ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログ・ホライズン1期 EP13 盾と自由 海外の反応 まとめ

 

  Log Horizon - 13 - Large 39

 

翻訳元は 

MyanimelistAnimesukiforumsRando Curiosityyoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

小説家になろう、にて新章の連載が始まったので、やってみる事にしました。

 

 

前にログホライズン2期の海外反応をやっていました。

こちらです

 http://flog-statue-nazetukuba.blog.jp/archives/cat_682961.html 

 

 

 

()は管理人の補足です。

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。

 

あとツイッター始めました

 https://twitter.com/Kaeru_Sekizou 

 

 

 

以下ログホライズン関連サイトリンク

 

 ログ・ホライズン 原作 小説家になろう ままれ氏マイページ 

 

 ログ・ホライズンWEB漫画 

 

 ログ・ホライズン 外伝 西風の旅団 WEB漫画 

 

 橙乃ままれ公式サイト 

 

 ログ・ホライズンWiki 

 

 ログ・ホライズンTRPG窓口 

 

 ログ・ホライズン カナミ・ゴー・イースト




  このエピソードは討論と戦略、そして非常に少しの戦いだけだった。クラスティと姫との会話は楽しめたが、その他はあまり面白くない退屈な話だった。


  Log Horizon - 13 - Large 05

 

  ↑討論と戦略、そして非常に少しの戦い、それがログホライズンって事なんじゃないのかな?

 

  ↑大地人が人手不足で開発を求めているという重大な出来事があっただろ。

 

  大地人と冒険者、二つのグループがどう共存できるかがカギだな。

 

  レイネシア姫のリアクションは全てが面白い


  Log Horizon - 13 - Large 07

 

  レイネシア姫の声優は神だ、そしてクラスティは最高のアニメキャラクターだ。

 

  かわいそうな姫様

 

  私は王女にあまり期待をしていなかったが、クラスティとの掛け合いは最高に笑える。

 

  クラスティは社会的な行事を戦闘に例えて解決していく性格の様だ。

 

  クラスティでよかったと思った、社交的な技術に弱いシロエだったらもっと悲惨な事になっていただろう。

 

  シロエとクラスティは同じくらい凶悪だな、シロエの怖さが魔王だとしたら、クラスティは政治家の様な怖さを持っている。


  Log Horizon - 13 - Large 12

 

  アカツキがかくれんぼで遊びながら情報収集しているってのが結構重要な伏線だと感じた、つまり隠れながら諜報活動しなくてはいけない状況を表しているんだと思う、アカツキと同じように冒険者にも大地人の密偵がついているんだと感じた。

 

  予測だけど、イズモ騎士団ってのがヤマトのエターナルアイス最強の騎士団って事だと思う。

 

  冒険者は野蛮人だから自由、この言葉は私たち自身が普段自分自身で作り上げたオリの中にいる事を痛感させられるセリフだった、姫はクラスティと同じ行動はできなかった。自分自身で作ったケージは自由をなくす代わりに社会的な役割が与えられ、それらには特典が与えられる。姫は自由がない代わりに、使用人に囲まれ、男性たちから好意の視線を多く受け止める事が出来ている。クラスティも野蛮な行動をとっていると言っているが、NPCに対しては紳士的な行動をとっているように感じる。


  Log Horizon - 13 - Large 18

 

  クラスティは彼女を人よけに使いたいだけだと言っていたが、明らかに姫との話し合いを楽しんでいるように感じた。

 

  あんまり姫様をいじめるな!ログインしてPKするぞクラスティ!

 

  DPSが自分たちの失敗をヒーラーにぶつける・・・このアニメはMMOプレイヤー達にとって懐かしい体験に包まれている。


  Log Horizon - 13 - Large 21

 

  ↑完ぺきに同意する。

 

  タンクやヒーラーはいつもせっかちなDPSを憎みます。MMOで司祭をやっていた経験を思い出す。

 

  問題はタンクなんだよな、誰かが教えてあげるべきだと思うんだけど。

 

  最近のMMOは皆DPSをやりたがるせいで、タンクがどれだけ苦労しているか考えてくれない。

 

  ルディは自分が何かを間違えていることを自覚するべきだ。

 

  現実だったら一流プレイヤーのプレイ動画を見せながら説明するんだけどね、それだとルディは落胆してしまいそうだ。

 

  ミノリは自身がシロエから教わった色々な戦術をみんなと話し合っていないようだ。いらだっている人がいるみたいだが忘れてはいけない、登場人物のほとんどが日本人だという事だ。日本人は 他人に気を遣う という事を第一に考えている。

 

  みのりはグループの為に立ち上がり、リーダーになって自分の知識を皆と共有する必要がある。

 

  ナオツグ達の会話から察するに、あのダンジョンで死亡した場合、ダンジョンでは無く、アキバで復活する様だ。


  Log Horizon - 13 - Large 24

 

  ビーチでカニ狩りをしていた初心者達がいたので色々納得した。何でわざわざ海にしたのか?戦闘になれていない冒険者にはいきなりのダンジョン攻略はきついのではないかと考えていたからだ。おそらくレベル10~20位の冒険者は浜辺でカニを倒し、レベルを上げているんだろう。

 

  マリエールとショウリュウが見た、海の何かが今後のでかい伏線になると予想。

 

  ↑海上輸送の話と冒頭のゴブリンと亜人の説明から考えるとシーマンかな?大地人は海上輸送にこだわっていたのに海も危険が大きくなると交渉は決裂してしまうかもしれないな。

 

  貴族はゴブリン退治ではなく、海上輸送を依頼した。これは技術が上がればモンスターを無視できるという文明開化を表しているのかな?

 

  ミチタカは造船の依頼を受けるのかな?

 

  クラスティはレイネシアが自分の妹にそっくりだと言っていた、実際にAIの思考は小さな子供の様な物だろう。

 

  ↑大地人はAIでは無い、現実の人々だ。

 

  もう会議の時に議題になっていたはずだが、ログホラはSAOとは違う異世界での物語だ。大地人は実際に生きている。何度も書き込むと掲示板を刺激するよ。

 

  ↑高度な仮想現実に捕まってる可能性だってある、だから大地人がAIの可能性は捨てるべきではない。

 

  ↑各自が思考を持ち、道徳と倫理観を持っていればそれは命として考えるべきだろ。

 

  OPを見ると、レイネシア姫は冒険者のナイトになっているように見える。

 

  ↑ナイトの格好をしているだけだと思う。

 

  ↑冒頭でゴブリンの説明が入ったし、海岸でも妙なものが見えた、何か大きな戦闘が行われると予測される。その時に姫が戦うんだと思うぞ。


  Log Horizon - 13 - Large 41

 

  アカツキの踊りの練習はキュートだった、何時かシロエと踊れる日が来ると良いな。

 

  リガンの登場の仕方は完ぺきに決まっていたな。


  Log Horizon - 13 - Large 44

 

  野生の魔術師が植物を枯らしながらワープしてきた。

 

  周りの生命体を生贄に捧げてワープする魔法かな?悪い魔術師だ。

 

  ↑時間を操る魔法かもしれないぞ、高レベル者には効かないとか、それでシロエ達を試したんじゃないかな?

 

  ↑いわゆるマナドレイン系の術じゃないかな?大地人は弱いからよそから魔力を奪って使役している的な感じ。

 

  リガンは悪い奴じゃないのは一目でわかった、なぜなら眼鏡をかけていないからだ。

 

  リガンの声優は藤原啓治さんか・・・ファンガールは喜んでいるだろうな

 

  ログホラって声優がとても素晴らしいよな。

 

  次回予告を見た・・・一週間も待てない!!

 

  リガンは世界の秘密を知っている。

 

  ↑いや、それを知るためのクエストをシロエに出すんだと思うぞ。

 

  なんとなくだけど、リガンのモデルは作者ままれさんだと思う。

 

  ゲームの仕組みについて知っている人物が登場したようだ。

 

  このアニメが25話だとしたらもう半分を超えたことになる、もっと見たいから残念だ。

 

  今少し疑問に思っていることがある、それはあまりにもゲームに閉じ込められた原因の探索やそれに対する議論を行っていない事だ。それが物語のメインテーマにするべきとは言わないが、大地人達に原因をたずねたり、脱出法を検討する等のアクションを描写するべきだと感じる。

 

 

以上です。

次の話への期待のコメントが多数。

リガンの声優をしてらっしゃる、藤原啓治さんが現在休養中だそうです

    Comments

      • なお's comment
      • 2016年08月26日 05:35
      • 大地人の意識改革の変貌って意味ではレイネシア姫の心情はわかりやすいですね

        ぐーたら姫な部分と公的な立ち位置での振る舞いは、NPCキャラ設定だったのでしょうが、冒険者と触れ合う内に、影響され意外な行動に出てしまう自分に戸惑う描写ですね

        あまり冒険者とかかわらない諸侯連中は、態度が変わらないという対比
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年08月19日 19:34
      • 1期はゆったりと描写しててバランス良かったよね
        2期は色々駆け足気味になってしまったのが残念
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年08月18日 19:47
      • 俺的には、2期の「ギルドマスター」が神回過ぎて1期が薄れてるんだけどな。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年08月18日 08:36
      • 更新乙です
        2期も悪くないけど1期は素晴らしかったな

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ