ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログ・ホライズン1期 EP12 ラグランダの杜 海外の反応 まとめ

 

 Log Horizon - 12 - Large 33


翻訳元は 

MyanimelistAnimesukiforumsRando Curiosityyoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

小説家になろう、にて新章の連載が始まったので、やってみる事にしました。

 

 

前にログホライズン2期の海外反応をやっていました。

こちらです

 http://flog-statue-nazetukuba.blog.jp/archives/cat_682961.html 

 

 

 

()は管理人の補足です。

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。

 

あとツイッター始めました

 https://twitter.com/Kaeru_Sekizou 

 

 

 

以下ログホライズン関連サイトリンク

 

 ログ・ホライズン 原作 小説家になろう ままれ氏マイページ 

 

 ログ・ホライズンWEB漫画 

 

 ログ・ホライズン 外伝 西風の旅団 WEB漫画 

 

 橙乃ままれ公式サイト 

 

 ログ・ホライズンWiki 

 

 ログ・ホライズンTRPG窓口 

 

 ログ・ホライズン カナミ・ゴー・イースト



  ゲームのOPソングで踊るプレイヤー達、なんだか素敵だ。


  Log Horizon - 12 - Large 01

 

  アカツキはかわいいが、女性としての魅力ならヘンリエッタの方が上だな。

 

  ↑個人的には彼女って仕事人間っぽいから、マリエールの方が好き。

 

  ヘンリエッタって脇役ってイメージだったんだけど、結構メインキャラパワーを持ってることが分かった。子供にしか見えないアカツキより好みだ。


  Log Horizon - 12 - Large 11

 

  ↑女性的な魅力は感じるけどシロエとのロマンスにつながりそうではないな、シロエ×アカツキが本道だ。

 

  ↑ヘンリエッタはシロエの恋人というより補佐とか助手とかになりそうな立ち位置だ。

 

  アキバの冒険者たち2万人が大地人から恐れられている理由が語られたな。


  Log Horizon - 12 - Large 16

 

  ↑単一都市としても人数が多い様だ。

 

  ↑問題点は二万人って数より、冒険者たちが作る新しい物の方だと思うぞ。今まではただの戦力だった冒険者たちから、技術を取り込むために貴族たちは交渉を持ちかけてくるだろう。

 

  貴族たちの様子からしてプライドが高そうだ、自分たちから頭を下げるようなことは無いみたいだ。交渉にはいろいろ問題が多く発生するだろう。

 

  蒸気機関だけでも大地人に巨大な利益をもたらすだろうな。


  Log Horizon - 12 - Large 20

 

  で・・・いつ銃は完成するの?

 

  ↑とりあえず銃があれば何でも解決するって発想の人が一定数要るよな。

 

  ↑でも、ログホライズンに銃を期待するのはおかしくない話だろ?現代科学とファンタジーが交わる作品で期待しないのがおかしい。明らかにクロスボウよりも威力はあるのは確かだし、大地人との交流の為にも効果的だ。

 

  ↑大地人が武装すれば町周辺のモンスターを全て駆除できるかもしれないが、同時に国同士の戦争の火種になる可能性がある。円卓会議は大地人に見せる技術に制限を賭けるべきだ。

 

  硫黄と硝石が手に入らない限り銃の製造は考えられないだろうな。火山地帯とかがあればできそうだけど、ドリフターズののぶのぶさんがいれば結構簡単に作れるかもね。

 

  ↑冒険者は物を食べるが、排泄物は有るのだろうか?

 

  ↑前に誰かがトイレの事を話していた気がするからあると思うよ。肥料用のベッドと藁、尿があれば硝石、硝酸カリウム制作はできると思うんだけど・・・

 

  ↑銃を作る生産者のレベルが問題になると思うぞ、銃を作れるレベルって100とか200くらいかかりそうだし。

 

  ↑火薬の代用品とかなら、ファンタジーにもありそうだけどな。

 

  恐らくだがDDDだけでもイースタルの戦力には勝てそうだな。

 

  朝食の時、コーヒーに大量の砂糖を入れていることに気づいた人はいるかな?あと、アキバ公式のエンブレムがあるようだ。


  Log Horizon - 12 - Large 19

 

  ルディはみのりの忠告をもっとよく聞くべきだ、みのりはビンタしてもいいと思った、でも彼は幸運を身に着けているようだ。

 

  OPを見る限り、彼はいつかその代償を支払う事になるんだろうな。

 

  ダンジョンのシーンは素晴らしい出来だった、初心者プレイヤーだった頃を思い出したよ。みのりはもっとリーダーとして振る舞うべきだったが、シャイな心理が働かず、知的な戦略をグループに伝える事を怠ってしまった。トウヤは少し、リロイジェンキンスを思い出す特攻を見せてくれたし、魔法使いのキャストタイムの長さも実感できた。光で敵が集まるところはスカイリムを連想したね。


  Log Horizon - 12 - Large 23

 

  ↑彼らはもっと敵がタンクにヘイトが溜まるのを待つべきだった。もしくはタンクがヘイトを集める技を使うべきだった。それ以外だと、ヘイトを減らす呪文をタンク以外にかけておくべきだったって所かな、みのりは色々知っているようなので、一度真剣に話し合いをするべきだろう。

 

  スケルトンのモンスターデザインに少し感動している、MMOゲームの雑魚キャラというのが一目でわかるデザインだった。

 

  今回一番の失敗をしたのはDPS、ダメージを与えるルンデルハウスだな。彼が先頭に立っていたからヒーラーにダメージは入らなかったけど、通常のフォーメーションで後衛に魔法使い職のルンデルハウスがいた場合は、回復職の方にも敵が向かってきてしまい、パーティーは壊滅していた。

 

  ↑時々だけど、攻撃系魔法使い職を前衛に置くスタイルのフォーメーションがある、敵が突進してきたりするタイプだった場合や、後衛を狙い撃ちしてくる敵等の時だけどね。


  Log Horizon - 12 - Large 26

 

  ↑失敗はトウヤじゃないのかな?ルンデルハウスに向かう敵をもっと引き付ける行動をとるべきだったと思うんだけど。

 

  良いアタッカーなら、どの位でタンクよりヘイトが溜まるかを理解して行動できる。

 

  ↑つまり、攻撃の手を緩めるべきと言いたいのか?今回のレイド失敗はタンクであるトウヤのミスだ。


  Log Horizon - 12 - Large 31

 

  ルディの声優って、フェアリーテイルのナツと同じだな、両方とも炎が好きなようだ。

 

  ナオツグがついていけばすべて解決なんだよな、優秀なタンクが一人いるだけで状況は大きく変わる。

 

  ↑今回のダンジョンの目的はクリアではなく何がダメなのかを確認する為の物だから、パニックで逃げ出す状況、これで正解だと思うよ。

 

  ルンデルハウスは自分の職業しか知らない典型的なnoob(初心者)だな、彼は今後のストーリーにかかわる重要なキャラには見えない。

 

  EDにでてたじゃん

 

  ↑OPもう一度見て来いよ

 

  ↑出てくるキャラクター全員が知識有るMMOプレイヤーって展開の方がストーリー的におかしいと思うぞ。

 

  ルンデルハウスは指で矢をキャッチした、幸運度は高い様だな。


  Log Horizon - 12 - Large 41

 

  ↑小説だと、後頭部に刺さってたけどね。

 

  ↑細かい検閲がすごく心配、今回も負傷をHPバーが減る事で表現していた。ログホライズンの話の重要な点としてゲームが現実になる、実際に負傷や痛みを感じるといった点があるはずなのに、それらが無視されていく。

 

  ダンジョンシーンを見ているとラグナロクオンラインを思い出す。

 

  ルンデルハウスの行動はMMORPGではなく、RPGの様な動きなんだよね「俺が勇者だ!みんな俺についてこい!」みたいな感じだ。

 

  とても初歩的な初心者エラーだ。いろいろ思い出すよ。

 

  ヒーラーとしてセララに感情移入ができるから、もっと活躍してほしい。

 

  俺は何年もMMOの中でルンデルハウスとして走ってきたよ。

 

  元レイドリーダーとして、いらいらする、彼らにいろいろ教えたい。

 

  トウヤが死亡した場合、復活はアキバの大神殿なのかな?

 

  ↑ダンジョンだと入口って可能性があるけど、死を恐れて必死に逃げてたから大神殿だと思うよ。

 

  ↑それは普通に死ぬのが嫌だから逃げたんじゃないのかな?

 

  タンクだったら、戦線を守るために死ぬのも仕事の一つなんだけどな・・・グループの先頭で逃げ出すのはタンクの仕事ではないのは確かだ、ナオツグに教わっていないのか・・・

 

  逃げるって選択をするのは珍しいと感じた、やはり五感があると選択肢も増えるんだな。


  Log Horizon - 12 - Large 43

 

  そういえば、みんなスキルを使う時、そのスキル名を言ってるけど、あれは必須なのかな?技名を言わずに技は発動できないのかな?

 

  ↑多分だけど必要ないと思うよ、直継は体の感覚で出すって言っていたし、でも技名が入った方が見てると理解が早いから言ってるんだと思う。悟空が「かーめーはーめーはー!!」無しで技を出す所を見たいか?

 

  ↑シロエが最初の話で体の感覚で技が出ると言っていたぞ。

 

  トウヤ・・・タンクだったら逃げる時、ちゃんと最後尾にいないと・・・

 

  初心者組はまだチームにすらなっていないな、グループの結束も計画も何もない、ミノリが戦略会議を提案したが、流されてしまった。トレーナー達ベテランプレイヤーは何かしらの指針を示すべきだと思う。

 

  クラスティはターゲットを発見、見た、来た、そして征服します。


  Log Horizon - 12 - Large 45

 

  初心者組は大人組との対比になってると感じた、そう考えるともっと面白くなる話だ、シロエや直継の指導があったのに、彼らの冒険はスマートでは無かった。今までの登場したプレイヤー達は成熟し、強さも持っていたので新鮮な気持ちで見る事が出来た。

 

  レイネシア姫を巻き込むのは、シロエではなく、クラスティだったのか。

 

  ↑シロエは女性に声をかけるような性格ではないからな。

 

  ↑ヘンリエッタとは踊っていたけどね、アカツキとはどうなるんだろう・・・

 

  彼女の名前ってLennesiaなのか?Raynesiaなのか?発音だとよくわからない

 

  ↑公式だとRだな。


  AZKCo5e

 

  政治的な会議と初心者達の合宿が同じ話にまとめられている話だった、どちらか一方に絞るべきだと感じてしまう、ペースは明らかにスローダウンしている。

 

  私はMMORPG要素よりストーリー要素の方を好んでいる、ゲームの細かい設定や仕組みを説明するとストーリー展開に遅れが発生しそうなので心配だ。

 

 

 

以上です。


SAOがハリウッドで実写ドラマ化・・・ログホラ化しそうな予感・・・

    Comments

      • ログホラスキー's comment
      • 2016年08月14日 16:38
      • 銃に関しては非公式だったと思うけど回答があって
        詳しい知識を持った冒険者が居れば(まおゆうでお馴染みの)
        マスケットだけでなくライフルも作れるけど

        ・装備要求レベルが軽く100を越える
        ・レベルが足りない状態で無理に撃とうとすれば高確率で暴発
        ・運よく発射に成功したとしても狙い通りにまず飛ばない
        ・条件を全てクリアして命中したとしても威力は弓や魔法とほぼ同じ
        ・スキル補正が無いのでダメージがそれ以上伸びない

        という結果になるとか。
        大地人はそもそも装備出来ず、装備可能なレベルまで強くなった冒険者なら
        魔法や射撃・投擲武器の方が簡単かつ確実にダメージが出せるというオチでした
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年08月07日 12:30
      • >SAOドラマ化
        向こうの反応が纏められてたんで見てみたら、あまり歓迎していない意見が割りと多かった
        まぁ、日本でやるよりはしっかりしたものになるだろうけど
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年08月06日 08:26
      • おー更新されてた。管理人さんありがです。

        このあたりのエピソードは好きですね。
        イライラしている子はMMO経験者も多いと思うけど、
        PTプレイをヘマしてた頃、それが綺麗にうまくいったときの楽しさを
        思い出せばワクワクして見れるエピソードじゃないかw
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年08月05日 13:43
      • ログホラの方がmmoを上手く表現してたよね
        生活型mmoとしてはかなりの良作
        クラフト面が特に面白い
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年08月05日 09:53
      • たぶん銃を作ったところで対応する職やスキルが無い限り冒険者の武器や魔法の火力が遥かに上回るだろう。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年08月05日 08:46
      • >SAOがハリウッドで実写ドラマ化

        ログホラもそのうち目をつけられるかも

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ