテイルにハーフリングはいないはずだからドワーフだよ。

 

  直継は何で大神殿で待機していたんだ?死亡したケースってのは分かるんだけど、大神殿内でも戦闘は禁止されてるはずだろ?もしかして大神殿も購入済で戦闘可能なのかな?

 

  ↑念のためだよ、ハーメルン内で子供たちが死亡した場合リスポーンするのは大神殿じゃん?ハーメルンが大神殿に追いかけてきた場合の護衛役として直継を配置していたんだと思うぞ。

 

  まずシロエのすごい事は、アキバの中でも最大級の勢力やギルドを一か所に集めたって事だよな。レイドを中止させて来させるほどの魅力を彼は持っている。

 

 Log Horizon - 09 - Large 11

 

  新しい眼鏡の悪魔がいたな、ギルドマスター達の討論は見ていて楽しかった。

 

  クラスティのチャットログ:/眼鏡/眼鏡/眼鏡/眼鏡

シロエのチャットログ:/眼鏡/眼鏡/陰謀術/眼鏡

 

  どうやらこのシリーズでは眼鏡は最強の証のアイテムらしい。

 

  シルバーソードは自分達がブラックリストに載っているのを見たときはさぞ驚くだろうな。

 

 Log Horizon - 09 - Large 12

 

  ススキノの説明は小説より描写が軽くなっていたな、彼らがやっていたのは人身売買だった。

 

  ↑それに対して衛兵は動かないのか?

 

  ↑西風の旅団の漫画を読むことをお勧めする、衛兵が機能するのは戦闘禁止区域にてプレイヤー同士が武器を使って戦闘をした場合のみ、トウヤにシュレイダがしていた様な攻撃等は無効と判断される。

 

  ↑アニメは色々弱描写になっている、ススキノでシロエはナイフを使ってデミクァスを刺した。

 

  このEPでみんなシロエがどれだけ人間か理解しただろう!?彼は悪魔の様な男だ!!

 

  シロエは異質な人間だと理解できた、彼は政治的な行動や見識が深い。通常のプレイヤーならクエストやアイテムなどに固執したりしただろうが彼は町全体の政治について考えていた。

 

  ↑彼はすでにススキノへ行き、暴漢から少女を助け出し、PVPで勝利しているのである意味、クエストをしたと言える。

 

  シロエって俺の叔父に似てるんだよね・・・彼はビジネスマンで政府の検査官を書類を使って逆にいじめるのが趣味の人だった。

  

 Log Horizon - 09 - Large 22

 

  彼らは今、公共の建物を購入できるのか、考えたのだが大神殿を購入した場合はどうなるんだろう?ブラックリストに入れられた人間は別の町で復活するのか、それとも消えてしまうのだろうか?

 

  ↑シュレイダの様子から見るに、復活したら即、外に排出されるか、再構成されずに閉じ込められるかだな、閉じ込められるのなら、刑務所として利用できそうだ。

 

  ↑死んだ場所に戻るんじゃないの?

 

   彼の今の立場を利用すればアキバの王になれるだろう、手数料とか取り放題だ。

 

  ↑維持費がかかるって設定だよ。

 

  今まで誰も買って悪用しようと考えなかったのかな?

 

  ↑公共建物はゲームだった頃は購入できなかったよ。

 

  そもそも500万枚の金貨は誰が受け取るんだ?NPC?

 

  ↑おそらく銀行か、システムに消えるとかそんな感じじゃね?

 

  ↑入力したメニュー画面。

 

 Log Horizon - 09 - Large 21

 

  彼は全ての都市のギルドホール購入を考えているのかな?

 

  ギルドホールが使えなくなるとどんな目に合うのか、銀行も使えなくなるって事をキャラを使って詳細に説明してくれたのはうれしかった。でも国営番組でヤクザの様な手法を放送してよかったのだろうか・・・?

 

  ↑ヤクザも政治も変わらないって事だろ。

 

  ギルドホールだったのか、町を全て買うのかと思ってたよ、ギルドホールマスターになった彼は次に何をするんだろうか・・・

 

  ↑街を買う必要は無い事が発表されていたじゃん、ギルドホールと銀行で十分に人質の役割を果たせる。

 

 Log Horizon - 09 - Large 33

 

  力を利用し法律を作り政治を作るのか・・・シロエは他とは違う人物だ・・・でも俺が見たかったギルド戦争は見れそうにないな。

 

  ↑まぁ力に頼るのは仕方ないだろう、無から政府を作るんだ、皆が安全と秩序を望んでいるとしても、一部で無法を好むものもいるだろうし。

 

  彼の悪役オーラはこのEPで最大の見どころだった。

 

 Log Horizon - 09 - Large 26

 

  シロエの計画でモノポリーを連想した。

 

  シロエを的確に表現できる名前がある、 DARKER THAN BLACK

 

  シロエの発表、4時間前に購入したってセリフでウォッチメンのラストを連想した。

 

  あの宣言はMMORPGの世界を粉砕したといってもいい、彼はルルーシュの様なキャラだ。

 

  ヘンリエッタが言っていた事はシロエの弱点なんじゃないのかな?彼は自分が悪いことをしているという自覚が無い、無知な存在だ。彼は身近な人が犯罪を犯した場合その人を罰することができるのだろうか?憲法の制定に同意する人々を集める為の道のりはまだまだ長くなりそうだと予測している。

 

  ↑彼は統治や富に関心を持っていないので、現状の支配者としてはふさわしいと思うけど・・・彼は奴隷になった友人二人を救出する為にアキバの法整備を進めているだけだ。

 

  シロエの得た力はそこまで万能ではないと考えている、銀行を使わずに生活することは難しいが可能だと思う。しかも、別の町に引っ越せばそれらの制約を受けない。彼は罪人をバスる事は出来ない、生活を不快にさせる事しかできないのではないか?

 

  ↑君は銀行を使わずにMMOをプレイするって事態がどれだけ困難な事かを過小評価しているね。死んでしまえばすべての財産を失う生活だ。

 

  ↑シロエ達はグリフォンを持っていたからススキノまでの町移動が可能だった。それが無ければもっと長く苦しい旅路だっただろう。あとシロエは罪人を罰したいのではなく、アキバの町の雰囲気を改善したいだけだよ。 

 

  あまり注目されてないけどBGMも素晴らしい話だ、アクションゲームの様に激しい曲が流れていた。 

 

  ここ23話のシロエの行動やその結果は全て「keikaku douri」だったのか。

 

 Log Horizon - 09 - Large 28

 

  サムライの特技で相手を15秒沈黙させる技、あの技は厳しいな、MMORPGにおいて15秒の沈黙は死と同じ意味だ。 

 

  ミノリはサポート・ヒーラーだったのか・・・一瞬出たトウヤの車いすシーンは私の心をざわつかせた。

 

    シロエの考え方が大好きだ!トウヤも素晴らしい熱意を持っている!あとこのepだけで幾つか新しい技が紹介された、あの魔法使い風の男が使っていた技は凶悪そうだ。

 

 Log Horizon - 09 - Large 36

 

  会議に出たメンバーは団結できるのだろうか・・・トウヤの車いすシーンにはかなり興味がわく。

 

  なんでギルドホールへの入出を禁止したのに、ハーメルンのメンバーはギルドルームに閉じ込められてるんだ?

 

  ↑ギルドルームはギルドホールの一部じゃないんだろう、だからギルドホールにいたシュレイダは建物の外へ排出された。彼らが部屋から出る方法は帰還呪文か自殺するしかない。

 

  アイザックが恐ろしい悪役の様な描写になっているな、彼は早く強者になりたいと考えているが悪人ではないのだ。

 

 Log Horizon - 09 - Large 44

 

  ↑悪人でないのは分かる、なぜなら彼は眼鏡をしていないから。

 

  アイザックは自身らがEXPポッドを使っていることを少し恥じているので逆に強気な発言をしている。

 

 

以上です。

 

原作トークが多かったです。原作と違うとか、今後こうなるとか日本語版を読んだ人が多く書き込んでいました。


    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月03日 11:57
      • >>8
        おお、何のことかよくわからなかったけど、モーションコマンドだったのか。解説ありw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月03日 11:56
      • >>7
        あれは、そういう層をピンポイントで狙い撃ちしたシナリオだったから、そうじゃない人には詰まらなかったろうね。ちなみに俺は撃ち抜かれた側さ。

        カナミの話は確かにあれは無いよな。あれなら無くしたほうがラストの登場がより鮮烈になった気すらする。ただ、コッペリアがかわいいのでプラス百億万点。
      • なお's comment
      • 2016年05月03日 09:23
      • >クラスティのチャットログ:/眼鏡/眼鏡/眼鏡/眼鏡
        >シロエのチャットログ:/眼鏡/眼鏡/陰謀術/眼鏡

        これは原文通りでいいかと
        MMORPGだと、例えばチャット欄に「/dance」とか入力すると踊りだす
        つまりキャラクターのモーションコマンドになるのねん
        それにあやかって
        /glass
        /glass
        /glass
        ↑なら3回メガネを「クイッ」と動かすことを表してる
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月02日 10:52
      • ログホラは1期はおもしろかったなぁ
        2期はニート予備軍の話とかつまらんかった
        カナミ編カットされるし
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月01日 21:21
      • 記事読めました、ご対応お疲れさまです
      • 管理人's comment
      • 2016年05月01日 20:17
      • 何とか修正できました、画像の載せ過ぎが原因だったっぽいです。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月01日 18:15
      • あ、了解です
        また夜にお邪魔させてもらいます
      • 管理人's comment
      • 2016年05月01日 18:08
      • スマホの表示がおかしいので、夜に書き直します。
        指摘されるまで気づきませんでした、すみません。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月01日 17:16
      • あれ?記事が表示されないの俺(泥端末)だけ?(´・ω・`;)
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月01日 12:05
      • 立ち上がって話を遮るシーンを見るたびにニヤッってしてしまう

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ