ログホラとかの海外反応の翻訳をやってます。

ログ・ホライズン1期 EP15 襲撃 海外の反応 まとめ

   aUvpTm9

 

翻訳元は 

MyanimelistAnimesukiforumsRando Curiosityyoutube等動画サイトの感想欄からです。

 

小説家になろう、にて新章の連載が始まったので、やってみる事にしました。

 

 

前にログホライズン2期の海外反応をやっていました。

こちらです

 http://flog-statue-nazetukuba.blog.jp/archives/cat_682961.html 

 

 

 

()は管理人の補足です。

あと、過度な批判や、ストーリー以外の話とか、ネタバレとかは管理人の独断と偏見で出来るだけカットしてます。

 

あとツイッター始めました

 https://twitter.com/Kaeru_Sekizou 

 

 

 

以下ログホライズン関連サイトリンク

 

 ログ・ホライズン 原作 小説家になろう ままれ氏マイページ 

 

 ログ・ホライズンWEB漫画 

 

 ログ・ホライズン 外伝 西風の旅団 WEB漫画 

 

 橙乃ままれ公式サイト 

 

 ログ・ホライズンWiki 

 

 ログ・ホライズンTRPG窓口 

 

 ログ・ホライズン カナミ・ゴー・イースト


  初心者組は自分たちの戦い方を見つけられたようだ。


  Log Horizon - 15 - Large 01

 

  立ち上がったミノリが全員の技を再確認させました、これが本当に必要だったことなので、良い結果を招きました。

 

  タウントスキルや永続効果の唄について議論する初心者組を見ているとMMOアニメなんだなと実感ができる。基本スキルやヒーラー等の技がうまく機能しているシーンを見ているととても面白い。

 

  タウントスキル・・・あまり強そうな技じゃなさそうだな・・・


   a

 

  ↑いやいやいや、MMOやっててタンクやってる人にはとても重要な技だよ。

 

  初心者組は良い演出だったMMOロジックと現実的な戦術が融合した戦い方は見ていた面白かった。

 

  俺は初心者組が技について話し合っているシーンは退屈に感じたな、戦闘までスキップした。

 

  MMOゲーマーとして、最初の議論シーンはとても興奮した。


  Log Horizon - 15 - Large 09

 

  自分がMMO初心者だった時を思い出す、誰でもみんな初心者でした。

 

  少年たちの成長とともにこの世界での基本的な戦闘方法を視聴者たちに教えるという演出は良かったと思う。

 

  MMOをやったことのない人や仕組みを理解していない人向けの話はこれで終わった、次からいよいよ物語が動き出しそうだ。

 

  アニメ冒頭のシロエの声で解説される以外で初めてMMO初心者向けの情報が公開されたと感じた。


  Log Horizon - 15 - Large 14

 

  うわーエバークエストで新キャラ作ってもう一度初めからやりたくなってくる。

 

  ↑俺はFF14だな。

 

  エルダーテイルが現実に有ったとしたら、今のゲーム市場ではヒットしなかっただろう・・・初心者用のダンジョンでここまでの戦略が必要とされるのはハードルが高すぎる。

 

  ↑いや、戦闘が難しい原因の一つにモニター越しではなく実際の戦闘だからって理由があるよ。実際に疲労し痛みを感じる戦闘だから苦戦しているんだ。視界の違いもあるしね、WOWでは初心者はダンジョン戦略を知らなくてもある程度の雑魚的を排除できるよ。

 

  新人の戦闘に少し退屈してきている、彼らを抜かしてもっとコアなMMOゲーマー向けにストーリーを進めていった方が興奮が高まると考えている。


  Log Horizon - 15 - Large 22

 

  ↑このアニメは国営放送局が夕方午後五時半に放送しているアニメだ、ターゲット層はコアなゲーマーだけではなく幅広い世代を狙っていることを理解しよう。

 

  ↑MMOに閉じ込められたというストーリーにおいて、力学や世界観を解説する為に初心者組を使うのはうまい手だと思うよ。

 

  ↑でも、彼ら初心者組の為に話数を使い過ぎている感じがする、もっと早く自身らのチーム行動に疑問を感じて解決する流れでもよかったと思う。

 

  結局、いすずは臆病者のフーガって技を使わなかったんだな。

 

  ケンカし、話し合いをしたのに戦闘方法はルディが呪文を一つ多く唱えただけで、大して変わっていなかった。そして、前回の失敗とほとんど戦闘方法が変わっていないのに、戦闘は勝利で終わった、なんか奇妙に感じる。

 

  ↑いや、戦術めちゃ変えてたよ、トウヤにタウントスキルを多く使わせたり、最初の方ではルディがヘイトの溜まりやすい技を避けさせたり、いすずも新技使ってたじゃん。

 

  初心者組がスケルトンだけではなく、他の敵を倒すシーンも見たかったな。

 

  地図の下に日記のようなメモがあった、どうやらシロエは記憶を失う事を恐れて日記を書き始めたようだが、これは危険だ。この日記がほかの冒険者に見られた時にシロエは死のリスクについて重大な秘密を隠匿していたと糾弾されるだろう。

 

  前半は初心者達がスケルトンを破って真のチームになるエピソードだった。シロエは彼女の報告を聞いてシロエは昔の頃を思い出してたようだ。


  Log Horizon - 15 - Large 30

 

  .hackやSAOと比べてとてもMMOという設定にこだわっているアニメだと感じだ。前期の二つを批判しているわけではないが、ログホライズンにはMMOプレイヤーを引き付ける強い魅力がある。

 

  アイキャッチは最高だな、ブッダサハギン!


  M99MwLO

 

  ルディ×そばかす少女!

 

  ルディ the ドッグ

 

  ↑私が何故か彼を見るたびに、彼の髪の毛を撫でたいと考えてしまう理由がやっとわかったよ。

 

  いすずはついにルディの秘密を解き明かしてしまったようだ。


  Log Horizon - 15 - Large 39

 

  ↑つまりかれはN・・・

 

  ↑P・・・

 

  ↑NP、ニュープレイヤー、つまりただの新人さ。

 

  いすずのフレンドリストが一杯だからはじかれたんだな、彼女は友人が多い!・・・・・・ルディ・・・

 

  いすずにとってルディは友達ではないという事か・・・

 

  もしかして、ルディって死にまくって記憶を失い、大地人になった冒険者なんじゃないの?

 

  ↑実は私も冒険者が記憶を失い続けると大地人になる説を考えていた。

 

  大地人だからフレンドリストに入れなかった説が主流だけど、モンスターだからって事はあり得ないだろうか?

 

  ルディがNPCだと考えると彼はすごい勇気があると思う、彼は最初のダンジョンアタックで瀕死になっていた、そこに彼は何度も挑んでいる。

 

  サファギンの襲撃でマリエールのカニ料理は中断せざるを得なくなってしまった・・・


  Log Horizon - 15 - Large 42

 

  ぶっちゃけルディってイベントキャラだと予測する、サファギンの攻撃も彼に関係してそうだ。

 

  ↑私はイベントとは思えない、むしろゲームじゃないリアルな世界になったせいでゲームのルールに捕らわれず、異常繁殖したモンスターだと感じた。

 

  ルディがこのイベントのボスだったりして。

 

  他の掲示板に指摘されて気づいたんだけど、一匹ゴーグルをつけたサファギンがいるな。


  CUOZ1IX

 

  ↑こんな小ネタを入れてくれる製作者とディレクターが大好きだ。

 

  Murlocの襲撃だ!

 

   


(MurlocとはWOWに出てくる水生モンスターです。)

 

  スーパーマリオにこんな感じの敵がいたな、トビウオみたい奴。

 

  ログホライズンのサファギンには尻尾が無いのか・・・どうやって泳いでいるんだ?

 

  飛び出してきたサファギン、何匹かショウリュウの上を飛び越えて行った風に見えた、森の中に何匹かサファギンが向かっていった。

 

  マリエールの戦闘を期待していたのに残念だ、レベル30の敵に何もできないレベル90・・・


  Log Horizon - 15 - Large 43

 

  ↑だって水着だもん。装備依存で強さが決まるゲームなら最弱だろ多分。

 

  レベル90のクレリックには多すぎる敵だとラグナロクオンラインプレイヤーが宣言する。

 

  前線で戦うにはアーマードクレリックになる必要があるが彼女は軽装だし、普段の様子からして後衛のクレリックだと推測できる。海辺でリラックスしていたので武器なども持っていない、ちなみに黒鍵騎士団の茶髪の男、レザリックが前線で武装し戦うクレリックだ。千匹を超えるサファギンは容易な敵ではない。

 

  マリエールの情報が全く出てないのでなぜ戦えないのかの理由がわからないな。

 

  マリエールは水着で戦う事が出来ないとしても高レベル者として役に立てたんじゃ何のかな?

 

  ↑彼女はヒーラーでしかも水着だったんだ、戦闘用の装備をしていない、わずかなダメージをモンスターに与える事は出来るが、大軍を前では邪魔なだけだよ。

 

  ↑大災害後はボタンを押せば自動で攻撃成功ってわけでもないし、水着に防御力があったとしても、隙間を攻撃されたりとかされるんじゃないのかな?

 

  ↑いや、まずあの大軍を退治するには冒険者の軍隊が必要だ、彼らはあくまで撤退の時間稼ぎだという事を忘れてはいけない。そしてモンスター軍との対戦はクラスティを幸せにするだろう。


  Log Horizon - 15 - Large 45

 

  マリエールはファンサービスのために存在しています、それ以外は無力です。

 

  ↑水着回以外でも活躍してるよ。

 

  装備が無ければ魔法の威力も低下するだろうし、逃げるのが当然。

 

  高レベルにヒーラーは戦線維持に必要だと思うけどな。

 

  円卓の他のギルドはちゃんと初心者を守る仕事をしているのにマリエール・・・

 

  ↑彼女はリーダーとして初心者組を守っているよ。

 

  次回予告を見ると、亜人たちが結託して攻撃を開始し始めたようだ、これはゲームシステムが冒険者たちを排除しようとしているのかもしれないな。

 

  モンスターとの戦争が始まる様だ。

 

  次回予告の ゴブリン王の帰還 ってなんとなくだがイベントの様な名称に感じる。

 

  シロエが戦って勝っていく、そんなアニメだと思っていたが主人公であるシロエはあまり戦わないみたいだな。

 

  ↑シロエが典型的なヒーロー主人公ではないのは確かだね、今後どうなるか期待だな。

 

以上です。

マリエールを浜辺から逃がしたことについての論争が起きていました。

残って一緒に戦うべきだったとの意見や、水着だから無理逃がすべきなどコメントがありました。

    Comments

      • なお's comment
      • 2016年09月25日 07:24
      • これまでのログホラのペースを考えたら、確かに初心者組の話はゆっくり過ぎるからイラつく連中も出てくるね
        ただ、MMORPGのシステムに寄せてきた作品はあまりないから、これはこれでいい気がするけどね

        ただ、ゲームとしてのシステムが古いから最近のプレイヤーにはピンと来ないかもしれない
      • 管理人's comment
      • 2016年09月23日 18:39
      • コメントありがとうございます。
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年09月22日 22:03
      • MMOやりたくなるねー
      • ログホラスキー's comment
      • 2016年09月22日 16:59
      • 5 見てるぞ

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ