ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログ・ホライズン1期 EP10 その手につかみとれ 海外の反応 まとめ


   Log Horizon - 10 - Large 23

 

翻訳元は 

MyanimelistAnimesukiforumsRando Curiosityyoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

小説家になろう、にて新章の連載が始まったので、やってみる事にしました。

 

 

前にログホライズン2期の海外反応をやっていました。

こちらです

 http://flog-statue-nazetukuba.blog.jp/archives/cat_682961.html 

 

 

 

()は管理人の補足です。

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。

 

あとツイッター始めました

 https://twitter.com/Kaeru_Sekizou 

 

 

 

以下ログホライズン関連サイトリンク

 

 ログ・ホライズン 原作 小説家になろう ままれ氏マイページ 

 

 ログ・ホライズンWEB漫画 

 

 ログ・ホライズン 外伝 西風の旅団 WEB漫画 

 

 橙乃ままれ公式サイト 

 

 ログ・ホライズンWiki 

 

 ログ・ホライズンTRPG窓口 

 

 ログ・ホライズン カナミ・ゴー・イースト

 

  マリエール達のたこ焼きシーンで、シロエの冒険は成功したことがすぐにわかった。


  Log Horizon - 10 - Large 03

 

  政治社会オタクとして、社会が構築される瞬間を見れてうれしい。

 

  実際のMMORPGの様に様々なイデオロギーを持ったギルドが多数登場するのが良いね。

 

  料理ができるって事がここまで大きな話になるとは思わなかったな。

 

  蒸気機関、やはり都市間をつなげる鉄道開発を誰かが言い出すのが待ち遠しいな!


  Log Horizon - 10 - Large 06

 

  ↑モンスターの問題があるだろう。

 

  ↑答え、装甲列車、スチームパンクの世界がやってくる。

 

  ↑空路とか水路の方が良いのでは?

 

  ↑プレイヤータウンが全て海の近くに有るのなら水路はなかなか有効な手段だと思う。エルダーテイルの世界観なら船ならあるだろう。すべてのプレイヤータウンをつなぐ公共機関を誰かが進言しないかな。

 

  ↑ドラゴンやワイバーンがいる世界だと空路は厳しいので水路を開拓するのがベストだな、有用な運航ができれば、大地人と戦争問題になった時に交渉材料の一つとして使えそうだし。

 

  アキバはどんどん新技術が生まれるはず。まず電気が作られる、電化製品が作られる、紙で作業することが面倒になりPCが作られる、インターネットが生まれる。そして最後に誰かがMMORPGを開発するだろう。

 

  大地人たちにとって冒険者はロボットと思われていたはずだ、無言で依頼を受け取り、突然裸で踊りだしたり、壁に向かって歩き続ける。大災害においてあの世界に起こった事は冒険者が人間の様に生活行動し始めたという事だ。大地人側もどう対応するのか悩んでいるんだろう。

 

  シロエは最高のタイミングで大地人の人権問題を主張したね、冒険者は独立した異邦人だが、大地人は社会形成をしてこの世界に住んでいる人々だ。町のインフラに関与していない冒険者のみではこの世界で生活を維持する事はできないだろう。


  Log Horizon - 10 - Large 11

 

  すべてのギルドが円卓会議設立に賛同し立ち上がったシーンは圧巻だったな。

 

  シルバーソードは円卓を抜けたことを後悔しているだろうな。

 

  このシリーズはどんどん良くなっていく、私は最初MMO要素が多いアクションアニメとして期待していたんだけど、予想は裏切られて、はまっているよ。大地人との戦争が始まるようだが、いきなり拳で殴り合うより、何らかの協議が行われると考えているね、シロエならそうするからさ。でも、シロエが円卓で言っていた「大地人は冒険者がいなくても生活できる」ってのは疑問だな、大地人たちにモンスターを追っ払う力はあるとは思えないよ。

 

  私はうまく言えないがこの作品に強い魅力を感じている、他のゲームの世界を舞台にしたアニメ、.hackSAOとは違った何かを感じているんだ。

 

  ↑まずスマートな事じゃないのかな?メインキャラ達が発生した問題を自分たちの手だけで効率よく解決しているところとかさ、後実際に有るMMORPGの様に感じられることかな、技とかシステムに現実感を感じる。最後に極端な悲劇が存在しない事、SAOの様に死んだら死ぬ設定で話無いので悲劇的な話は無いと安心して見られる。

 

  ↑俺は三番目に加えたいのはメロドラマかな、SAOの様にエロい展開が無い分安心して物語に集中できる。

 

  味のある料理の作り方に大金を払った生産系ギルドの人たち、レシピの無料公開したことでかなりイラついてるんじゃないのかな?

 

  ↑彼らにとって食材や料理はもうそんなに重要なものではなくなっているよ、町が活性化した方がより価値があると判断しているはずだ。それに、この状態で秘匿している方がのちのち問題になると判断しているだろうね。


  Log Horizon - 10 - Large 14

 

  シロエが円卓発足の発表の時に、壇上に上がらなかったのに驚いた、彼は表に出ないで、悪評とともに裏で活動することを選んだって事なのかな?

 

  ↑彼は恥ずかしがり屋なんだよ。

 

  ハーメルンに対する罰則が少し厳しすぎると感じた、法律が無い時に行った行為だし、その他PKなどをしていた人たちは罰されていないようだ。もう二度とアキバのギルド会館を使用できないのかな・・・

 

  ハーメルンに捕まっていた子供たちは全員、ログホライズンに参加するってストーリーだと思っていたが、二人を除いて三日月同盟に入った。

 

  ↑俺たちのかわいい忍者は隠れながら作業をしていて、直継は大神殿に待機していた。子供たちの視線では皆三日月同盟が主体で行った救出作戦にみえたんだろうな。

 

  ログホライズンの建物についてはハニームーンログっていうログホライズンの外伝を読むと面白いよ。

 

  ログホライズンと敵対していた黒剣のアイザックが、シロエの新居を掃除しに来ていたのは面白かった。


  Log Horizon - 10 - Large 26

 

  黒鍵騎士団はログホライズンの敵キャラとして登場しているんだと考えていたから驚いた。でも、誰かが大神殿を買ってしまうんじゃないかと思っている、誰かが購入した場合、アキバのネジは外れてしまうだろう。

 

  団員の召喚獣にコスプレをさせているのはアイザックの趣味だと思う。

 

  ナズナが登場、毎週茶会の新しいメンバーが紹介されていくスタイルなのかな?


  Log Horizon - 10 - Large 22

 

  カレーに対するシロエの反応はとてもかわいかった。


  Log Horizon - 10 - Large 39

 

  学んだ事、この世界においてギルドとは家族と同じ意味である。大災害が発生した時、住む場所も、家族とも分断されてしまった。帰還の方法もわからず、時間もわからない。一部の人は一人、ソロで生活するだろうが、最終的には誰かを求める事になるだろう。彼らにはギルド、家族が必要です。

 

  金髪の男・・・OPで正体がわかってしまっている。

 

  円卓会議で大地人を尊重するように決まったのに、大地人側はもっと深刻に事態をとらえてるのは面白いな。

 

  ↑公開されたレシピだけでも食品生産者に大きな衝撃だったし、その他事業でも深刻な影響が出てくるだろう。


  Log Horizon - 10 - Large 43

 

  スパイ全員に同じ指輪をさせるとか馬鹿じゃねーのか?「このバッヂをつけてる僕らは皆スパイでーす。」と言っているのと同じだぞ。

 

  ↑おそらくアキバに住んでる大地人に貴族とつながりがあることを証明するための指輪なんだと思うぞ、聞き込みをする時に、王族関係者と証明する為の物。

 

  冒険者と大地人の間で戦争が始まってしまうのだろうか。

 

  大地人に殺された冒険者は復活しないとか、冒険者を確実に消す方法を大地人は知っていそう。

 

  冒険者と大地人の戦争・・・一方的な戦いになりそうだ。冒険者の不死身の力で戦闘力も高く、一番すごいのはボイスチャット機能だ。この機能を冒険者全てが持っているので、良い指揮官がいれば軍隊の様に機能できるだろう。一人の冒険者を数人の大地人で倒したとしても数時間で復活して戦線に戻ってこれるだろう。

 

  まおゆうを思い出す素晴らしいエピソードだ、後は政治や戦争の話になっていくのかな・・・

 

  大地人の王はスパイをアキバに放っている、彼が何を起こすのかが楽しみだ。

 

  この話で物語の基礎が出来上がったって事なのかな。


  Log Horizon - 10 - Large 45

 

  レイネシア姫はクールだ。

 

  OPでシロエとDDD男の横に立っていた女の人が登場した。

 

  このシリーズを退屈という人たちを理解できない、そんなにアクションと血が流れなければ楽しめないのかな?遅すぎず、早すぎず良いスペースだとおもうけどね。 /glass

 

  ↑次回から戦争編の様だし、アクションとはあると思うぞ。

 

  来週のトレーニングキャンプ編は楽しみだ。

 

  水着回の様だがほとんどがロリキャラの様だ・・・

 

以上です。

ログホライズンの新章が公開されましたがタイトルが円卓崩壊・・・なかなか波乱の章になりそうですね・・・

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2017年09月09日 11:59
      • 「大地人」と言ってたのか

        ずっと「第1人」だと思っていた・・・
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月09日 19:14
      • 翻訳おつかれさま
        なろうで新章掲載始まったし今後の展開が楽しみですね
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年05月08日 21:22
      • 翻訳お疲れ様です。
        いろいろ言いたいが、まずなんでそのサムネにしたしw 

        水路云々いうてる奴らは、この先のアレに絶望することのなるんだろうな。

        そして俺もカレーが大好きだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ